話題 PR

【エルピス】ドラマ最終回ラスト結末ネタバレ予想!現場解決で引退か?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「エルピス―希望、あるいは災い―」月10ドラマ

2022年10月24日スタート 毎週月曜夜22:00~ フジテレビ

主人公・浅川恵那を演じるのは長澤まさみ(ながさわまさみ)さん。

長澤まさみさんが連ドラ主演を務めるのは、『コンフィデンスマンJP』以来、4年半ぶりなんだとか。

今回はドラマ「エルピス」の最終回ラスト結末をネタバレ予想してみました。

 

 

「エルピス」新犯人は斎藤(鈴木亮平さん)と予想!副総理やエンディングから考察!

最終回まで視聴していくうちに斉藤さんが新犯人ではないか?と思える箇所があります。

斎藤さんは、

  • 12年前に20代でスラっとした男」だと斎藤も当てはまる
  • 浅川恵那の路チューを撮らせたのは斎藤ではないかという説がある
  • 異例の出世を遂げている
  • 3話で副総理と会っている
  • 3話で恵那に会いに来たのは、放送を止めるのが目的だった。
  • 真犯人が書かれた手紙を止めている可能性がある
  • 「一発逆転の情報を掴んだら俺に教えろ。」と岸本に言ってる。

といったことから、斉藤が真犯人の可能性があると予想しました。

斎藤が現時点で何歳かは分かりませんが、12年前だったら20代の可能性が高いです。

今はムキムキですが、20代の時はスラっとしていてもおかしくないですし、真犯人の特徴に当てはまる可能性がゼロではありません。

長澤まさみさん演じる浅川恵那が「フライデーボンボン」に飛ばされるきっかけになった路チュー相手は、斎藤です。

斉藤はしっかりしていそうなのに、路チューをする、撮られるなんておかしいです。

恵那は『NEWS8』時代、冤罪特集をやっていました。

そのため「いつか八頭尾山連続殺人事件が扱われるかも」と危惧した斎藤が恵那をハメたという可能性も考えました。

また浅川恵那はバラエティ番組に飛ばされてしまったのに、エース女子アナを転落させた斎藤は官邸キャップという異例の出世を遂げています。

普通だったら「手を出すな」と言われたり、少なくとも「人前でキスするな」と叱られたりしてもおかしくありません。

異例の出世を遂げたことから、斎藤は真犯人と6いうよりは、

斎藤は真犯人を知った

真犯人or真犯人の関係者が「偉い人」だった

斎藤は、恵那が『NEWS8』で死刑囚の冤罪を取り扱うようになる前に恵那を飛ばす&真犯人の情報を握りつぶす

「偉い人」の力で斎藤は異例の出世を遂げた

という経緯、つまり真犯人を知っているが、情報を握りつぶした可能性が高いと考察してみました。

エルピス・3話で斉藤は、副総理と個人的に会っていました。

恵那がシャッター街で怪しい男性と会う

岸本から「良い映像が撮れた」と連絡が入る

恵那に会いに行き、VTRがお蔵入りになったと知る

恵那に「何の用だったの?」と聞かれ、「もういいんだ」と答える

副総理と会う

という流れでした。

4話で斎藤が恵那に会いに来た理由は「放送を止めさせたかったから」であることが分かりました。

恵那が止めさせたかった理由を聞いてもはぐらかし、ただ「恵那が傷つくから」と。

斎藤は真犯人を知っていて、権力者の指示で恵那の路チューを撮らせてバラエティ番組に飛ばし、斎藤は出世したと考察しています。

「恵那が傷つく」とは、

  • 斎藤が真犯人を知っているのに黙っていること
  • それどころか、揉み消すために斎藤自身が路チューを撮らせて、恵那をバラエティ番組に飛ばしたこと
  • 自分だけ出世したこと

