話題 PR

【ブギウギ朝ドラ】子役の鈴子(澤井梨丘)が再登場の可能性はある?史実からも調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ『ブギウギ』は、笠置シヅ子さんがモデルとなった、福来スズ子(趣里さん)の物語。

朝ドラと言えば、ストーリーの最初は主人公の幼少期が描かれます。

主人公の子供時代を子役さんが演じます。

ブギウギでは、澤井梨丘さんが鈴子を演じました。

そんな朝ドラの子役・澤井梨丘さんが、ブギウギに再登場する可能性はあるでしょうか?

今回はブギウギの子役さん達の再登場の可能性を調査してみました。

 

【ブギウギ朝ドラ】子役の鈴子(澤井梨丘)が趣里さんと似てる、と話題に

朝ドラ『ブギウギ』の初回放送から連日、子役さんたちの好演が話題になりました。

特に、澤井梨丘さん演じる鈴子が梅丸少女歌劇団に入団後、澤井梨丘さんが、ヒロイン演じる趣里さんと雰囲気が非常に似ている、ということで登場以来注目を集めました。

  • 鈴子が梅丸少女歌劇団に入団する
  • 残った同期3人とデビューに向けて稽古
  • 鈴子が高熱を出す
  • 同期3人とデビュー
  • 芸名を福来スズ子にする

以上の内容が、澤井梨丘さんが演じた子役時代のおおまかな流れです。

澤井梨丘さん演じる鈴子は、梅丸少女歌劇団で舞台デビューを飾り、その舞台シーンで趣里さんにバトンタッチする場面があるのですが、全く違和感がありませんでした。

 

 

【ブギウギ朝ドラ】子役の鈴子(澤井梨丘)が再登場の可能性はある?

澤井梨丘さん演じる子役時代は、これまでの朝ドラのストーリーと同じく、2週目までの出演。

第3週目から本格的に趣里さんが鈴子を演じています

それに伴い、弟の六郎と親友のタイ子も子役から大人が演じていました。

  • 六郎⇒又野暁仁さんから黒崎煌代さんへ
  • タイ子⇒清水胡桃さんから藤間爽子さんへ

 

朝ドラの子役さん、慣れ親しんだ頃に代ってしまうのが名残惜しいんですよね。

とはいえ、ここ最近の朝ドラは物語終盤に子役が再登場することがあります。

ブギウギでも子役は、再登場するでしょうか?

ここ数年の朝ドラで子役が再登場したのか、調査してみました。

  • らんまん⇒主人公の孫役で再登場
  • 舞いあがれ!⇒主人公の娘役で再登場
  • ちむどんどん⇒主人公の孫役で再登場
  • カムカムエヴリバディ⇒回想の新たなシーンで再登場
  • おかえりモネ⇒再登場なし
  • おちょやん⇒主人公・竹井千代の娘役で再登場

こうやって見ていくと、ほとんどの作品で子役が再登場していました。

また、再登場している子役はほぼ主人公の幼少期を演じた子役です。

「ちむどんどん」ですと、主人公を含めた4人の兄弟も再登場しています。

再登場の役柄としては、子どもや孫役として登場するパターンが多いです。

ちなみに、『おかえりモネ』は、第1話から主演の清原果耶さんが登場。

主人公の幼少期が回想シーンのみだけで、他の作品と異なっています。

主人公達の幼少期を演じる子役は、どの作品も可愛らしく演技力も高い方ばかり。

今回、鈴子役を演じた澤井梨丘さんも、演技力や歌唱力もあります。

なので、ストーリーの終盤で再登場する可能性が考えられます。

これまでと同じパターンだと、主人公の娘か孫役が濃厚です。

ちなみに、鈴子のモデルとなった笠置シヅ子さんには一人娘がいます。

もしかしたら、鈴子の娘役で再登場するなんてこともあるかもしれません。

実際、ブギウギの初回放送・第1回目は子役さんでなく、趣里さん演じる福来スズ子がステージに立つ前に楽屋にいる、というシーンが。

そこには福来スズ子の、まだ幼い子供がいて、スズ子に「お母ちゃん、あなたと離れたくないけど、今からズキズキ・ワクワクしてくるわ!」といとおしそうに話しかけている場面がありました。

産まれた子供が、ブギウギのドラマでどこまで描かれるかは2023年12月時点では、まだ分かっていませんが、可能性がゼロ、ではないでしょう。

【最新追記】

誕生時は赤ちゃんの子役さんが演じていましたが、2歳時より、子役の小野美音ちゃんが23週目まで演じていました。

24週目からは、小学生になった愛子を、このかちゃんという子役が演じます。

史実通りに描くとすれば、モデルとなった笠置シヅ子さんは、70歳で亡くなっています。

そうすると一人の娘の愛子が、子役さんのままで演じるのは少し違和感が。。

あるいは、晩年まで描かずに、歌手としてのスズ子を描く(笠置シヅ子さんは43歳で歌手を引退)ところで最終回を迎えるのかもしれません。

そうなるともしかしたら、「もう少し大きくなった愛子ちゃん」として、澤井梨丘さんの再登場があるのではないかな??と予想しています♬

 

 

 

子役の鈴子が再登場の可能性はある?・まとめ

今回は、ブギウギの子役さんが再登場する可能性について調査しました。

趣里さん演じる福来スズ子・「大空の弟」は六郎の歌

ブギウギで子役の再登場の可能性は高いでしょう。

過去のNHK朝ドラでは、ヒロインの幼少期役の子役が再登場することも分かりました。

ブギウギでも主人公鈴子の子役澤井梨丘さんが再登場する可能性も。

新しい情報が分かり次第、追記させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!