Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
まだ結婚できない男

まだ結婚できない男桑野育代役は草笛光子!宝塚や白髪の秘密とは?

「まだ結婚できない男」火9ドラマ

2019年10月8日スタート・毎週火曜日夜21:00~

今回のドラマは、2006年の「結婚できない男」より、13年ぶりの続編。

主人公・桑野信介(くわの しんすけ)は、前作同様に阿部寛さんがつとめます。

今回は、桑野のお母さん、桑野育代を演じる、草笛光子さんについてお伝えします(^∇^)

下記の項目クリックでお好きな記事に移動します。

Sponsored Link

草笛光子プロフィール

・本名:栗田 光子(くりた みつこ)

・生年月日:1933年10月22日(85歳)

・出生地:神奈川県横浜市神奈川区

・身長:158 cm

・血液型:B型

・学歴:神奈川県立横浜第一高等女学校中退、
(現在の神奈川県立横浜平沼高等学校)

・活動期間:1952年 – 現在

・配偶者:芥川也寸志(1960年 – 1962年)

・著名な家族:妹(富田恵子)、弟(富田直幹・占い師)

・所属事務所:草琇舎

今もなお、精力的に活躍されている、草笛光子さん!

草笛さんは、幼い頃は、人と話すことがとにかく苦手な大人しい女の子でしたが、
音楽が大好きだったそうです。

しかし、次第に表現することの楽しさを知り、小学生から始めたバレエを活かして、高校3年生の時に松竹歌劇団(SKD)のオーディションを受けて、合格します。

この時、高校卒業まであと3ヶ月という時期だったのですが、「SKD」から、卒業まで待てないと言われたため、草笛さんは、高校を中退して、入団されたのでした。

その後、「松竹歌劇団」を首席で卒業された草笛さんは、多くの映画会社から誘いを受けるのですが、ここまで芸を身に着けさせたくれた恩からと、筋を通す形で「松竹」に所属するのでした。

ですが、「松竹」では、ホームドラマでの健気なヒロイン役を求められることが多く、

草笛さんの華やかなキャラクターとは合わず、この時は、それほどの話題にはなりませんでした。

その後、草笛光子さんは「松竹」を退社し、東宝と専属契約を結びます。

すると、翌年、1957年の映画「雨情」での、芸者役を皮切りに、森繁久彌さん主演の「社長」シリーズで、社長の相手役を華やかに演じられ、これがハマリ役となります。

以降は、日本ミュージカル界のパイオニアとして、数々の大作に出演されます。

『私はシャーリー・ヴァレンタイン』などで芸術祭賞を3度受賞し、1999年には紫綬褒章、2005年には旭日小綬章を受章されています。

その後も、永年の舞台の功績に対して、数々の賞を受賞され、映画やドラマと活躍しています。

最近では、9月13日に公開された映画「ある船頭の歌」(オダギリジョーさん監督)に出演されたり、11月には舘野泉さんのバースデーコンサートに出演されます~♬

白髪が黒髪になったのは本当?

草笛光子さんと言えば、シルバーヘアーの似合う女優さんとしての印象があります。

しかし年齢を知って、ビックリしました~w(*゚o゚*)w

本当に80代なのでしょうか?!

どうやってその若々しさと美しさを、維持されているのか知りたいところです。

そんな草笛光子さんは、82歳の時のインタビューで黒髪が生えてきた。と驚きの告白がありました~。

全部の白髪が黒髪に変わる事はないと思いますが、草笛さんが日頃から、心がけている生活習慣を調査してみました。

現役で舞台もこなす草笛光子さんは、体力を維持するために日常的に運動や、さまざまな習慣を取り入れて生活しているそうです。具体的には、

・規則正しい生活を心がける

・眠る前の入念なストレッチ

・愛犬(黒のラブラドルレトリバーで、お名前は「まろ」)との散歩

・体幹トレーニングや筋トレといった、適度な運動

・和食を中心とした、バランスの良い食生活

これらは、血流が促進され、ストレス解消アンチエイジング効果があるので、健康のためだけではなく、髪のためにもいいのですね~。

他にも、草笛光子さんは、白髪にすると決めてからは、一切黒髪に染めることはしなかったそうです。

その方が、完全に白髪になっても、髪が痛みにくくなったんだとか。

他にも、頭皮マッサージや、丁寧なブラッシングを、日頃から欠かさず行っているそうです。

80台となっても、なお舞台にも出演される秘訣は、毎日の欠かさない習慣の賜物なんでしょうね~(⌒▽⌒)

Sponsored Link

おわりに・・・

今回は「まだ結婚できない男桑野育代役は草笛光子!宝塚や白髪の秘密とは?」と題してお伝えしました~♬

日本ミュージカル界の草分け的存在として、脚光を浴び、演技力や歌唱力も評価されている、草笛光子さん。

「まだ結婚できない男」では、13年後も独身中の桑野さんに、育代さんがどこまでついていけるのでしょうか?

これからも、そのパワーや美しさをキープして、末永く女性たちの憧れでいてほしいですね。

草笛光子さんの今後の活動に、これからも注目していきたいと思います(*^_^*)

Sponsored Link