話題 PR

朝ドラ【あんぱん】ドラマロケ地や撮影場所を特定!目撃情報やエキストラ募集もチェック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、NHK朝ドラ「あんぱん」のロケ地や撮影場所について、まとめています。

今田美桜さんが主演をつとめることも話題となっています。

2025年前期・放送スタート

それではどうぞ。

 

朝ドラ【あんぱん】ドラマのロケ地・撮影場所について

ここからは実際のドラマが放送されるまで、朝ドラ【あんぱん】のロケ地や撮影場所の予想をしていきたいと思います。

朝ドラ「あんぱん」は漫画家・やなせたかしさんと妻の小松暢さんをモデルにした作品です。

朝ドラ「あんぱん」の第一の舞台は、主人公とその妻が生まれ育った場所がロケ地になるでしょう。

やなせたかしさんと小松暢さんの2人のゆかりの地は高知県です。

やなせたかしさんは高知県で幼少期を過ごしました。

中学生の頃から、やなせたかしさんは絵に興味がありました。

現在の千葉大学工学部デザイン学科を1939年卒業後、東京田辺製薬(現:田辺三菱製薬)宣伝部に就職するのですが、戦争を体験することに。

終戦後、再び絵を描くことへの興味を持ち、高知新聞入社後は『月間高知』の編集部で働くようになり、のちの妻となる小松暢さんと出会います。

小松さんが転職し、上京するのに合わせてやなせたかしさんも上京。

ということで、舞台は高知県から東京へと変わるのではないでしょうか。

やなせたかしさんは亡くなるまで東京・新宿区で暮らしています。

自宅兼アトリエが新宿区片町にあったことから、新宿の街も登場するのでは?と予想しました。

(フィクションのオリジナル作品となるので、必ずしも新宿ではなく、東京都内のどこかになる可能性もあります。

①あんぱんまんミュージアム

やなせたかしさんの記念館が登場すると予想しました。

フィクションの作品となるので、オマージュとして使われるのではないでしょうか。

ロケ地:香美市立やなせたかし記念館

  • 住所:高知県香美市香北町美良布 美良布 1224 2

 

②やなせたかし朴ノ木公園

「やなせたかし朴ノ木公園」を予想しました。

モデルとなる、やなせたかしさんの実家跡地で、ご夫婦が眠る墓地公園です。

とてもきれいな整備された公園で、やなせたかしさんの優しい人柄が表れている作りとなっています。

ロケ地:やなせたかし朴ノ木公園

  • 住所:高知県香美市香北町朴ノ木405

 

③東京・三越百貨店

やなせたかしさんが上京してから、漫画家を志すのですが、当時は漫画家一本ではなく兼業漫画家でした。

何と短期間の間に、三越に入社して宣伝部のグラフィックデザイナーもしていました。

ということで、東京の三越百貨店を予想しました。

ロケ地:三越

  • 住所:東京都中央区日本橋室町1丁目4−1

④伊勢橋(呑川親水公園)

今田美桜さん演じる主人公・朝田のぶの初めてのデートは伊勢橋の場所と、あえて予想しました。

ロケ地:呑川親水公園

  • 住所:東京都大田区石川町2丁目

 

⑤コンビ二

最近のテレビドラマではコンビニ店に立ち寄る、というシーンがよく登場しています。

朝ドラ「あんぱん」で登場するのではないでしょうか?

東京編が描かれるでしょうから、都内に初めて出店したコンビニとして登場する、と予想しました。

こちらのコンビニ店は中村倫也さん・森七菜さんが出演していたTBS火曜ドラマ「恋あた」で使われていた、実際に営業しているコンビニ店です。

こちらのコンビニ店内には喫煙コーナーも設けていて、愛煙家の方々にも好評なのだそう。

お店のオーナーさんもフレンドリーな方で、近くに行った時は寄ってみたくなりますね^^

ちなみに「恋あた」ドラマ最終回で、樹木と浅羽さんが一緒にケーキを食べていたシーンでも登場しています♡

ロケ地:生活彩家 御茶ノ水駅前店

 

⑥喫茶店・カフェ

カフェや喫茶店もテレビドラマの中でよく登場しています。

「コーヒーショップギャラン」は東京都台東区上野にある喫茶店です。

こちらのお店は、ドラマ「リコカツ」で、北川景子さん演じる咲が登場する場面で使われていました。

コーヒーショップギャラン

 

こちらでは第1話からドラマの最終回まで随時リサーチしておりますので、他にもロケ地が判明次第更新していきます~

 

 

朝ドラ【あんぱん】エキストラ募集はどこの会社?いつから募集してる?

朝ドラ【あんぱん】のエキストラ募集はあるでしょうか?

エキストラ派遣会社

以下の3つの派遣会社があり、アーネストプロダクション以外は登録料がかかるようですのでご注意ください。

  1. アーネストプロダクション
  2. CASTY
  3. クロキプロ

 

エキストラ派遣会社での応募

エキストラ派遣会社のエキストラ募集に応募する場合は、まず各派遣会社に登録することが必要です。

個別のエキストラ募集案件は、募集条件に沿って登録者へ情報共有されます。

ただ、エキストラ派遣会社に登録する際に登録料がかかる場合もあり、必ず希望するドラマや映画などの案件のエキストラができるわけではないので、ご注意ください。

エキストラ応募資格は?

朝ドラ【あんぱん】の応募資格については2024年2月時点ではまだ分かっていません。

ちなみに、一般的なエキストラの募集条件は、

  1. 撮影の最初から最後まで参加できる方
  2. 健康・体力に不安のない方
    となっていることが多いです。

 

 

朝ドラ【あんぱん】ロケ地まとめ

今回は朝ドラ【あんぱん】のロケ地や撮影場所についてお伝えしました。

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2025年4月からスタート,

朝ドラ【あんぱん】のドラマ、どうぞお楽しみください~

 

朝ドラ【あんぱん】ドラマあらすじ

戦後80年を迎える2025年。
第112作目の連続テレビ小説は、アンパンマンを生み出した
やなせたかし小松こまつ のぶ夫婦をモデルに「あんぱん」をお届けします。

あらゆる職業を転々としながら定まらない人生を送っていた、遅咲きの漫画家・やなせたかしが70歳にして生きる喜びを書いたアンパンマンのマーチの歌詞を生み出した背景には、戦前・戦中・戦後と激動の時代を、ちょっと気が弱くて自信のないたかしと共に生き、けん引し続けた「ハチキンおのぶ」の存在があった。

引用元:公式サイト

error: Content is protected !!