話題 PR

大西利空(おおにしりく)の現在は?るろうに剣心の映画が話題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、俳優・大西利空(おおにし りく)さんの経歴についてまとめています。

大西利空さんは、生後5ヶ月の頃から子役として映画やドラマ、CMなどに多数出演。

その実力は子役の頃から、大人顔負けの演技力であると大きな反響を呼んでいます。

それではどうぞ。

 

大西利空(おおにしりく)wiki経歴プロフィール

  • 名前:大西利空(おおにし りく)
  • 生年月日:2006年5月16日(2024年現在、16歳)
  • 身長:170cm
  • 出身:東京都
  • 趣味:乗馬・音楽鑑賞・将棋・バスケットボール
  • 特技:野球・読売ジャイアンツのファン
  • 所属事務所:(前所属・テアトルアカデミー)、2019年5月より、トップコート
  • 学校:青山学院高等部
  • 部活:フェンシング部
  • 家族構成:父、母、本人、の一人っ子ペット:犬(ミニチュアダックス・、名前ジュディ)、ウサギ(ネザーランドワーフ)2020年1月時点

※学校名は公表していませんが、中学受験をして合格したことをインスタグラムで公表しており、日本フェンシング協会の2022年高校フェンシング東京都の大会名簿に「青山学院高等部 大西利空」と載っていたため、在籍高校が青山学院高等部であるとほぼ特定されています。)

大西利空くんが芸能界に入ったのは、何と生後5か月~!!

物心ついた時からすでに子役として芸能界に入っていたということで、実はとてもキャリアの長い俳優さんなんですよね~。

大西利空くん兄弟がいるのかな?と思いましたが、そのような情報はありませんでした。

2019年春に小学校を卒業して、それまで13年間在籍していた「テアトルアカデミー」の事務所を卒業し「トップコート」事務所に移っています。

実は大西利空さんは子役の頃から「台本を1・2回読めば頭に入れることが出来る。」のだとか。

子役時代はイケメンでかわいいと話題でしたが、頭の良さもあるパーフェクトな俳優さんです。

2023年に入ってからも、6月公開・広瀬すずさんとの共演が話題となっている「水は海に向かって流れる」に出演。

テレビドラマにも出演が決定しており、NHK大河ドラマ「どうする家康」では森乱役で出演。

どうする家康・放送はいつまで?

2023年の月9ドラマ「真夏のシンデレラ」ではヒロイン・夏海(森七菜さん)の弟・蒼井海斗役で登場。

海斗は、10歳の時、父と姉を残して母親が蒸発してしまっているため、夏海を姉としてだけでなく、母親的存在としても見ており、弟なりに大切な家族を日々支えている、という役どころです。

真夏のシンデレラ・大西利空さん登場のロケ地まとめ

これからの将来が楽しみですね^^

 

 

大西利空の演技力や出演作品!声変わりで変わった?

子役としてのイメージが強かった大西利空さんですが、長年の大西利空ファンには「声がわりで一気に大人っぽくなった。」との声もあがっているんだとか。

↓の写真は2019年の頃。

髪を切って、かわいいから一気にイケメンになった感じもします。

ちなみに↓は2021年の頃です。

これまでの主な出演作品です。

【テレビドラマ】

  • 半沢直樹 第1話(2013年、TBS) – 近藤洋弼 役
  • 悪魔の弁護人・御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜(2019年12月)- 園部信一郎
  • 病室で念仏を唱えないでください 第1話(2020年) – 谷村将太 役
  • アリバイ崩し承ります(2020年)第4話・原口龍平 役

 

  • 【映画】
    3月のライオン 前編・後編(2017年) – 桐山零(幼少期) 役
  • 仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦(2017年)- 霧野エイト 役
  • キングダム(2019年) – 信(幼少期) 役
  • 水は海に向かって流れる(2023年)熊沢直達 役

 

  • 【CM】
    ハシモト「フィットちゃんランドセル」(2017年モデル、2018年モデル、2019年モデル)
  • スズキ「スペーシア」(2017年12月 – )

スズキの「スペーシア」CMは、2024年現在でも出演されているので、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

2020年1月より放送された伊藤英明さんが坊主頭になって主演をつとめたTBSドラマ「病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)」でも、お母さんを亡くしてしまった息子さんの役を演じていましたが、思春期の複雑な心境を見事に演じておられて、印象に残っています。


「アリバイ崩し承ります」では、アリバイの無い少年を演じましたが、こちらの演技も話題に!

