話題 PR

ブギウギNHK朝ドラ総集編の放送はいつからいつまで?全話数や最終回の日程について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はNHK朝ドラ「ブギウギ」総集編の放送日についてまとめてます。

「ブギの女王」と呼ばれた戦後の大スター、香川県出身の笠置シヅ子さんをモデルとしたドラマ作品です。

「ブギウギ」朝ドラ見たかったけど、見逃した方は放送日をチェックして、予約録画におやくだてください。

【ブギウギ】NHK朝ドラ総集編の放送はいつから?2024年5月に放送決定へ

「ブギウギ」の総集編放送が5月4日(土)と5月6日(月・祝日)に放送があります!

見てたけど忙しくなってて見逃した方や、まだ一度も見たことがない方へ、

ぜひこの機会をお見逃しなく~!

<総合テレビ>
・前編 5/6(月・祝)8:15~
・後編 5/6(月・祝)9:45~

<BSプレミアム4K>
・前編 5/4(土・祝)13:00~
・後編 5/4(土・祝)14:25~

 

ブギウギ・放送日程をチェック

ドラマ「ブギウギ」は2023年10月2日より、NHK総合で、毎週月曜日から金曜日までの朝8時から15分間番組として放送されました。

「NHKBS(101ch)」・「BS4K」では毎週月曜日から金曜日までの朝7時30分~7時45分放送中です)

これまでNHK朝ドラと言えば、土曜日も放送されていましたが、2024年現在は土曜日を一週間の振り返りとして同じく15分間の「総集編」として放送しています。

今回のドラマは、前クール「らんまん」と同じく、約6か月間の放送期間になります。

 

・放送期間⇒2022年10月2日スタート、全26週

(土曜日放送の総集編は除いてます。)

話数:放送日
第1週:10月2日-10月6日 第14週:1月4日-1月5日
第2週:10月9日-10月13日 第15週:1月8日-1月12日
第3週:10月16日-10月20日 第16週:1月15日-1月19日
第4週:10月23日-10月27日 第17週:1月22日-1月25日
第5週:10月30日-11月3日 第18週:1月29日-2月2日
第6週:11月6日-11月10日 第19週:2月5日-2月9日
第7週:11月13日-11月17日 第20週:2月12日-2月16日
第8週:11月20日-11月24日 第21週:2月19日-2月23日
第9週:11月27日-12月1日 第22週:2月26日-3月1日
第10週:12月4日-12月8日 第23週:3月4日-3月8日
第11週:12月11日-12月15日 第24週:3月11日-3月15日
第12週:12月18日-12月22日 第25週:3月18日-3月22日
第13週:12月25日-12月28日 第26週:3月25日-3月29日

 

 

ブギウギ・2月10日(土)にクランクアップ

ブギウギの撮影が2月10日(土)にクランクアップしました!

いつかは終わりが来るとは分かってるのですが、もうすぐ最終回となると寂しいものがあります。

 

 

【ブギウギ】最終回に「終」表記なし!スピンオフやSPドラマ放送はある?

「ブギウギ」最終回は主人公・スズ子が「さよならコンサート」でヒット曲「東京ブギウギ」を歌う場面が描かれました。

制作統括の福岡利武氏によると、「初めての生演奏でした。撮影は1月下旬でしたが、音響効果担当の伊東俊平くんが年末くらいに『生演奏の方が感動的な場面になる』と提案したのです。生演奏と生歌を同時に録音するのは技術的にかなり大変なのですが、伊東くんの熱い思いもあり、物語をここまで積み上げてきた集大成としてやってみようと思いました」と明かしておられます。

