話題 PR

あなたの番です(あな番)きりんとぞうさんの理由と意味について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、ドラマ「あなたの番です(あな番)」の特別編について気になることをお届けします。

あな番の特別編で、「きりんさんとぞうさん」について翔太と菜奈ちゃんが議論する場面があります。

この時の理由と意味はあったのか?そこから考察できる犯人について、見ていきます。

 

 

きりんさんとぞうさん あなたの番です【特別編】

初回第1話の放送から、謎の展開が続きすぎた上に、まさかの菜奈ちゃんが犠牲になり・・・。

特別編は、菜奈ちゃん&翔太の2人のなれそめが見れると聞いて、楽しみに見ていました!

出会いから告白、そして翔太の押せ押せの、プロポーズ!

2人の幸せそうな笑顔を見てたら、1話でキウンクエ蔵前のマンションに引っ越してきた時の仲良さそうな場面もよみがえって、ほっこりしていたんですが・・・・。

やっぱり、そのまま終わることはなかったですね(〃゚д゚;)

とんでもないラストでした!!

翔太が菜奈ちゃんの日記を読み終わると「翔太君へ」と書かれたファイルが出てきて、開くと最後の菜奈ちゃんの言葉が出てきました。

「翔太君がこれを読む時、私はそこに居ないでしょう。」

でも、このメッセージはなんとなく不自然に途中で終わっています。

違和感を感じた翔太。

そこから下へ行くと、今度はダーツがブルの状態になっている絵が。

そして警告警告警告!!!と沢山の文字と、警告音が鳴り響きます!

同時に、犯人からのメッセージ!

「あ、気付いちゃった?さすが、菜奈ちゃん大好き翔太くん!
そんな翔太くんに、プレゼントです!受け取ってね!」

翔太が動画を開くと、泣きながら怯えた様子の菜奈ちゃんが・・・。

「さぁ、選んでください。ゾウさんですか、キリンさんですか?」と脅す犯人の声。

菜奈ちゃんが「キリン」と答えます。

犯人は「そうですか、最後なんだから笑ってください。ご主人に言いたいことあるでしょう?」と問いかけます。

菜奈ちゃんは顔を左に向けて泣いています。

(犯人)「すみません、カメラ目線でお願いします。」

嗚咽しながら泣き、頑張って笑顔を作る、菜奈ちゃん。

「翔太君・私・・・。」とここで動画はブツ切れ、終了となりました・・。

 

 

【あなたの番です】ぞうさんきりんさんの意味とは?

発狂しそうになり、あたりの物を投げ散らかす、翔太!!

こんなメッセージ突然来たら、誰でもそうなりますよね!

このメッセージは、犯人に時間の猶予をもらって書いたのでしょうか?

そして突然出てきた謎のキーワード「きりんさんとぞうさん」

何の意味なのか、さっぱり分からず調べてみるとネット上でもかなり話題になってました。

キリンと象は「モルグ街の殺人」という推理小説と繋がりがあるようです。

「モルグ街の殺人」と言えば、翔太と菜奈ちゃんが引っ越してきた時から、言い合ってた「オランウータンタイム」の元になったキーワードのことです。

あなたの番ですオラウータンタイムの意味

この小説の舞台は、フランス。

フランスでは、言葉の一つ一つが、男性名詞・女性名詞に分けられています。

仏語に当てはめると、きりんは女性名詞で、象が男性名詞なんだとか。

そしてもう一つ。

「かわいそうなぞう」という実話の絵本があります。

これは、戦時中の東京・上野動物園で、処分された動物のことが書いてあります。

第2次大戦中、東京は連日空襲に見舞われていました。

やがて「爆弾に驚いた猛獣が檻から逃げだしたら市民の安全に関わる。

動物園の中にいる動物をすべて処分せよ」

政府は、命令を出しました。

動物たちを可愛がってきた飼育員たちは、心を鬼にして動物たちをなんとか苦しまずに逝かせてあげられるようにえさに毒を入れて処分することにしました。

他の動物たちはその毒入り餌を食べ次々に倒れていきました。

けれどゾウたちは毒入りの餌を食べてくれません。

最終的に、ゾウに食べ物を与えないことになりました。

ここから、キリンは毒で、ゾウは食事を与えてもらえず餓死しています。

そのことから、菜奈ちゃんは毒か餓死のどちらかを迫られたのでは?と思います。

なんとも恐ろしいやり方です・・・。

殺害方法を選ばせるなんて、あまりにも残忍すぎです!

