話題 PR

阿南敦子の経歴プロフィール!結婚や夫の阿南健治さんとの関係は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、女優の阿南敦子さんについてお伝えしています。

阿南敦子さんは山田涼介さん主演のドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」に出演。

主人公・浦島エイジ(山田涼介さん)の養母・浦島珠代役で登場。

今回は、阿南敦子さんの経歴プロフィールについてお伝えします。

 

 

阿南敦子プロフィール

・名前:阿南敦子(あなみ あつこ)

・生年月日:1970年12月16日(2022年現在、51歳)

・出身地:東京都

・身長:156 cm

・血液型:AB型

・スリーサイズ:B82cm、W60cm、H89cm

・学歴:千葉県立八千代西高等学校卒

・特技:剣道,水泳

・趣味:映画・演劇鑑賞

・活動期間:1997年~

・所属劇団 東京セレソン/東京セレソンデラックス(1997年 – 2007年)

・TEAM 6g(2007年 – )

・所属事務所:エースエージェント

阿南敦子さんは、1997年に舞台『暗闇のレクイエム』(STRAY DOG)でデビュー。

それ以来、女優でありながら、劇作家であり演出家としても活躍されています。

かなりの、マルチスキルをお持ちの阿南敦子さんは、劇団も主宰されています。

2007年より「東京セレソンデラックス」を退団した阿南敦子さん。

「役者が楽しめる芝居を演じたい!ご来場下さる誰もが喜んでもらえる芝居を見せたい!」との思いを持った4人の役者さんと、2人のスタッフで演劇集団「TEAM 6g」結成。

2022年現在も活動しています。

21013年1月に、シアターシャインにて公演。

この時、第6回公演「YELL!」が『シアターシャイン 演劇奨励賞』を受賞しています。

この賞は、優秀賞的な扱いということなので、相当な実力者の集団といってもいいのではないでしょうか。

阿南敦子さんの、これまでの主な出演作品を、ご紹介します♬

【テレビドラマ】

・『ブラッディマンディ』
・『つばさ』
・『白い春』
・『DOCOTRS 最強の名医』
・『まだ結婚できない男(阿部寛さん主演)』・事務員の役
・『姉ちゃんの恋人(有村架純さん主演)』ホームセンターの店員
・『科捜研の女2022(沢口靖子さん主演)』

【映画】
・『同窓会』
・『ヒートアイランド』
・『SP 革命篇』
・『るろうに剣心』久保・妻役

2011年に放送されたドラマ「DOCOTRS 最強の名医」では、「DOCTORS 2」で引き続き吉川みずき役で出演されました。

阿南敦子さんのこの時の役柄は、おしゃべり好きでナースステーションのムードメーカー的な存在の看護師さんでした。

「あ~、こういう看護師さん、いるなあ。。。」と、思わされる看護師さんを演じました。

こっこ最近では2019年に放送された阿部寛さん主演の「まだ結婚できない男」に出演。

安倍寛さん演じる、主人公・桑野信介(くわの しんすけ)の建築事務所にて経理を担当する女性の役でした。

関西テレビの火曜ドラマ「姉ちゃんの恋人」にも出演。

主人公の安達桃子が勤める会社の明るいベテランで愛称は“ふくよかさん”として登場しました。

 

阿南敦子さん、ドラマでは名脇役バイプレーヤーと言ってもいい位、数多くの作品に出演されています。

  • パニックコマーシャル(2019年、フジテレビ) – 庄司智子 役
  • 美食探偵 明智五郎 第5話(2020年5月10日、日本テレビ) – 兼木先生 役
  • 金曜ロードSHOW! 「映画公開記念!!今日から俺は!!スペシャル」(2020年7月17日、日本テレビ) – 今井の母 役
  • BG〜身辺警護人〜 第6話(2020年7月23日、テレビ朝日) – 中埜悦子 役
  • MIU404 第7話(2020年8月7日、TBS) – 陣馬八重子 役
  • ミステリと言う勿れ 第6話・第10話(2022年) – 梅津真波 役
  • やんごとなき一族 第9話(2022年) – レイコ 役
  • 元彼の遺言状 第11話(2022年) – さちよ 役
  • 霊媒探偵・城塚翡翠 第2話(2022年、日本テレビ) – 森畑 役

 

阿南敦子さんしんぼくドラマの演技について

そんな阿南敦子さん、「親愛なる僕へ殺意をこめて」に出演。

主人公・浦島エイジ(山田涼介さん)の養母・浦島珠代役で登場。

「しんぼく」の演技もまた、上手いんですよね!

いかにも義母っぽいんですよ。

民法のテレビドラマで見ない日はないという位、出演されている、阿南敦子さん。

NHKの大河ドラマや朝ドラにも、いつか出演してほしいです。

 

 

阿南健治さんと阿南敦子さんの関係について

阿南敦子さんのことを調査していますと、俳優の阿南健治さんの名前があがってくるんです。

ネット上では、阿南敦子さんの奥さんでは?という憶測が噂になっていたようです。

ですが奥さんどころか、まったくの赤の他人なのでした。

珍しい苗字が同じ事から、こういう話が流れたのでしょう!

ちなみに、「阿南」という苗字は「あなん」と「あなみ」という2つの呼び方があるそうで、地域によって呼び方が違っているそうです。

珍しい苗字で、俳優・女優さんがいると「もしかして?」 と思ってしまいますね。

阿南敦子さんも、阿南健治さんも「あなみ」と呼ぶそうですが、健治さんは芸名を 「あなん」と読ませています。

そして結婚ということで阿南敦子さんのプライベートについても、リサーチしてみました。

今のところ、ご結婚されているという話は出ておりませんので、お仕事に邁進されているのかと思います。

安藤玉恵さん(女優)の経歴

 

 

error: Content is protected !!