話題 PR

小林隆wiki経歴!結婚や子供は?VIVANTや大河ドラマの演技がヤバい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、小林 隆(こばやし たかし)さんの経歴プロフィールやドラマの演技について書いてます。

TBS日曜劇場「VIVANT」最終話に、蘇我役で登場した、小林隆さん。

どんな方なのか気になる方もいるのではないでしょうか。

今回は小林隆(こばやし たかし)さんの経歴プロフィールやドラマVIVANTの演技など気になることをお伝えします。

 

 

小林 隆(こばやし たかし)wiki経歴プロフィール

まずはこちらで、小林隆さんのプロフィールをご紹介させていただきます。

  • 本名:小林 隆(こばやし たかし
  • 生年月日:1959年8月20日(2023年現在、64歳)
  • 出身地:埼玉県川越市血液型:O型
  • 出身高校:埼玉県立松山高等学校
  • 出身大学:明治大学文学部文学科英文学専攻
  • 所属事務所:ケイファクトリー

小林隆さん、大学在学中はボート部に在籍し、関東インカレ団体優勝の経験が有ります。

この頃はお芝居をされていなかったようですが、三谷幸喜さん主宰の「東京サンシャインボーイズ」の座員としてお芝居をスタートしたんだとか。

「東京サンシャインボーイズ」が旗揚げされたのは、小林さんが24歳になる1983年です。

三谷幸喜さんと共に開設当初から劇団を盛り上げ、苦楽を共にしてきたという印象があります。

ちなみに、小林隆さんが東京サンシャインボーイズの公演に初めて出演されたのは、1988年9月の『青池さんちの犯罪』でした。

旗揚げから5年がたち、劇団の軌道が乗ってチケットが取れなくなった頃です。

以降は三谷幸喜さんの作品に大きな役で起用され、今ではもう三谷ファミリーの一員と言える存在です。

その後は舞台のみならず、テレビドラマや映画に数多く出演。

三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ、2004年の『新選組!』では、江戸の試衛館時代から主人公近藤勇を支えた隊士井上源三郎役で出演。

2016年の『真田丸』では豊臣の家臣片桐且元を演じていました。

そして2022年に放送される三谷幸喜さん3作目の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では13人の御家人の一人、三善康信役で出演しました。

民放のヒットドラマ『古畑任三郎シリーズ』や、1989年『やっぱり猫が好きシリーズ』、1993年『振り返れば奴がいる』など、三谷幸喜さんがテレビでのお仕事を始めたばかりの超初期の頃からの作品にも出演しています。

小林隆さん、こうやって見ていくと、三谷幸喜さんの作品のみに出演してるように見えますが、他のテレビドラマにも出演していて、その数を数えると、なんと100を超えてます。

小林隆さん、コメディーからシリアスまで、何でもこなす名バイプレイヤーのお一人なんですよね。

 

 

 

小林隆さん蘇我役でVIVANT出演!市川笑三郎さに似てると話題

小林隆さんは、TBSドラマ「VIVANT」の最終話に、「蘇我役」で初登場していました。

最終回前の9話で、テロ組織「テント」が純度99%のフローライトを採掘するためにバルカ北西部の土地買い占めを行っていることが判明。

ベキ(役所広司さん)は採掘で得た利益を国民に分配して、孤児たちや貧しい人々を救おうと考えていました。

ですが極秘裏に進めていたフローライトの情報が、バルカの国土交通大臣に漏れていたことが発覚。

バルカ政府にフローライトの情報を流した内通者の割り出しが必要となります。

そうした中、バルカ政府の外務大臣・ワニズ(河内大和さん)から話し合いの申し入れが届いて、話し合いの席には駐バルカ共和国・日本大使の西岡(檀れいさん)、エネルギー資源開発大手・オリベ化学の蘇我の姿がありました。

エネルギー資源開発大手・オリベ化学の蘇我を、小林隆さんが演じたのですが、SNS上では小林隆さんが以前より少し痩せていたことから、市川笑三郎さんだと思った方が多数いたようです。

言われてみれば、似てます^^

 

 

小林隆さん・大河ドラマの演技について

次に、小林隆さんが出演した、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の演技についても見ていきます。

2022年に放送された、三谷幸喜さん脚本三作目となる大河ドラマ。

平安時代から鎌倉時代にかけての、源頼朝亡き後の時代に源頼家の元で働いた13人の御家人たちの権力抗争とその移り行きを描いた作品で、大ヒット作品となりました。

小栗旬さん演じる主人公は13人の御家人の一人である北条義時。

小林隆さんが演じたのは、13人の御家人の一人で鎌倉幕府司法長官の三善康信でした。

伯母が頼朝の乳母だったことで、平家の打倒に大きな役割をし、鎌倉幕府草創期を支える一人となりました。

「鎌倉殿の13人」は、大泉洋さん演じる源頼朝が亡くなってからは、権力争いが勃発して毎週のように亡くなる展開が続き、かなり重いシーンが多かったのですが、小林隆さん演じる三善康信は、その中にあってちょっとオトボケな一面もあり、ドラマの中で癒しの存在でもありました。

小林隆(こばやし たかし)さん結婚と家族について

続いて小林隆さんのプライベートについても見ていきます。

小林隆さんといえば、優しいおじさんという印象があります。

奥様やお子さんについて、年齢から察すると、お子さんも大きくなられて

可愛いお孫さんがいるのでは?と思えるような印象があります。

そこでご家族について調査したのですが、全く見つけられませんでした。

小林隆さん自身は、SNSもされておらず、事務所の公式ブログは、2019年で更新が止まっています。

小林隆さんは、役者をやっているご自分の姿だけを見せるタイプの方なのではないでしょうか。

大学卒業後、劇団に所属するまでの20代後半の頃何をされていたかもわからないというプライベートが謎に包まれた俳優さんなんですよね。

そういうことから、小林隆さんがご結婚されているのか?謎のままです。

ただもしかしたら今後、小林隆さん自らご自身のプライベートについて語られる日が来るかもしれませんね。

 

小林隆さんについて・おわりに、、

今回は小林隆さんについて、経歴プロフィールをまとめてみました!

これからも小林隆さんの活躍に期待したいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!