話題 PR

【VIVANT考察】薫が消えたのが怪しいはデマ!ドラマ1話と2話から理由を調査してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」が放送スタート。

1話・2話と進むにつれ、気になることがどんどん出てきました。

なかでも2話ラストでとつぜん薫(二階堂ふみさん)が砂漠の中で消えたシーン。

突然行方をくらましたことで「怪しい、犯人では?」の声が上がっています。

でもこれはデマだと思います。

今回はVIVANTのドラマで薫が怪しいのはデマだと思う理由を考察しました。

 

 

ドラマ【VIVANT考察】薫が消えたのは理由がある?

VIVANTのドラマ・第2話のラストシーンでラクダの上に柚木薫(二階堂ふみさん)がいないことが判明しています。

国境を突破するため、バルカで「死の砂漠」と呼ばれるアド砂漠を、ラクダで渡る場面です。

最後の最後に映し出されたシーンで、ラクダに乗っていたはずの薫が突然姿を消します。

過酷な砂漠の夜の闇を進む中、柚木薫はラクダから落ちたのでしょうか?

第2話のラストシーンから、SNS上では「え、薫さん落として来ちゃったの??」

「人乗せてないラクダの後ろ姿見て背筋が凍った。」と、衝撃を受けた意見が。

そんな中、「薫は実は自力で消えたのではないか?」という説を挙げている人がいました。

自力で消えたのが本当だとすると、何か薫にとって、乃木や野崎・ドラムたちと行動を共にするのは都合が悪いと思うことがあるから、このような行動に出たことになります。

ここからはネット上で、薫が怪しい、犯人では?と言われるシーンについて、単なるミスリードでデマだと思う理由を述べていきます。

赤飯を食べてる場面

VIVANTのドラマ・2話の中盤で、赤飯をみんなで食べるシーンがありました。

乃木(堺雅人さん)は特に喜んでいましたね^^

ですがこの時、薫だけがひどく顔をしかめていました。

それでも薫は「懐かしい~!本物の味だ。」と言ってましたが、この時の表情との違和感が怪しいと考えられたようです。

SNS上では「赤飯を初めて食べたのでは?」という考えから、「実は日本との関わりがほとんどない説」が浮上。

でもこれは単に、「口に合わなかった。」だけだと思います。

二階堂ふみさん演じる薫は、WHI(世界医療機構)の医師で、バルカ共和国で3年前から医療に従事している人物、という設定。

日本人であっても海外生活が長くなってくると、人によっては日本の味よりも、現地料理の味に慣れてきて、逆に日本の食べ物に違和感を覚える人もいます。

それで薫は美味しくない、と感じたのでは?

「VIVANT」のスペル

次に、「VIVANT」のスペルが初めて登場した場面です。

薫は「ビバン」という言葉を耳にしただけで、「VIVANT」と書いています。

このシーンが、「どうして耳にしただけの単語なのに、リダクションの“T”を足したんだろう?」「VIVANTって、音で聴いただけなのにスペルにTが入るって決めつけてるのが怪しい。」と感じた人がいました。

これって単に、薫にフランス語の知識があって「VIVANT」と書いただけだと思います。

 

野崎が薫を警戒してた場面

続いて、野崎が乃木と誤送金問題について話している時、何故か野崎が一緒に聞こうとする薫を退けて「捜査上の秘密が漏れたらまずい」と警戒するシーンがありました。

他にも、薫が「別班」という言葉が何なのかを野崎に執着して聞いていた点が「薫があまりにも怪しい。」と思われる理由となっています。

「別班」の意味とは?乃木が特殊部隊?

これについては、当ブログでは単に薫が真実を知りたいがために、野崎と乃木との会話を聞いて、少しでも解決したいからこのようなグイグイ来る行動に出ただけなのだと思います。

 

薫がジャミーンに言った事

そして薫は、第2話のラストで、国境を超えるための時間の猶予がない中で、絶対に外部には漏らせないはずの国境を超えるためのルートを、ジャミーンに対してサラリと語っていました。

これについては、ジャミーンを救出するために伝えたのだと思います。

ジャミーンはアディエルを亡くしてしまったことと、ジャミーン自身に心臓部分の病を抱えていて、本国では手術出来ることが出来ないため、日本で手術をする予定となっていました。

なので、薫はジャミーンを助けたかったがゆえにこの行動に出たのです。

 

【最新追記】

公式サイトの3話の予告で薫が映っていないのが、気になっていたのですが、よ~く見ると、薫がいました。

SNS上でも、その姿を発見されてる方が!

↑の画像が3話以降に登場するとなると、やはり薫は怪しい人物ではないと思います。

そして実際に3話の放送が始まってすぐ、乃木が薫を探していると、砂漠の中に倒れていた薫を発見。

無事でよかったです。

 

 

【VIVANT】ドラマ考察・薫が消えた理由とは・終わりに

今回は「【VIVANT考察】薫が消えたのが怪しいはデマ!」と題して、薫の行動が怪しいと思えない理由を考察してみました。

当ブログでは薫の行動については、あくまでも、ドラマ上のミスリードだと思ってます。

だって、現地の人でもキツイ状況の砂漠の中で、いくら数年モンゴルにすんでいたとはいえ、自力で姿を消せるものなんでしょうか??と思ったんですよね。

それに、薫はWHI(世界医療機構)の医師で、バルカ共和国で3年前から医療に従事してる人ですし、いくら何でもそんな無茶な行動は取れないのではないでしょうか。

ただ、2話のラクダから落下のシーンを見た限りでは、限りなく薫さん助かって~!!とTVの前で願わずにはいられませんでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!