 

大西利空2020年「るろうに剣心」出演作品について

そんな大西利空くんですが、2021年に連続2作品が公開される「るろうに剣心最終章The Final」に出演。

「るろ剣」は、シリーズ累計で興行収入125億円以上を稼ぎ出している大ヒット実写映画でした。

大西利空君の役どころは、主人公・剣心の背中を追って神谷道場で最強の剣士を目指す弥彦役。

総勢約200人以上が参加したオーディションを勝ち抜いて同役を射止めています。

「るろ剣」の大友啓史監督と大西利空くんは、2017年に公開された映画「3月のライオン」以来となります。

「3月のライオン」では主人公・桐山零(神木隆之介さん)の幼少期を演じていましたが、泣かせる演技が評判を呼ぶなど「ただ者ではない」と話題を集めました。

「るろうに剣心」でも、存在感のある役を演じてくれました。

 

 

大西利空さんのドッキリ番組で見せた役者魂

2024年1月からの日曜劇場『さよならマエストロ』の撮影現場で、大西利空さんがドッキリのターゲットになる番組があったので、その内容を紹介します。

仕掛け人が共演の西島秀俊さんと芦田愛菜さん。その二人が密かに仕込んだ超激辛の「つみれ」を、何も知らない中西利空さんが本番中に食べ、辛すぎて吐き出してしまいセリフも飛んでNGになる、、、というのがシナリオのドッキリです。

何も知らない大西利空君が、シリアスな場面で激辛のつみれを口にしてしまいました。

大西利空君は普通に飲み込んで、何事もなくそのシーンは続きます。この直後のセリフも普通に言います。

顔色変えず演技を続行できてしまう役者魂に、スタジオからあがる感嘆の声。ちなみに監督の「カット!」の声がかかった直後の表情がコチラ↓

大西利空くんは「毒じゃないかなと思って飲んで大丈夫かなって思った。」と言ってましたが、そんなこと思いながら演技しているようには全く見えませんでした。

ドッキリ番組的には失敗だったかも?ですが、「大西利空の役者魂」を見せつけるには最適な企画だったのではないでしょうか。

 

 

大西利空さんは子供のころから大のジャイアンツファンだった

大西家は祖父母の代から3世代にわたる熱烈なジャイアンツファンなんだとか。

幼稚園の頃に初めて観戦して以来ずっと応援しています!と公言しています。

 

ジャイアンツのヤング・アドバイザリー・エディター(YAE)としての活動も

2022年10月から巨人軍監修のファンマガジン『月刊ジャイアンツ』のヤング・アドバイザリー・エディター(YAE)に就任しています。

『月刊ジャイアンツ』の中に「G熱大リク」という連載を持ち、ジャイアンツの選手との対談や、ジャイアンツ関連のショップ紹介などをして、主に若い世代ジャイアンツファンとの懸け橋になる役割を担っています。

読売ジャイアンツの公式YouTubeチャンネルにも出演しています。

東京ドームにあるジャイアンツショップを訪れ、ジャイアンツ選手グッズの紹介も行ってます。

Gでは誰ファン?という質問に対して、「ずっと寺内崇幸選手のファン」と答えています。

ジャイアンツグッズのショップ取材の際、選手のイニシャルが入ったキャップ売り場で
「YN」は?との質問に「吉川選手」と即答。

吉川選手はどんなところがすきですか?と聞かれると、「リードオフマンという感じで、足が速くバッティングも良く守備もめちゃくちゃいい。今年から副キャプテンでもある」と本気の回答がありました。

『月刊ジャイアンツ』は、YAE(ヤングアドバイザリーエディター)を務めるようになるずっと前から読んでいたため、そこに自分の連載が載ることに大変感動している、と語っています。

さすが子役として活躍してきた大西利空さん!

ジャイアンツに対する愛情あふれるコメントも的確です^^

 

大西利空さんの経歴プロフィール・おわりに

今回は大西利空さんの経歴プロフィールについてお伝えしました~♬

かわいい人気子役から、大人の俳優さんへの階段を上りつつある、大西利空くん。

勉強とお仕事の両立は大変だと思いますが、これからも素敵な演技を魅せてほしいです。

今後の活躍にも要チェックですね~!

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!