話題 PR

【VIVANT考察】1話で乃木のスマホに「VIVAN」のフォルダが存在する理由について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ「VIVANT」第1話では、丸菱商事の誤送金問題が発覚。

堺雅人さん演じる乃木が、その濡れ衣を着せらてしまい、誤解と問題を解決するために、バルカ共和国に向かいました。

その乃木さんですが、どうやらただの一商社マンではないようです。

1話を視聴してると出てくる、乃木のスマホ内にある「VIVAN」のフォルダです。

「VIVAN」がとにかく気になりました。

今回は乃木のスマホに「VIVAN」のフォルダが存在する理由について考察しました。

 

 

 

【VIVANT1話ドラマ考察】乃木のスマホに「VIVAN」のフォルダがある理由について

まずは、VIVANT1話のあらすじをざっくり見ていきます。

丸菱商事は、バルカ共和国で太陽エネルギープラント事業を進める最中、現地のインフラ会社・GFL社に1億ドルが誤送金したことが発覚。

エネルギー開発事業部の乃木憂助(堺雅人さん)が関与を疑われ、決算までの1か月以内に差額9千万ドルを回収すべくバルカへ向かいます。

乃木は、GFL社の社長アリ・カーン(山中崇さん)に返金を拒まれたため、CIAの友人サムに協力を依頼。

すると、テロリストのアル=ザイールが契約金を全額ダイヤモンドにロンダリングし持ち出した、という情報を掴みます。

乃木はアル=ザイールが潜伏するアマン建設へ向かい、対面を果たすが、ザイールは返金を拒否!

そしていきなり、「お前がVIVANTか?」と謎の言葉を告げました。

自爆の道連れにされそうになった、絶体絶命の乃木。

阿部寛さん演じる、公安・野崎によって、爆発に巻き込まれ負傷するも、危機を脱しました。

危機を脱したのは良かったですが、1話を視聴して驚いたのが、乃木の持っているスマホなんです。

乃木憂助のスマホ・携帯の中に「VIVAN」と書かれたフォルダが存在してることに気が付きました。

一瞬だけ映った場面であるのと、自爆のシーンが緊迫していたので、なかなか気が付きにくいですが、確かに乃木のスマホの中に「VIVAN」のフォルダが存在しています。

これって乃木が「VIVANT」である証拠、と言えるのではないでしょうか?

 

GFL社のスケジュール確認で登場する乃木のスマホ

そしてもう1つ、GLF社の社長・アリ(山中崇さん)のスマホに乃木が何か仕掛けたような場面があります。

丸菱商事がGLF社に誤って送金してしまったことから、乃木はGLF社社長・アリに電話をかけるものの繋がりません。

乃木は「あっ!」と思い当たることがあるような表情で、急いでスマホでスケジュールを確認します。

すると、その日はGLF社の創立記念日だったことが分かった、という場面です。

乃木が自分のスマホでGFL社のスケジュールを確認しようとスケジュールアプリを立ち上げるのですが、一瞬、乃木のスマホの中身が見れるシーンがありました。

それが、以下の画面です↓

一番下の左から2番目のフォルダを拡大してみます。


©TBS

↑「VIVANT」の「T」が抜けてますが、そこにはしっかり「VIVAN」と名前が付けられたフォルダが存在しています。

 

 

【VIVANT考察】乃木は野崎に嘘をついてる?

「VIVAN」という名前を付けたフォルダが存在しているということは、ただの商社マンではないことが、よく分かります。

乃木は、テロ組織の主犯格であるアル=ザイールや、警視庁公安部外事第4課・野崎守(阿部寛さん)に「お前がヴィヴァンか?」と問われています。

しかし、いずれも「知らない」と答えています。

この回答については、「嘘をついた」という可能性が高いです。

ただ、乃木には別人格(F)が登場しています。

乃木の別人格がこの「VIVAN」フォルダを作ったのかもしれません。

とはいえ、別人格がフォルダを作ったと仮定して、自分のスマホの中に「VIVAN(ヴィヴァン)」のフォルダがあったということは、どう考えても乃木は「VIVANT」ということですね。

 

乃木のスマホの「VIVAN」について

乃木のスマホの中の「VIVAN」のフォルダの中には、8つのアプリが存在しています。

それぞれが同じアプリのように見えます。

「VIVANT」の組織には8人(乃木が含まれていないとすると9人?)のメンバーが存在。

メンバー、それぞれのスケジュールや行動記録などを個別に管理するため、一人に一つのアプリを与えて、それをまとめてフォルダに入れているのではないでしょうか。

 

 

【VIVANT考察】ドラマ1話について・おわりに

今回は「【VIVANT考察】1話で乃木のスマホに「VIVAN」のフォルダが存在する理由について」と題してお伝えしました。

乃木さん、やはり只者ではなかったことが、1話で既に判明していました。

それにしても「VIVANT」は結局のところどういう意味なんでしょうか??

第2話以降の「VIVANT」の考察記事もどうぞ↓

【VIVANT考察】2話でビバンの意味が別班でない本当の理由について

【VIVANT考察】3話で神社の祠が出た意味!出雲大社やFとの関係について

【VIVANT(ヴィヴァン)】ドラマ最終回ラスト結末予想!

error: Content is protected !!