話題 PR

【らんまん】綾(万太郎の姉)は誰の子供?母親はヒサでなく妾だった?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHK朝ドラ「らんまん」。

ドラマは実在の植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)さんをモデルとした・槙野万太郎(神木隆之介さん)が主人公で。

朝ドラあるあるといってもいい程、今回も万太郎を中心に子供時代が描かれてます。

そんな中、実は万太郎の姉・綾(あや)に気になる情報が!

姉である綾は万太郎と姉弟でなく、血のつながりがない関係が描かれるそう。

となると、綾は一体誰の子供なのか?気になります。

実は第1週目で、その伏線が描かれている場面があります。

今回は万太郎の姉・綾について、ネタバレでご紹介します。

 

 

【らんまん】綾(万太郎の姉)は誰の子供?母親はヒサでなかった?

それでは早速、朝ドラ「らんまん」で綾がヒサの子供でないと思われるシーンをお伝えします。

第1週目に描かれています。

広末涼子さん演じる槙野ヒサは、主人公・槙野万太郎の母親。

ヒサは、病弱であることで、これまでにも3度、子供を授かっていたのですが、気の毒なことに、この手に抱くことは出来ずにいました。

そうしたうえでようやく授かったのが、槙野万太郎です。

やっと授かることが出来、しかも産まれてきてくれたのは男の子。

幕末から明治の時代に差し掛かった、この時代。

造り居酒屋の跡取り息子として誕生したことは、峰屋にとってはこの上ない喜び、おめでたい出来事です。

ところが授かった男の子は、生来の病弱な子供。

万太郎が近所の友達の所へ遊びに行こうとしただけで、息を切らしてすぐに熱を出してしまうほど弱かったのでした。

そんな万太郎のことを周囲は心配して、つい無謀なことをさせまいとするのですが、

万太郎はそれでもやりたいことがあると、無鉄砲に外を飛び出してしまいます。

病弱に産んでしまったことで、母親のヒサは自分を責めてしまいます。

第1週目で、万太郎について母親・ヒサと祖母のタキ(松坂慶子さん)が会話する場面があるのですが、驚くべき内容を話してます。

自分が病弱であること、そして万太郎を病弱に生んでしまったことを謝るヒサに、タキは

「おまんは万太郎を産んでくれた。綾の親になってくれた。十分じゃき!」 

タキさんが何気なく言ってるセリフ、よく考えると何か変なんですよね?

万太郎は「産んでくれた」なのに、お姉さんの綾については「親になってくれた」。

ちょっと、違和感ないですか??

万太郎は産んだのに、綾は産んでないってこと?

そして個人的にもう一つ気になったのが、第1週目金曜日・5話のシーン。

病床のヒサのもとへ万太郎が探してきた花を持っていった時、ヒサは

万太郎には話しかけてるのに、同じくもう片方の手を握って悲しんでいる綾には何の言葉もかけていません

考えすぎでしょうか?^^;

 

 

【らんまん】綾は誰の子供?ヒサは後妻で前の妻か妾が産んだ女の子?タキさんの子供説も!

SNS上でも、タキさんのセリフに気になった声が多数あがっていました。

 

 

【らんまん】綾と万太郎の本当の関係は?

実際にドラマを見てた方も「ヒサは後妻で前の奥さんの子供?」と思ったようです。

幕末の時代なので、お妾さんの子供というパターンもあるかもしれません。

気になって色々調査してみたところ、今後のストーリー展開と思われるネタバレから、誰の子なのか?そして万太郎との関係などが判明しています。

判明している元ネタは、朝ドラ「らんまん」のノベライズです。

1週目と2週目は、万太郎の幼少期・少年期の子役時代の物語。

3週目から万太郎も綾も、青年となって登場します。

兄弟のはずの2人に祖母のタキが、驚きの事実を伝えます。

綾と万太郎は本当の兄弟ではなく、従妹同士であること。

綾の母親は、「祖母タキの娘」だったのです。

綾の母親が病気で死んでしまったことから、ヒサ夫婦が引き取ったのでした。

もちろん、綾にも万太郎にもその事実は伝えておらず、2人はずっと本当の兄弟だと思って生きていたのでした。

それにしても何故、綾と万太郎に、綾の母親がヒサではないことを話したのか?

それはタキが万太郎と綾を結婚させようと思ったからでした。

万太郎は大人に成長した後も、大好きな植物に夢中になり、家業にまじめに取り組むそぶりがありません。

行く末を案じたタキは、万太郎と綾が結婚することで、2人で峰屋を支えていってほしいと考えたのです。

とはいえ、ずっと姉弟として育ってきて急にそんなことを言われても。。。ですよね。

特に、姉である綾は驚いてしまい、とっさに家出をしてしまいます。

この件がきっかけとなって、万太郎は自分の気持ちにウソをつきたくない、正直な気持ちを考えます。

そして、タキに「実家を継がない、植物学の道に突き進む!」と宣言。

以前から、お酒造りに関心をもっていた綾は逆に、峰屋を支えていきたいと、峰屋の人たちの前で宣言するのでした。

 

 

【らんまん】綾は誰の子供?まとめ

今回は「【らんまん】綾(万太郎の姉)は誰の子供?母親はヒサでなく妾だった?」と題してお伝えしました。

今回の朝ドラ、植物学者・牧野富太郎さんの生涯をもとにフィクションを交えて描かれてますが、まさかお姉ちゃんと血のつながりがない、設定になるとは思いませんでした。

6月30日放送(第13週)では、タキの最期が描かれ、綾に子供が産まれて、幸せそうにしているシーンが登場。

いずれにせよ、しっかり者の綾お姉ちゃんには幸せになってもらいたいです^^

error: Content is protected !!