話題 PR

【光る君へ】ドラマあらすじ感想まとめ(12話)道長の側室になれないまひろ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はNHK大河ドラマ「光る君へ」の第12話「思いの果て」を見た感想とあらすじをまとめてます。

12話で、為時が官職をクビになり、まひろ家族たちが経済的に自立をせまられます。

一方、まひろと道長の引き続きの恋模様も気になるところです。

途中から視聴を始めたけど、みる時間がない方など、参考にしてください。

【光る君へ】1話と2話の感想あらすじ

 

【光る君へ】ドラマ感想とあらすじ・第12話「思いの果て」

兼家が起こしたクーデターの影響で、まひろの父・為時が官職を失うことに。

寛和2年(986年)8月、為時パパはなつめという妾の家に行き、病床にいるなつめのために身の回りの世話をしていました。

為時パパの友人・宣孝が、まひろの婿にと、実資(ロバート秋山)を進めます。

折しも実資は赤痢にかかっていて、この縁談はナシとなったのですが、まひろが「もうひつようありません」と断ると、

宣孝は「霞を食って生きていけるとでも思ってるのか?甘えるな!」と一喝します。

まひろは、食べてくために見知らぬ人の妻になるしかないのか、、と現実に打ちのめされます。

 

兼家パパが倫子さまを推薦!

兼家パパは道長を左大臣家へ婿入りさせようと、源雅信(倫子さまの父)に迫ります。

雅信は兼家の強引さに困惑。

ですが、その話を聞いた倫子さまは、雅信パパに「道長さまをお慕い申しておりました。」と告白し、縁談の願いを懇願します。

 

その後の夜、まひろは百舌彦から経由で、道長からの文を受け取り、以前契りを交わした場所へ向かいます。

「妾でもいい。あの人以外の妻にはなれない」

ところが、道長から「倫子さまに婿入りする」ことを告げられます。

ショックを受けたまひろですが、親交の浅くない倫子さまでは、耐えられなくなることはわかっていたので、道長のもとを去るのでした。

その晩の内、道長は土御門殿を訪ね、倫子さまの元を訪ねると、倫子さまから覆いかぶさってきたのでした♡

 

 

【光る君へ】ドラマをみた感想・第12話「思いの果て」

「光る君へ」・12話の感想です。

史実はどうだったかは分からないですが、為時パパが妾・なつめに身の回りの世話をかいがいしくされてるのが、為時の優しさを感じました。

それにしても、なぜ?まひろに実資を婿にと考えたのでしょう??

宣孝の考えがよく分からない、、もしかして色々な男性を紹介しながら、まひろの好みのタイプを探ってるのか?なんて、勘ぐっちゃいました。

道長とまひろ、やっぱりくっつかなかったなあ、、そして倫子さまにタックルされる道長。

今週も怒涛の展開で面白かったです。

来週・13話も楽しみです^^

 

error: Content is protected !!