この記事は、2025年1月より放送される、NHK大河ドラマ「べらぼう」に登場する、
「松葉屋」の女将・いねについて書いてます。
「べらぼう」で、いねは、老舗女郎屋「松葉屋」の女将であり、
元花魁として活躍した女将として登場します。
いねを演じるのは、水野美紀(みずの みき)さんです。
どんな人物だったのか?調査しました。
NHK大河【べらぼう】水野美紀(みずの みき)さん演じる、いねはどんな人物?実在した女郎屋の経営者?
大河ドラマ
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いね役 #水野美紀花の井(小芝風花)が属する
老舗妓楼の女将
____________◢役柄について詳しくは👇https://t.co/VaWOWDYaWl#大河べらぼう #横浜流星 pic.twitter.com/CVvNK6wvOr
— 大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」1/5放送開始 (@berabou_nhk) April 16, 2024
NHK大河ドラマ「べらぼう」に登場する、いねのキャストは水野美紀さんです。
NHKの公式サイトによりますと、いねについては、こんな人物像が描かれてます。
代々、瀬川という伝説の女郎を輩出する老舗の松葉屋の女将。
いねもかつて花魁であったが、主人(正名僕蔵)に見初められ女将として見世の経営に携わる。
四代目・瀬川とは同年代であり、いつしか花の井(小芝風花)に
瀬川の名跡の“或るいわく”について語る。
江戸時代当時の老舗中の老舗の女郎屋の経営者ということと、
元は花魁だったことから、シビアな考えを持った女性という人物なのかもしれません。
いねを演じる水野美紀さんは、2003年の「武蔵・MUSASHI」以来、
今回の大河ドラマは2度目になります。
どんな女性として演じられるのか、水野美紀さんの演技も気になるところです。
いねについて
水野美紀さんが演じる、いねという女性に、実在モデルがいるのでしょうか?
いねが、実在の人物かどうかは、
これまでの歴史上明らかになっていません。
大河ドラマオリジナルの解釈として設定された人物と言えるでしょう。
このあたり、いねを演じる水野美紀さんの演技力も見どころとなるのでは??
実際の放送が始まれば、これまで公表されてなかったエピソードが明かされるかもしれません。
放送がスタートして分かったことがあれば、こちらにて情報を更新していきます!
蔦屋重三郎といねの関係はどうなる?
べらぼうの大河ドラマでは、蔦屋重三郎と、いねはどうなっていくのでしょう?
いねは、ドラマの中で、代々、瀬川という伝説の女郎を輩出する老舗の松葉屋の女将、
とあるので、
版元として、これから目覚ましい活躍を遂げようとする蔦重とは
お互いに協力しあえる関係になるでしょう。
のちの蔦屋重三郎の晩年に何らかの影響を与えることとなります。