あな番

あなたの番です映画化でドラマで伏線が未回収のシーンとは

「あなたの番です(あな番)」といえば、田中圭さんと原田知世さんのW主演で大ヒットしたミステリードラマ。

2021年12月に映画版「あなたの番です」が公開されることになりました。

実は「あなたの番です」のドラマでは、謎のまま未回収されずに終わってしまった伏線がいくつかあります。

この記事ではドラマ「あな番」で回収されなかった伏線について見ていきます。

 


【あなたの番です】ドラマで伏線未回収の場面とは

ドラマの「あなたの番です」は、黒幕犯人につながるはずと思える数多くの伏線が仕込まれていました。

回を追うごとに、毎回「この伏線はどこに繋がるんだろう?」と、ハラハラドキドキしながら見ていた方も多かったでしょう。

ですが、その時限りで結局はラスト結末までに回収されず終わっていったものが結構あります。

「あな番」のドラマで回収されなかった伏線を見ていくと、こんなにあるんです。

  1. 第1話キウンクエ蔵前のマンションエントランスにあった車椅子
  2. 菜奈ちゃんが細川に対してどうしても許すことが出来なかったこと。
  3. 江藤と赤池幸子はなぜあんなにも仲が良かったのか?
  4. 赤池幸子が「児島佳代」の紙を持っていた理由とは?
  5. 江藤のパソコンのGPSの意味が何だったのか?
  6. 神谷刑事を襲った犯人は内山?それとも黒島ちゃんだった?
  7. 黒島沙和が人を襲うようになった理由は結局何だった?
  8. 最終回で車椅子の「あなたの番です」と書いた人物とは
  9. 赤池幸子を襲った犯人が結局分からない。

全部で9つもありましたが、ここから先はこれらの全ての伏線がどこで登場したのかを見ていくことにします。

 

【あなたの番です】伏線が未回収のシーンをチェック

それでは↑の①から⑨について、伏線が未回収となり未だ未解決のものを見ていきます。

①マンションのエントランスにあった車椅子

ドラマ「あなたの番です」1話で、車椅子が登場した場面があり、何故かマンションのエントランスに横倒しになって車輪が動いたまま転がっていました。

車椅子と言えば、赤池夫婦と同居していた赤池幸子さんですが、結局この伏線は回収されていません。

②菜奈ちゃんが細川朝男に許せなかった内容とは

原田知世さん演じる手塚菜奈は元夫の細川朝男(野間口徹さん)に対してどうしても許せない事があると話していました。

手塚菜奈ちゃんが許さない事ですから、ドラマを見ていて一体どんな許せない出来事だったのか気になった方々も多いようです。

ですが、こちらも最終回まで回収されませんでした。

ネット上では、菜奈ちゃんは細川朝男に暴力を振るわれていたのではないかと考察していた方が多かったんですが結局のところ分かりませんでした。

ドラマでは、細川朝男が手塚翔太が勤務しているジムに通っていたシーンがありました。

ジムのロッカーで細川朝男は、床に置いていたカバンをたまたま人に蹴られてしまったんですが、蹴ってしまった人物が「あ、すいませーん」と軽く謝ります。

すると細川朝男は、その人のカバンを思いっきり蹴り飛ばして、無表情で「いいですよ。これでおあいこですから。」と言い放っていたシーンがあります。

相手はかなり強そうな男性だったのに、そんな相手でも一瞬にしてカッと暴力的になる細川朝男の狂暴な一面が見られました。

そんな細川朝男の一面が菜奈ちゃんにはどうしても許せない事だったのかと考えられます。

 

③江藤と赤池幸子が仲が良かった理由とは?

