話題 PR

【光る君へ】紫式部まひろ(/吉高由里子)は本名?名前の由来を調べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「光る君へ」NHK大河ドラマ

2024年度1月7日スタート 毎週日曜日20:00 – 20:45 NHKテレビ

主人公・紫式部(むらさきしきぶ)役を演じるのは、吉高由里子さん。

NHK大河では、紫式部は「まひろ」とも呼ばれています。

「まひろ」は本名なのでしょうか?

今回は「光る君へ」に登場する「まひろ」という名前は本名なのか?分かったことをお伝えします。

 

 

「光る君へ」なぜまひろ?本名?本当の名前は?

「光る君へ」の主人公は吉高由里子(よしたかゆりこ)さん演じる紫式部です。

ドラマの配役には「紫式部・まひろ」となっていますが、まひろは本名なのか気になります。

ちなみに、紫式部の「式部」は父・藤原為時の官職名に由来してつけられてることが分かり案下。

紫の上にちなんだ名称で、平安時代の読者が源氏物語の作者のことを「紫式部」と言ったことがきっかけとなっています。

ということから、「まひろ」の名前について色々と調査しましたが、現時点では「まひろ」を裏付ける具体的な資料は見つかっていません。

ということから、紫式部に「まひろ」という名前を付けたのは、「光る君へ」の脚本を手掛ける大石静さんを中心とする製作スタッフの皆さんが付けたオリジナルではないか?と言われています。

SNS上では「まひろ」の意味が気になり、早速検索している方も。

NHKの公式サイトには、「平安時代の多くの女性の名前は判然としません。紫式部も然しかりです。そこで私たちは、心に燃えるものを秘めた個性的な主人公に「まひろ」という名をつけました。」とありました。

NHK公式ページ 光の君へより一部抜粋)

このような想いから「まひろ」という名前が付けられました。
なので、本来の名前ではないようですね。

もしかしたら今後、実際のドラマが放送された後に、脚本を手掛ける大石静さんより「まひろ」と名付けた意味や由来が、さらに正式に公表されるかもしれないですよね。

紫式部の名前の由来について、作中で明かされることがあるのでしょうか。
名前についてどのような解釈となるのか、始まるのが今から楽しみです!

 

 

【光る君へ】実際の紫式部の本名は何?

史実に基づいた、実際の紫式部の本名はどうなっているのでしょうか?

これについては「日本史最大の謎」ともなっているとのこと。

歴史学者・角田文衛の説では紫式部の本名は「藤原香子(かおるこ・たかこ・こうし)」となっています。

ですが、この説は推論の部分が間違っているといった声もあり、多くの人に認められた節ではないことが分かりました。

紫式部は実際どう呼ばれていた?

実際の紫式部が、どのような呼び名で呼ばれていたのか?についても、本名同様分かっていません。

また「紫式部」という名前自体についても、いろいろな推測があり、「源氏物語」の中で出てくる「紫の上」という人物から、「紫」を取ってそう呼ばれるようになったという説が有力です。

ちなみに「式部」は父親の官位が式部省の官僚である式部大丞だったから、もしくは兄弟の官位から取ったとする説があります。

紫式部の幼少期の名前はどう呼ばれていた?

紫式部が、幼少期にどう呼ばれていたのか?についても調査しました。

そうしますと、夫の宣孝のものと思われる歌の中に「もも」という名前が出てくることから紫式部の幼名や通称が「もも」だったのではないかという説がありました。

ですが、こちらについても確証はなく、議論の余地があるようです。

 

 

 

【光る君へ】紫式部と清少納言どちらが高い身分?

「光る君へ」は、変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の愛の物語。

藤原道長に対する純粋で一途な想いを描かれるとのことです。

そんな紫式部といえば”ライバル”的にみられることもあるのが、清少納言。

SNS上では、お2人を比べてどちらの方が身分が高いのか?気になる方がいるようです。

ということで、ここでは、紫式部の本名や名前の由来、清少納言との身分の比較についてお伝えします。

清少納言とどちらの身分が高いかははっきりわかっていないようです。

一説には兄弟の官職によって式部、少納言とつけられていると言われています。

紫式部や清少納言という名前は、本名ではなくあだ名のようなもの。

女房名(にょうぼうな)と呼ばれるもので、紫式部も清少納言も、宮廷出仕し天皇の奥様にお仕えする『女房』と言われる職に就いていました。

兄弟の官職によって式部、少納言とつけられているということですが、「式部」「少納言」どちらの方が身分が上なのかどうかは、2023年現在でもはっきりと分かっていません。

ただ、お2人とも天皇家に仕える身ですから、それなりの教養が身についている=身分が高いということが分かります。

 

【光る君へ】「まひろ」は本名?まとめ

今回は「【光る君へ】紫式部まひろ(/吉高由里子)は本名?」と題して、まひろの本名や名前の由来、そして清少納言との身分の比較についてもお伝えしました。

分かったことは↓の3つ。

  1. 紫式部の本名は正式には明かされていないようです。
  2. 「まひろ」は本名ではない
  3. 清少納言と紫式部の身分に差は特にない

2024年から放送される大河ドラマ「光る君へ」は、女性が主役ということで大きく話題になっています。

どんな作品に仕上がるのか今から楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!