話題 PR

【自転しながら公転する】ドラマ放送日いつからいつまで?あらすじ感想もご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、ドラマ「自転しながら公転する」の放送日がいつからいつまでなのか?

実際に視聴した感想やあらすじについて、分かったことをまとめています。

  1. ドラマ「自転しながら公転する」の放送日
  2. ドラマ「自転しながら公転する」を見た感想・あらすじ

それではどうぞ~!

 

【自転しながら公転する】ドラマ放送日いつからいつまで?何時から?最終回の日程も調査

ドラマ「自転しながら公転する」は、2023年12月14日(木曜日)夜23時59分より放送スタート。

通常の3か月・ワンクールのドラマでなく、2023年12月14日(木曜日)夜23時59分より、3週連続・同じ時間帯で、放送がスタートします。

 

  1. 2023年12月14日(木曜日)夜23時59分~
  2. 2023年12月21日(木曜日)夜23時59分~
  3. 2023年12月28日(木曜日)夜23時59分~

 

【自転しながら公転する】ドラマ・原作について

ドラマ「自転しながら公転する」の原作はあるのでしょうか?

ドラマ「自転しながら公転する」は、山本文緒さんの小説が原作となっています。

 

ドラマ主題歌は、上白石萌音さんの「 loop」

ドラマ「自転しながら公転する」の主題歌は、上白石萌音さんの新曲「Loop」です。

12月14日に配信リリースされます♬

また、YouTubeライブも行われるとのこと。

『上白石萌音 “Loop”リリース直前YoTube Live』と題して、 2023年12月13日(水)23:45~配信予定となっているので、気になる方はチェックして下さい。

 

 

【自転しながら公転する】ドラマのあらすじ・感想

ここからは、3週連続のドラマのあらすじ(ザックリです)と、実際にドラマを見た感想を書いていきます。

ドラマを見る時の参考にしてください。

1週目・12月14日放送あらすじ

松本穂香さん演じる与野都(よの・みやこ)は、30歳独身、契約社員で一人っ子。

アパレル店の店長をしていた東京を離れ、地元・茨城に戻ってきて1年の月日が経っていました。

地元の友達が次々と結婚・出産……と人生のステップを進めていく中、与野都は、“自分のことだけを考えていればよかった日々”が終わり、更年期障害の母・桃枝(鶴田真由さん)を支えるために実家に帰ったのです。

毎日浮いた話もなく、気持ちが焦るばかりの都。

そんなある日、上司と行った回転寿司屋で、アルバイト店員の羽島貫一(藤原季節さん)と出会うのですが、羽島のダルそうな態度が気になり、キツく注意してしまいます。

ところが仕事の帰り、都の車が動かなくなり、困ったところに羽島貫一が通りかかり助けてくれます。

それがキッカケで、タメであることも分かり、2人は男女の関係に。

都は友達に彼氏が出来たことを報告すると、貫一が正社員でないことにダメ出しされます。

そんなある日、都は母から「付き合ってる人、家に連れてきたら」と言われ、貫一のために料理を作ろうとする母の姿に安心します。

当日、貫一はお土産を持って現れ、色々と身の上話をするのですが、「現在無職」「中卒」と聞いた、都の父は浮かない顔になるのでした。

 

2週目・12月21日放送あらすじ

都の父は貫一に説教を始めますが、途中で突然倒れます。

都と母がオロオロする中、貫一は冷静に救急車を呼び、病院に行き「貧血が原因のストレスと疲労」と診断され、入院することに。

父の入院がキッカケで、都の母は今住んでるマンションを売って、2人で住める賃貸に引っ越しを決め「都は独立してもらう」と宣言します。

都を嫌いになったのでなく、一人っ子の都に将来負担をかけたくなかったからです。

一方、貫一は都の誕生日にネックレスのプレゼントを渡すのですが、後で都が検索すると10万もすることが分かり、それが原因でケンカに。

都は無職なのに、コインランドリーで洗濯したり高価なプレゼントを渡してくる貫一に不安を感じていたのでした。

ですが、自分が独り立ちしないといけなくなり、思わず貫一に電話。

しばらく会ってなかったのですが、貫一はもう怒ってなくて、会ってみると、すし屋の会社に正社員として働くことが分かりました。

貫一は今住んでるとこから引っ越しを考えてるとのこと。

都は「一緒に住まない?」と提案すると、「本当に俺と住もうと思ってる?俺は都と一緒にいて楽しいから良いけど・・」と言われます。

都はどうすればいいのか考えこむのでした。

 

3週目・12月28日放送あらすじ

都は考え抜いた末、やっぱり貫一が気になり一緒に住むことは保留にしつつ会っていました。

ある日二人でいると、貫一のもとに後輩から電話があり、身内が倒れたとのこと。

すぐに向かうと貫一は言い、電車だと遅くなるから都は「私が運転する」と言って向かうのですが、スピード違反で現場で捕まります。

そして貫一も実は無免許で都と交代しながら運転したのでした。

その後も都は、貫一の理屈っぽいところが気になってケンカになったりと、又も距離を置くことに。

そんな時ベトナム人の年下君から誘われ、「結婚しよう」とまで言われるのですが、都の実年齢を聞いた途端「??」な反応。

都も薄々、自分の日本でのビジネス展開が目的なのが分かっていたため、バイバイします。

都はやっぱり貫一のことが忘れられなかったのでした。

 

 

【自転しながら公転する】ドラマを見た感想

原作小説を読んでおらず、視聴しています。

3話で完結だからなのか、展開が早い!

ニャンくんがとにかく可愛かったです

ミャーさん(都さん)に猛アタックするのも可愛かったし、カタコトの日本語も可愛すぎです。

都のお父さんが、自分のことしか考えてないので、個人的にはシンドイです。

自分の娘には「ママが心配じゃないのか?」と言って、妻には「娘が心配じゃないのか?」と。

そして貫一さん、人助けできるしいい人だけど、無職であること無職!?ってなったけど、きちんとご両親に挨拶に行くところとか、無職常態をを隠さないところ良いところなのかもしれない、です。

次週はどうなるのか?貫一&おみやの2人恋人同士の感じが自然で良かったです。

【追記】

2週目を視聴しました。

都がもらったネックレスの値段を検索するのは、ええ??と思ってたらやっぱりケンカに。

でも貫一は、認知症になった父の介護施設に通ったり、相手に対しての面倒見が良い人だからそんなに悪い人ではないと思うのですが。

都という女性は、女性らしいな、と思います。

来週で完結だけど、ハッピーエンドになるのかな?

【追記】

3週目・最終回を見た感想です。

身近にこんな男女いそうだな、と最後まで見ながら思いました。

ちょっとしたボタンの掛け違いで、ケンカになるし、ヨリが戻ったり二度と戻らなかったりと、こればかりは縁、なのかなあ・・。

藤原季節さんと松本穂香さんの自然な演技が良かったです。

ネット上の声を見ていると、原作小説は今回のドラマで描かれなかったエピソードもあるようなので、やっぱり原作読まなきゃ、と思いました。

 


 

error: Content is protected !!