話題 PR

【あんぱん】朝ドラの主題歌や音楽について!発売日や配信日を調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「あんぱん」NHK朝ドラ

2025年度前期(4月)より放送スタート予定 毎週月曜~金曜 8:00 – 8:15 NHKテレビ

アンパンマンの生みの親として知られる、やなせたかしさん夫妻がモデルとなるドラマであることが発表されてます。

今回は「あんぱん」のドラマの主題歌や音楽について、配信日や発売日はいつになるのかまとめてみました。

 

 

【あんぱん】NHK朝ドラの主題歌は誰になる?

「あんぱん」の主題歌は、2023年10月現在まだ発表されていません。

脚本を担当する、中園ミホさんの発表があったのみです。


これまでの朝ドラでの主題歌発表は放送開始の1~2か月前ということが多いです。

そうなると、朝ドラ「あんぱん」の主題歌の発表は、2025年2~3月頃ではないでしょうか。

気になる主題歌・アーティストが発表になりましたら、随時更新していきます。

過去のNHK朝ドラマの主題歌について

ここからはここ最近のNHK朝ドラマの主題歌は誰が歌っているのか、見ていきます♬

ドラマのタイトル 主題歌のタイトル アーティスト
ブギウギ ハッピー☆ブギ EGO-WRAPPIN’のボーカル・中納良恵さん、シンガーソングライターのさかいゆうさん、ヒロイン趣里さん
らんまん 愛の花 あいみょん
舞い上がれ! アイラブユー backnumer
ちむどんどん 燦燦 三浦大知
カムカムエブリバデイ アルデバラン AI
おかえりモネ なないろ BUMPOFCHICKEN
おちょやん 泣き笑いのエピソード 秦基博
エール 星影のエール GReeeeN
スカーレット フレア Superfly
なつぞら 優しいあの子 スピッツ

 

こうやって見ていきますと、男性・女性ボーカル歌手からグループと、多岐に渡って主題歌が歌われています。

 

 

 

「あんぱん」朝ドラ主題歌を予想!戸田恵子さんが担当?

中園ミホさんが脚本を担当する「あんぱん」の朝ドラは、アンパンマンの生みの親として知られる、やなせたかしさん夫妻がモデルをモデルしたストーリーとなっています。

「あんぱん」の朝ドラが正式に発表となり、SNS上でも早速「誰が歌うのか?」の声が上がっています。

ということから、SNS上の声なども基に「あんぱん」の主題歌を、当ブログの(勝手な)希望も含めて予想してみました^^

予想その①:戸田恵子さん

やなせたかしさん夫妻が生み出した「アンパンマン」といえば、主人公・アンパンマンの声優、戸田恵子さんがが主題歌を担当されるのではないかと予想してみました。

戸田恵子さんは歌手としての実績もありますし、もし実現となれば、話題になりそうです。

 

予想その②:オーディションで選ばれた女優さん

今回の朝ドラ「あんぱん」に登場する、ヒロイン・のぶ役はオーディションにて決定することが発表となっています。

これまで朝ドラのヒロインが主題歌を歌うというのは歴代のヒロインで無かったのですが、「ブギウギ」の主人公・福来スズ子を演じる趣里さんが、朝ドラの主題歌をEGO-WRAPPIN’のボーカル・中納良恵さん、シンガーソングライターのさかいゆうさんらと一緒に歌っています。

 

ということで、オーディションで選ばれた方が歌う可能性を予想してみました。

 

予想その③:ゴスペラーズ

続いてゴスペラーズの皆さんを予想しました。

理由としては、NHK紅白歌合戦の出場経験もあるのと、メンバーの一人・酒井雄二さんがパン好きで知られているからです。

酒井さんは“ローカルパンハンター”と名乗り、日本全国のご当地パンを10年以上食べ歩いておられる方です。

好き過ぎて?!かどうか分かりませんが、マツコの知らない世界でも「パンへの想い」を熱く語っておられます。

予想その④:ケツメイシ

ケツメイシは、2021年にNHK紅白歌合戦出場しています。

2022年12月と2023年1月に「みんなのうた」にも採用されています。

他局になりますが、日本テレビ朝のニュース「Oha!4 NEWS LIVE」で、テーマソングを担当してるので、朝の番組の主題歌として、担当される可能性があると予想しました。

 

 

 

あんぱんドラマ音楽について

あんぱんドラマの音楽を担当されるのは、2023年10月時点では誰が担当するのか発表されていません。

ドラマの音楽についても、分かり次第情報を更新していきます。

朝ドラあんぱんの主題歌や音楽について・終わりに

今回は2025年前期連続テレビ小説「あんぱん」の主題歌や音楽についてお伝えしました。

2023年10月現在、主題歌アーティスト決定の発表はありませんが、歴代ソングのデータや朝ドラ主題歌が期待されるアーティストを大胆に予想してみました。

  1. 戸田恵子さんが歌う
  2. オーディションで選ばれた女優さん
  3. ゴスペラーズ
  4. ケツメイシ

の4組です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「虎に翼」放送日はいつからいつまで?

 

 

 

あんぱん】NHK朝ドラマについてSNS上の反応は?

あんぱん」のドラマ放送前から、こんな声があがっています!

今日のおやつはあんぱん🎵
みんなでわけわけ(*¯ч¯*)” ŧ‹”ŧ‹”
2025年前期NHK朝ドラはアンパンマンのやなせたかし夫妻の物語!#もぐもぐあんぱん は長野県飯田市の和菓子屋・戸田屋さんが作ってます🎵
戸田恵子さんがご本人役で出演されるのか楽しみですね!!
食べたら元気100倍だ~

ヒロイン役
戸田恵子ニキ(←何故か私の中ではニキ)に!
😥…オーディションかぁ。
戸田さんには何かの形で関わって頂きたいなぁ。

2025年の朝ドラ、おむすびが流行ったと思ったら、次はあんぱんやアンパンマン関連商品が売れて、アンパンマンミュージアムが大混雑になりそうww チキンラーメン爆売れ、ウイスキー売切れレベルのフィーバーになる気がする。

 

「あんぱん」朝ドラのあらすじ

戦後80年を迎える2025年。
第112作目の連続テレビ小説は、アンパンマンを生み出した
やなせたかし小松こまつ のぶ夫婦をモデルに「あんぱん」をお届けします。

あらゆる職業を転々としながら定まらない人生を送っていた、遅咲きの漫画家・やなせたかしが70歳にして生きる喜びを書いたアンパンマンのマーチの歌詞を生み出した背景には、戦前・戦中・戦後と激動の時代を、ちょっと気が弱くて自信のないたかしと共に生き、けん引し続けた「ハチキンおのぶ」の存在があった。

引用元:公式サイト

 

 

error: Content is protected !!