話題 PR

【この素晴らしき世界】ドラマ放送日はいつからいつまで全何話?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「この素晴らしき世界」木曜劇場

2023年7月20日スタート 毎週木曜夜22:00~ フジテレビ

小田和正さんがフジテレビの連ドラに新曲を書きおろしたということで注目されてます。

今回はドラマ「この素晴らしき世界」がいつから放送で全何話なのか?最終回の日程についてもお伝えします。

 

 

「この素晴らしき世界」ドラマ放送日はいつからいつまで全何回?放送開始日から最終回の日程についても予想


ドラマ「この素晴らしき世界」は2023年7月より、毎週木曜日22時00分から放送予定となっています。

1クール・3か月の放送期間となります。

ということでこの様な放送スケジュールになるのでは?と予想してみました。

・放送回数予想⇒2023年7月20日スタート、全9話

・第1話:7月20日
・第2話:7月27日
・第3話:8月3日
・第4話:8月10日
・第5話:8月17日
・第6話:8月24日
・第7話:8月31日
・第8話:9月7日
・第9話:9月14日

最終回はいつ?⇒9月14日(木曜日)・第9話が最終回と予想

スペシャル版の放送があるか?など他にも何か確認できましたら、随時情報を更新していきます。

鈴木京香さんが体調不良で降板!若村麻由美さんが代役へ

当初鈴木京香さんが主人公を演じることになっていましたが、体調不良により降板されるとのこと。

代役の方が誰になるのか、未定となっていましたが若村麻由美さんが代役を務めることが発表されました。

ストーリー次第で話数が増える?

ここ最近のフジテレビのドラマは話数が増える傾向があります。

その傾向は実際のドラマが始まってみるとよく分かります。

2022年1月より菅田将暉さんが主演した月9ドラマ「ミステリというなかれ」。

こちらは放送当時に同じく1月より放送されている日曜劇場「DCU」に次ぐ高視聴率になっていました。

「ミステリというなかれ」が1クール内の見逃し配信再生数が民放ドラマで歴代最高を記録したこともニュースになりました。

最近では視聴率以外にも、見逃し配信の数もドラマ人気の指標となっているようで、「ミスなか」ドラマは3月28日まで全12話で描かれました。

実際に放送が始まってみないと分かりませんが、話数が増えるとそれだけ楽しみも増えるのはイイですよね~^^

フジテレビの連続ドラマと言えば、月9「監察医朝顔」があります。

こちらのドラマは「特別編」と題してスピンオフ的な内容や、これまでの総まとめ・復習的なストーリーを盛り込んで放送されることがありました。

なので「この素晴らしき世界」もそういったSP版を挟んで放送されるかどうかは分かりませんが、ストーリーの流れ次第では話数が増えるでしょう。

スペシャル版の放送についてなど確認できましたら、随時情報を更新していきます。

 

 

【この素晴らしき世界】ドラマの原作や脚本!鳥丸マル太は、三谷幸喜さんのなりすまし?!

「この素晴らしき世界」のドラマは、小説やマンガが原作となっていません。

烏丸マル太さんが手がけるオリジナル脚本のドラマです。

ここで気になったのが、「烏丸マル太さん」のお名前!

初めて聞く名前なんですよね~。

これまでクレジットされたことがない名前の新人さんが木曜10時枠の連続ドラマを単独で書くというのは、あまりないと思いました。

SNS上ではペンネームで実は三谷幸喜さんでは?なんて声が上がってます。

ですが、当の三谷幸喜さんは「違います」と否定されてるのだとか。

いったい誰が脚本されてるのか、このあたりも気になるところです。

ということで、この脚本家について調べてみましたが、プロフィールや詳細情報が不明。

普通、新人脚本家だとしても、検索すれば必ずヒットするはずなんですが。

ドラマの内容が「なりすましコメディ」ということから考えると、有名な脚本家が「なりすまし脚本家」として偽名を使っている可能性も考えられます。

当ブログでは、「すばせか」ドラマ・プロデューサーのコメントから、三谷幸喜さんではないと、現時点では考えています^^

今回は、大人の俳優さんたちを集めたいという企画でしたので、まずキャスティングを始める前に、物語の全てのプロットと脚本を概ね完成させて、それを読んでいただいた上でキャスティングのお願いをさせていただきました。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/subaseka/introduction/index.html

 

僕の担当した連ドラでも、一般的にはクランクインの段階で半分くらいの台本ができていて、あとは撮影をしながら順次作っていくことが多かったです。

実際の撮影やお芝居を見ながら内容を作って行くというような。

それも連ドラの醍醐味(だいごみ)ではあるのですが、今回は2月には最終回まで全ての台本が出来上がっているという形でした。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/subaseka/introduction/index.html

 

台本がドラマの撮影前から完成していたんですね。

そう考えてみると、三谷幸喜さんは、台本が出来上がるのが遅いと有名な脚本家さんです。

三谷幸喜さんが大河ドラマを担当した時は、比較的早い完成だったと思いますが、これまでだと、民法のドラマに関してはギリギリのことが多いイメージがあります。

そうすると、烏丸マル太の正体は、芸能人の方なのではないでしょうか?

素人の無名の方の名前をペンネームにして詳細を隠す意味がないと思うので、芸能人の方が執筆していたというサプライズが面白いのでは?と考えてみました。

ここ数年ですと、芸能人の方が作家など執筆活動を行った高く評価されることが多くなってきたので、可能性はある気がします。

一体、烏丸マル太とは誰なのか??

正体が明かされる日が楽しみです^^

 

【この素晴らしき世界】ドラマ続編の可能性はある?

ドラマ「この素晴らしき世界」の続編や劇場版の公開の可能性はあるでしょうか?

これについては、全く可能性ゼロではないでしょう。

ドラマの展開次第では、続編・パート2とはならなかったとしても、SPドラマや、映画として放送される可能性もあります。

実際にフジテレビでは、ここ最近ですと上野樹里さん主演の「監察医朝顔」ドラマがあります。

こちらについても原作マンガを基に実写化されましたが、その後シリーズ2,SPドラマが放送されています。

 

 

「この素晴らしき世界」放送日について・終わりに

今回は「この素晴らしき世界」のドラマの放送日がいつからいつまでになるのか、予想を基にお伝えしました~♬

鈴木京香さん、個人的には「グランメゾン東京」の早見倫子さんが好きだったので、今回のドラマ降板は非常に残念。

でも代役を演じられる方が気になっています!

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

「すばせか」ドラマ・ロケ地撮影場所まとめ

「すばせか」ドラマ・主題歌&音楽

「すばせか」ドラマ・最終回はこうなる?!

2023年7月からスタートする「「この素晴らしき世界」」のドラマが今から楽しみです(^▽^)/

 

 

「「この素晴らしき世界」」ドラマの決定にSNS上の反応は?

「「この素晴らしき世界」」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

きょう12日付東京版。
女優の #鈴木京香(54)が、体調不良のため7月スタートのフジテレビ主演ドラマ「#この素晴らしき世界」(木曜後10:00)を降板すると、同局が11日に発表しました。関係者によると、鈴木は緊急入居して治療を受けているということです。

 

 

「この素晴らしき世界」ドラマあらすじ

完全オリジナルドラマ『この素晴らしき世界』。

『この素晴らしき世界』では、主演を務める予定だった鈴木京香さんの体調不良による降板を発表させていただきましたが、このたび若村麻由美さんに主人公・浜岡妙子/若菜絹代を演じていただくことが決定しましたのでお知らせいたします。
引用元:公式サイト

error: Content is protected !!