話題 PR

【VIVANT考察】ジャミーンが8話でも野崎に懐かない理由とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

堺雅人さん演じる乃木を中心に、ストーリーが進むにつれ、ますます謎が深まる、ドラマ『VIVANT』。

第8話までの放送を見てて、一つ気になることに気付きました。

未だにジャミーンが、公安の野崎に懐いてる感じがしません。

乃木や薫といった大人たちには懐いているのに、どうしてでしょう?

今回は、ジャミーンが野崎に懐いてない本当のについて考察しました。

 

 

【VIVANT考察】ジャミーンが8話でも野崎に懐かないのは何故?

ジャミーンは、セドルの少女。

人の善悪を直感的に見抜くことができる女の子で、とにかく能力が高い持ち主です。

初回放送で、乃木が砂漠で倒れていたのを発見し、自宅に連れ帰って薫さんに治療を依頼するなど、乃木の窮地を救っています。

もしかしたら、ジャミーンは乃木を発見した時点で直感的に「大事な人だから、助けなくてはいけない!」と察知していたのではないでしょうか。

第1話で、ジャミーンが自宅でパンを焼いたのに美味しく焼けなくて、とても落ち込みます。

でもこの時乃木が計りの故障を見抜いて、材料を正しい分量を示して美味しいパンを作ってくれました。

それで、ジャミーンはとても嬉しい表情になり、乃木に懐いていました。

乃木の良さを分かっているんですよね。

そしてジャミーンが乃木と同じく懐いてるのが、命を救ってくれた、薫さん。

薫が「ジャミーンは奇跡の子」と言い切るぐらい、強い少女です。

日本で無事、治療することが決まり薫と共に日本で病気を克服するうちに、まるで仲の良い実の母と娘のようにお互いが信頼しあっているよう様子がうかがえます。

そして入院中、何かと身の回りのお世話を中心に何かとサポートしてくれるドラムに対しても、ジャミーンは心を許しているそぶりがうかがえます。

それなのに、未だにジャミーンは、公安の野崎には心を開いていない=なついていない、ように見えます。

第8話放送が終わり、もう最終章にストーリー展開してるんですよね。

第7話放送で、入院中のジャミーンを見舞った場面でも、野崎がハリーポッターのDVD全巻をジャミーンに渡してるのに、何故かよそよそしい態度で、どこかこわばった態度が見受けられました。

そして、第8話で別班が撃たれた場面の後、野崎とドラムは、乃木の裏切りを目の当たりにしながら別班員の亡骸とともに帰国しています。

その後薫と、退院したジャミーン、そしてドラムらが、乃木が毎日通っていた神田明神に参拝するシーンがありました。

その場面で、野崎が遅れて合流しています。

その時も野崎がフランクに「退院おめでとう!」と声をかけてるのに、ジャミーンは薫の後ろに隠れてしまってます。

薫が「ごあいさつは?」と、促すのですが、ジャミーンの表情は相変わらず硬く、野崎は「まだダメか」と苦笑していました。

ということで、ジャミーンが野崎に懐かない理由を4つ考察しました。

  1. 野崎守(公安)で、裏切り者(悪者・敵)である
  2. テントじゃないから
  3. 野崎は孤児院出身者じゃないから
  4. ジャミーンがテント側の人間だから

続きます・・・

 

 

【VIVANT考察】ジャミーンが8話でも野崎に懐かない4つの理由について

ここからは4つの理由をそれぞれ考察します。

理由①:野崎は公安の立場で、裏切り者(悪者・敵)だから

1つ目として考えられえるのが、野崎が裏切り者で悪い人だから懐かない説です。

ジャミーンは本能的に善悪がわかると何度かドラマのなかで、彼女の素性が語られていました。

乃木や、ドラム、薫さんには難なく懐いているのに野崎だけあからさまに避けていて不自然です!

ということは、野崎は悪い人(=裏切り者)だという可能性も否定できません。

8話放送終了時点で、野崎が本当に裏切り者だとすると、ジャミーンの行動にも納得です。

 

理由②:野崎だけテントじゃないから

2つ目の考察は、野崎だけテントじゃないからです。

薫とドラムは、実はテント側なのではないでしょうか??

実際ドラムは、ノコル(二宮和也さん)らと同じような衣装(特に黄色のアイテム(帯)を身に着けている)を着用しています。

又、ジャミーンはアディエルと一緒にテントの人たちと笑顔で映る写真が残っています。

ジャミーンが善悪が判るのなら、その時一緒に写っていた迷彩服の写真の人も悪い人ではないという解釈ができると、考察しました。。

そうなるとテント側の人間にだけ懐いているということが考えられます。

 

理由③:野崎は孤児院出身者じゃない

3つ目は、孤児院出身ではないから懐かないのではないかと考察しました。

まず、乃木は日本に連れて帰ってもらってから孤児院で育っていました。

薫やドラムの出生は、第8話放送後もまだ判明していませんが、家族の話が出てこないことを考えると孤児院で育った可能性もあるのではないかと推測しています。

公安の野崎だけ一般家庭で育ってきていて、孤児院の環境を知らないから自分とは違うといった感じがするのではないか?と考察しました。

 

理由④:ジャミーンがテント側の人間だから

最後の4つ目は、ジャミーンがテント側の人間だから、です。

ジャミーンが「奇跡の子」と呼ばれてるのに関しては、第8話時点では、まだ答えが出ていません。

ただ、奇跡と言われるということは、ほかの人と違った何かがあるという訳です。

  • 超能力がある
  • 知能が高い
  • なにか大事なカギを握っている

第8話ではテントがバルカのあたりの土地をかなり買い占めていることが判明しています。

もしかしたら第9話以降、土地問題とジャミーンがつながってくるのかもしれないです。

ジャミーンがテント側の人間であるのなら、公安警察の野崎と対立するという事も不思議ではないでしょう。

 

 

【VIVANT考察】ジャミーンについて・おわりに・・

今回は「【VIVANT考察】ジャミーンが8話でも野崎に懐かない理由とは?」と題して、ドラマに登場する女の子・ジャミーンについて考察しました。

ジャミーンにとって、野崎は敵なのか味方なのか…

いや、もしかしたら野崎はジャミーンだけでなく薫や乃木にとっても最大の敵なのかも。

9話・最終回と、最終回までの展開が気になるところです。

最後までお読みいただきありがとうございました

error: Content is protected !!