そして翔太くんと菜奈ちゃんの結婚指輪の画像です。

特別編で紹介されていて、翔太の指輪はシルバー、菜奈ちゃんはゴールドです。

この指輪の色がゾウときりんの色を連想させます。

フランス語の男性名詞、女性名詞の区別から、象は男性、きりんは女性となります。

犯人が言っている「ぞうにしますか?きりんにしますか?」の意味は、「ぞう(翔太)にしますか?きりん(菜奈)にしますか?」ということだと解釈しました。

犯人はどちらを襲うかを、菜奈ちゃんに決めさせたんだと思います。

翔太はこの時、榎本総一くんの件で、頭部外傷で入院していました。

翔太は目が覚めず生死の境をさまよっていました。

翔太のことを愛していて、心配だった菜奈ちゃん。

翔太に生き残ってもらいたい、だから自分が犠牲になると決めて「きりん」と答えたのです。

翔太が犯人をつきとめて、早苗さんの部屋に一人で向かっていったように、菜奈ちゃんも翔太を守りたいと思い、自分が犠牲になることを決めたのです。

 

 

菜奈ちゃんの動画撮影に尾野ちゃんが関係してた?

菜奈ちゃんを脅した時の、あの宇宙人が喋っているような声と言えば、思いだすのが、403号室の藤井(片桐仁さん)の件です。

ドクター山際の名前を書いた藤井さんが、玄関のチャイムが鳴って応答した時、同じような声の持ち主に脅迫する場面がありました。

脅迫のやり方が、今回も同じ方法です。

なので、同一人物なのでは?

それと菜奈ちゃんの脅されてる動画から、犯人は、翔太の癖を知ってるような感じです。

犯人は302号室・手塚家を盗聴していたとしか、思えないです。

メールの文章も、菜奈ちゃんが書いたような文章のようです。

「ばれてないと思ってたでしょ?」という言い方は菜奈ちゃんの言葉です。

2人の会話をすべて知っていなければ出来ないことです。

でもそうなると、どうやって盗聴器を仕掛けてるのでしょう?

1話で前の管理人・床島(竹中直人さん)がくれた、手作りの表札に仕掛けているとか?

使ってはいないけど、捨てなかったので、ありえるのかな?

そうなるとやっぱり疑わしいのは、尾野ちゃん?

動画に出てくる、犯人の声を聞いていると、話の抑揚の付け方が尾野ちゃんにソックリです。

尾野ちゃんのしゃべり方は特徴的です!

以前にも早苗さんと黒島ちゃんが「○○なんて犯人ですか~?」と尾野ちゃんの口調を真似していた場面がありました。

声に少し笑い声が混じっている感じが、尾野ちゃんぽいのです。

尾野ちゃんは翔太と付き合っていると思っていて、菜奈がいなくなればいいのにと思いこむような女性です。

「扉の向こう・尾野ちゃん編」でも、以前住んでいた303号室の女性の婚約者を尾野ちゃんが略奪するという場面がありました。

10話では、菜奈ちゃんが亡くなった後と思われるのに、看護師が奥さんと電話したと話していましたよね?

電話は、尾野ちゃんが菜奈ちゃんの代わりになって、受け答えをしていたかと思います。

尾野ちゃんなら、奥さんと言われて喜んでなりすますでしょうし。

となると、以前に翔太が、尾野ちゃんと、前の管理人さんが深い関係にあったのではという推理は当たっているのかもしれません。

尾野ちゃんと言えば、12話でキウンクエ蔵前の忘年会の場面で、床島管理人と仲良くデュエットしていましたし、もしそういう関係なら、マンションの住民の家に勝手に侵入しようと思えば、出来そうです(怖)

17話の冒頭で、黒島ちゃんのベテランストーカー、内山達生が「菜奈ちゃんは、私が殺めました。」とビデオの中で告白しています。

もし本当だとしたら、尾野ちゃんが黒幕となって内山に命じていたのでしょう。

 

 

おわりに・・・

今回は「あなたの番です(あな番)きりんとぞうさんの理由と意味について」と題してお伝えしました♬

菜奈ちゃんがベッドの中で、笑みを浮かべて亡くなってたのに、毒殺だったとは驚きでした。

神谷刑事に一連の犯行の首謀者だと疑われている翔太にぜひとも、反撃編で事件のナゾを解決してもらいたいです~。

個人的には、菜奈ちゃんに生き返ってほしいんですけどね・・・(;^_^A

 

error: Content is protected !!