実は生演奏の時、羽鳥善一のモデルとなった作曲家・服部良一さんの孫でこの作品の音楽を担当した服部隆之氏が指揮を執っていました。

「東京ブギウギ」は、羽鳥善一のピアノ伴奏でスローテンポで始まり、途中から一気に盛り上がる構成で、趣里、草なぎ、服部隆之氏の3人が共演する特殊な映像とのこと。

実はモデルとなった、笠置シヅ子さんは歌手引退後、役者業に専念したものの、服部良一さんの銀婚式記念コンサートに特別出演して一度だけ歌を披露したという逸話が残っているんだとか。

そうすると、スピンオフドラマで「羽鳥先生の銀婚式」とスズ子が記念コンサートに出演!なんてSPドラマが放送される可能性が出てきそうですね。

福岡氏は「日常としてまだまだ続いて行くような、自然な終わり方にしました。そこには足立さんの強いこだわりがあって、私も本当にその通りだと思いました。ラストカットに『おわり』と打たなかったのは私のこだわりです。スピンオフを望む声はまだ私のところに届いていませんが、何か機会があればぜひやりたいとは思っています」と語る。

引用元:ヤフーニュース

 

ブギウギと歴史探偵のコラボ番組を3月に放送へ

歴史探偵とブギウギがスペシャルコラボ!と題して、3月に放送がありました。

歴史探偵が送るコラボスペシャル。今回は、連続テレビ小説「ブギウギ」だ。

茨田りつ子役の菊地凛子さん、秋山美月役の伊原六花さんをスタジオにむかえ、昭和の大スター笠置シヅ子と激動の時代に迫る。

主演の趣里さんもインタビューで登場!

「ラッパと娘」「東京ブギウギ」「買物ブギー」など数々の名曲はどのように生まれたのか、リズムに秘められた謎を徹底調査。朝ドラがもっと楽しくなるスペシャル企画をお届けする。

  • 3月6日(水)午後22時~22時45分

 

 

 

ブギウギ・年末年始に総集編・特別編を放送へ

ブギウギの年末年始の関連番組が放送されました。

  1. 12月28日:関西ローカルで、「ブギウギオンステージ」(PM18時05分~32分)を放送。
  2. 12月29日(AM8時~9時25分)にはNHK総合/NHKBSプレミアム4K)で、総集編の前編を放送
  3. NHK総合:1月3日(水)午前8時00分~8時14分
    NHK BS :1月3日(水)午前7時30分~7時44分
  4. 探検ファクトリー「朝ドラ「ブギウギ」の舞台裏 ドラマを支える職人技を公開!」
    [総合] 2024年1月3日(水) 午後5時00分~

①は、番組内での「ラッパと娘」の歌唱など、ステージ動画をフルバージョンで紹介。

伊原六花さん、OSK日本歌劇団・翼和希さん、高瀬アナがスタジオ出演し、撮影秘話も語ります。

②は総集編の前編を放送、スズ子が人気歌手になるまの成長ぶりを見ることが出来ます。

③は「お正月スペシャル」と題して、趣里さん、水上恒司さん、えなりかずきさん、冨田望生さん、高瀬耕造アナウンサーが出演。

新年のあいさつとともにこれまでの名場面や、1月から、今後の見どころを語る、内容です。

当ブログで視聴したところ、えなりかずきさんのアコーディオン生演奏がかなりの腕前で、素敵だと思いました。

④は、ドラマの制作の舞台裏についての放送となっています。

もし↑の放送が見れなかった場合、NHKプラスで放送後から2週間、配信されるそうなので、気になる方は、NHKプラスもご検討ください。

 

 

ブギウギ・愛助の最期は史実通りに描かれる?

ブギウギのドラマは笠置シヅ子さんの生涯をモデルに描かれています。

そうなるとドラマの中で最愛の人として登場している、村山愛助はどう描かれるでしょうか。

村山愛助は、2023年12月22日放送で咳をした後に血を吐き、結核を患っていることが判明します。

もし史実通りに描くとすれば、村山愛助は亡くなることになります。

愛助はいつ亡くなる?

村山愛助がいつ死亡するのか?ですが、2人が知り合って5年以内に亡くなる可能性が高いのではないでしょうか?