404号室の独身男・江藤祐樹(えとう ゆうき)は、赤池夫婦の家に出入りしていた若い男性。

赤池家の家族でもないのに、特に幸子さんとのあの仲の良さはどう考えても不思議で、こちらも最後まで理由が分かりませんでした。

Huluで配信されているあなたの番です「扉の向こう」では、赤池幸子と江藤が出会ったきっかけが放送されています。

扉の向こうを見ていない人にネタバレになりますが、当時江藤は、世界を変えたいという思いで新しいアプリを開発。

そのアプリを何度も試してもらっていたのが赤池家の幸子で、幸子は「若い人の役に立てるなら」と、江藤のお願いを快く引き受けます。

この事がきっかけで、二人は仲良くなったという訳です。

 

④赤池幸子が「児島佳代」の紙を持っていた理由

赤池幸子が使っている赤い色の財布を翔太に渡した時、財布の中には児嶋佳代と書かれた紙が入っていました。

これも伏線だと思わせる内容ですが、結局はラスト最終回まで理由は分からず、、、でした。

SNS上ではこの紙を引いたのが「赤池美里」だと予想する人が多かったです。

赤池美里がゲームのルール通りに児嶋佳代さんを襲った時に、その罪を着せるため、赤池幸子の財布に入れたと考えています。

 

⑤江藤のパソコンのGPSの意味

赤池幸子と仲良くしていた江藤も、ドラマではかなり怪しい動き(謎のダンスを踊ったりとか笑)をしていました。

江藤のパソコンで操っているGPSの存在で、尾野ちゃん(奈緒さん)にGPSをつけていた場面も伏線だと思っていましたが、分からないまま・・。

これに関しては江藤がアプリの開発をしている事が関係してるのかなと思っています。

江藤がGPSを追跡するアプリを作成中で、その精度を試している可能性が考えられます。

ですが、尾野ちゃんに許可を得ている場面はなかったので、無断でGPSを付けたとしたらどんな意味があるのか気になるところですが、個人的にはこのGPSの意味が映画化の内容と一番関連付けられそうな気がします。

 

⑥神谷刑事を襲った犯人は内山か黒島か?

「あな番」最終回ラストで黒島ちゃんが自分のこれまでの犯行を回想する場面がありましたが、なぜか神谷刑事を襲った回想シーンだけ登場していません。

これは犯人が黒島ちゃんではなく、内山(黒島ちゃんのストーカー)だった事を意味していると考えたのですが、真相は分からないままで終わっています。

 

⑦黒島ちゃんが人を襲うようになった理由とは

最終回で犯人が黒島ちゃんだと分かり、黒島の回想シーンも流れましたが、サイコパスな事件のわりには、動機や理由がいまいち物足りなかったです。

これに関しては、Huluで放送された「扉の向こう」で黒島ちゃんの過去が詳しく描かれていました。

黒島は、高校時代から人を襲いたくなる衝動に悩まされていて、病院を受診した結果、診断名は「反社会性パーソナリティ障害・ソシオパス」でサイコパスの性格でした。

もともとの性格のため、人を襲う事に理由はなく「扉の向こう」では、高校生時代に自分の妄想と葛藤する黒島ちゃんの姿が描かれていました。

 

⑧⑨最終回で「あなたの番です」の紙を置いた人物は誰?

黒島ちゃんが全ての事件の黒幕として逮捕されて事件は解決したと思いきや、ラストでは新しい事件が起きて終わっています。

車椅子に乗った赤池幸子さんを襲った犯人と、車椅子に紙を置いた人物が分からずにラストとなっています。

犯人は同じだと予想している声がSNS上では多数あがっていました。

当然ながら、黒島ちゃんが起こした犯人ではなく、今回の事件は続編へ繋がる伏線です。

なので、ドラマ「あなたの番です」のラストシーンの伏線が、2021年12月に公開となる映画劇場版での回収があると期待(というか希望)しています。

 

最後に・・

今回は「あなたの番です」のドラマで未回収となった伏線についてまとめてみました。

あなたの番です「映画」のあらすじキャストについて

「あな番のドラマを見ていたけど、どんな内容だったか忘れちゃった~」という方には、動画配信サービスのHuluで今すぐ視聴することが出来ます。

初回は2週間無料で視聴することができるので、どんなストーリーか見返したい人にもオススメです。

映画公開まで、待ちきれない方やまだ見たことがない方は動画サービス「Hulu」で無料お試し視聴することも出来ます↓↓

 


こちらは、2021年3月現在の情報になります。

 

手元に置いておきたい方はコチラもどうぞ~!

 

 

 

error: Content is protected !!