その理由は、村山愛助のモデル吉本頴右(えいすけ)さんの死亡した年齢が、1947年(昭和22年)5月19日24歳だからです。

2023年12月22日放送までのブギウギでは、スズ子28歳、村山愛助19歳という設定です。
村山愛助のモデルとなった吉本頴右さんと同じであれば、村山愛助が死亡するのは5年後の24歳となります。

結婚を誓い合うのが、出会ってから1年半後となっているのでブギウギのスズ子は29歳、村山愛助は20歳かもしれません。

そうなると愛助が亡くなるのは4年後くらい??

ただあくまで、朝ドラは史実をモデルにしたストーリーなので、多少の年月の前後はあるのではないでしょうか。

 

 

ブギウギ朝ドラのOP映像が怖いと話題

朝ドラは通常、オープニング主題歌が始まるのですが、歌と共に映し出されるOP映像が怖い、との声が上がっています。

オープニング映像が好きという人には『ひょうたん島』『レトロ』など、懐かしさを感じる所が好きな人が多いようです。

そんな「ブギウギ」オープニング映像の作者は牧野惇さんです。

出典元:VOOK
  • 監督:牧野惇
  • 人形制作・操演:八代健志

 

牧野惇さん経歴プロフ

牧野惇さんのプロフィールや経歴をご紹介します。

【プロフィール】

  • 名前:牧野惇 (まきのあつし)
  • 生年月日:1982年6月28日 (2023年10月現在、41歳)
  • 出身地:福井県

【これまでの主な経歴】

  • 2006年:チェコの美術大学UMPRUMのTV & Film Graphic学科にてドローイングアニメーション、パペットアニメーションを学んだのち、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーションコース修了。
  • 2021年:東京2020パラリンピックの開会式の映像ディレクターを務め、同年NHK紅白歌合戦のオープニング映像を制作する。
  • 2022年:株式会社UCHOを設立。

牧野惇さんは、映像ディレクション・アートディレクション・アニメーションディレクション・キャラクターデザイン・イラストレーションと、総合的に手掛けています。

人々の心くすぶるノスタルジックなモチーフ感やスケール感を根底に、現代的かつ高感度なアイデアやギミックを併せ持つ作品が特徴です。

牧野惇さんの手掛けた作品を一部ご紹介します。

 

【群青 / YOASOBI】

 

【置き手紙 / Vaundy】

【CM各種】

一度は目にしたことのある映像があったのではないでしょうか?

牧野惇さんは美大出身で、パペットアニメーションだけではなく、グラフィックデザインや建築なども学んでいます。

細かな曲線の描き込みをコマ撮りして作る「ドローイングアニメーション」や、人形などを被写体としコマ撮りでつくる「パペット・アニメーション」という手法を得意とされています。

そんな牧野惇さんが『命を懸けて取り組んだ』と言うロゴとタイトルバックが『ブギウギ』のオープニングです。

 

ブギウギ・ラッパと娘」の歌詞「バドジズ・デジドダー」はスキャット?

スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが歌う曲で「東京ブギウギ」に続いて人気なのが、「ラッパと娘」です。

「笠置シヅ子」さんが松竹楽劇団(SGD)の1939年(昭和14年)の7月公演「グリーン・シャドウ」で歌ったのが、服部良一作詞・作曲の「ラッパと娘」です。

 

歌詞の中に、「バドジズ・デジドダー」と歌う部分が出てきて、後半には「ダドジパジドドダー」などと変化します。

「バドジズ・デジドダー」は、歌詞として意味を持たないスキャットです。

スキャット (Scat)とは、ジャズなどで使われる歌唱法のひとつで、声を一つの楽器として表現する手法。

1995年に世界的にヒットしたスキャットマン・ジョンの「スキャットマン」の「ピーパッパッパラッポゥ」、由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」の「ルールールルルー」などが知られています。

曲を聞けば分かるように「笠置シヅ子」さんの歌声と、トランペッターとの掛け合いが見事です。

声を楽器のように使うスキャットを大々的に取り入れた日本の曲は、「ラッパと娘」以前には見当たらない、とまで言われてます。

 

 

「ブギウギ」NHK朝ドラに原作はある?

「ブギウギ」は、小説やマンガの原作はありません。

「ブギの女王」と呼ばれた戦後の大スターで、香川県出身の笠置シヅ子さんがモデルとなったドラマになります。

そして、脚本家で映画監督の足立紳(あだち しん)さんの脚本によるオリジナル作品ドラマです。

 


足立紳(あだち しん)さんは、鳥取県・倉吉市出身。

最近では仲野太賀さんが主人公を演じ2022年に放送された、NHKドラマ『拾われた男』(ひろわれたおとこ)のドラマの脚本を手掛けておられました。

そして足立紳(あだち しん)に続いて、櫻井剛(さくらい つよし)さんも「ブギウギ」の脚本を担当されることが公式サイトから発表がありました。

櫻井剛(さくらい つよし)さんと言えば、昨年NHK夜ドラ「あなたのブツがここに(あなブツ)」の脚本を手掛けられた方なんですよね。

「あなブツ」のドラマ、コロナの影響を受けた主人公のストーリーが面白かったです。

「ブギウギ」のストーリーは、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手・笠置シヅ子をモデルとした女性・福来スズ子の波乱万丈の物語として大胆に再構成されています。

「ブギウギ」のドラマ、どんな風に展開していくのか、楽しみで期待してしまいますね~!

 

「ブギウギ」のアクセントはどっち?

ブギウギの初回放送・2回目の放送後の朝ドラ受けで、ブギウギのアクセントについて話題となりました。

ナレーションの高瀬耕造アナウンサーは、東京ブギウギのブギウギのアクセントで読んでいますが、結論としてはどちらでも構わないということでした。

アクセントの違いについては、関東~関東以北と関西~関西以西の地域によっても違うのかもしれません。

 

 

「ブギウギ」にカムカムが再登場!?

主人公・鈴子の実家は「はな湯」の銭湯ですが、よ~く見てると、岡山にある雉真繊維の「キジマたび」の看板が映っています。

これ、2021年に放送された「カムカムエブリバディ」で松村北斗さん演じる稔さんの、実家の稼業でした。

ちょっとした細かい「連ドラリンク」設定は、NHK朝ドラならではですね^^

 

今回は「【ブギウギ】ドラマ放送日いつからいつまで全何話?最終回もチェック」と題してお伝えしました~♬

笠置シヅ子さんの曲って令和の今になっても、結構ノリノリの曲調に感じるものがあるので、当時としてはかなり斬新だったようですね。

ヒロインを演じる女優さんだけでなく、脇を固める方々も誰が演じるのか注目されそうです。

最終回まで目が離せないハラハラドキドキのストーリーになりそう~。

2023年度後期からスタートする「ブギウギ」のドラマが、どうぞお楽しみください♪

ブギウギ朝ドラに出てくるロケ地のまとめ

ブギウギ・美空ひばりの登場はいつから?

笠置シヅ子さんの娘さんが語るエピが衝撃

 

ブギウギ【ドラマあらすじ】

満面の笑顔と底抜けに明るいヒロインが、多くの困難を乗り越え、歌手の道を突き進み、人々に勇気と希望を与えていく

笠置シヅ子さんの歌を聞くと、勝手に体が動き出し、口笛を吹きたくなり、沈んだ気持ちを吹き飛ばしてくれるようなエネルギーが満ちあふれてきます。

このドラマには、これまでの朝ドラにはないほどの歌と踊りが出てきます。

愉快なリズムが響きわたり、ワクワクさせてくれる物語を日本中に、そして、海を渡り世界中にお届けします。

引用元:公式サイト

error: Content is protected !!