などを指している、と考えました。

4話で岸本のもとに、被害者・井川晴美さんの元カレと名乗る人物から、真犯人が書かれた手紙があるという電話がかかっています。

FAXの文字は飛んでいて、真犯人は分からず

岸本は5万の前金を振り込み、残り15万は実物が来たら振り込むことに

岸本は恵那に報告しようとする

恵那の部屋から出てきた斎藤と会い、斎藤に報告

斎藤から「この手紙は偽物。お前は騙されてる」と言われる

岸本は恵那に手紙のことは報告せずに終わった

という流れです。

「手紙に真犯人が書かれている」と言われたときの斎藤の驚く様子から、手紙は本物で真犯人が書かれていたのではないかという声もあります。

斎藤は真犯人を揉み消すべく、岸本に騙されたと信じ込ませ、恵那に情報がいかないようにしたという可能性も考えれます。

そして、5話では「もし俺が一発逆転の情報を掴んだら」と言う岸本に対し、「一発逆転の情報を掴んだら俺に教えろ」と言っていました。

これは、いち早く情報を掴んで揉み消すためなのではないかと思わずにいられません。

4話でも岸本が得た手紙を「この手紙は偽物」と一蹴してしていました。

浅川恵那に対しても岸本に対しても、とにかく握りつぶそうとしている感が強いです。

とはいえSNS上では「斎藤は実は味方なのではないか?」という声もあります。


本当の目撃証言があったことを教えたのは斎藤でしたし、副総理の懐に入って探っているという可能性もゼロではありませんが、、、。

斎藤が味方だとしたら心強いですし、一気に事件解決に近づきそうなので、その希望も持ちたいところです。

 

 

「エルピス」斉藤以外の犯人も予想してみた

長澤まさみさん演じる主人公、浅川恵那は大洋テレビのアナウンサー。

入社当初は抜群の容姿と好感度の高さから「10年に一人の逸材」と称され、報道志向があり、ゴールデンタイムのニュース番組のサブキャスターを務めていたほどの実力の持ち主。

当然ながら人気アナウンサーとなり、複数の番組を担当するのですが、激務のなかで次第に心身ともに疲れて、徐々に人気が落ち始めたところを週刊誌に路上キスを激写され、ニュース番組を降板。

スキャンダルをキッカケに現在は、社内や視聴者から“落ちぶれたアナウンサー”とささやかれ、制作者の墓場といわれる深夜情報番組『フライデーボンボン』のコーナーMCを担当しています。

そんな浅川恵那に拓朗(眞栄田郷敦さん)が、ある連続殺人事件の真相を追おうと持ち掛けるのですが、実はこの事件がとある政治家が絡む利権にまみれた重大な疑惑があることが分かってくるのです。

そして結果としてこの事件は無事に解決するのですが、浅川恵那はこの事件の解決がキッカケとなって報道の自由性に限界を感じて引退すると予想しています。

浅川恵那が限界を感じたのは、以下の内容からです。

ドラマ「エルピス」の八頭尾連続殺人事件の真犯人と現在の中学生連続殺人事件の犯人が誰?かです。

ドラマは1話から、徐々に事実が明らかになっていく展開。

まずはエルピスの八頭尾連続殺人事件の真犯人ですが、副総理の息子と考察します。

(この部分は実際に2話以降明かになるはずなので、分かれば随時更新します。)

国家権力を相手にすることになる伏線が張られていて、副総理が権力でもみ消したのではないでしょうか。

ここ最近ですと、日テレ土曜ドラマ「初恋の悪魔」でこの展開がありました。

警察の上層部が権力で息子が起こした事件をもみ消すパターンです。

副総理が悪のパターンは、昨年同じ時間に放送されていた「アバランチ」(綾野剛さん)があって、副総理(渡部篤郎さん)が黒幕でした。

同じフジテレビ(カンテレ)ということもありますし。

中学生連続殺人事件の犯人は誰?

そしてもう一つ、現在起きている中学生連続殺人事件の犯人も副総理の息子なのではないでしょうか。

八頭尾連続殺人事件を模倣した事件で新たな犯人がいるのです。

第1話の最後では、人生の勝ち組を語っていた岸本が血まみれの手のひらを見ながら「俺は善人じゃない」と言いました。

岸本も犯罪に関わった過去があって、弁護士の母親にもみ消してもらったのではと考察しました。

もみ消しただけではなく、冤罪の誰かを死刑か自殺で死なせてしまったとか??

もみ消した事実は一生消せません、

だから、八頭尾連続殺人事件の冤罪を晴らしたいのです。

浅川恵那は、岸本に事件を持ち掛けられた時に「冤罪に関わりたくない」と言っていました。

過去に冤罪事件に関わって精神を病んでしまったのではないでしょうか。

報道のアナウンサー時代に冤罪の事件をニュースで伝えていました。

ですが、実はそれだけではない。

 

岸本拓朗の過去とは?

過去に事件を起こして弁護士の母親(筒井真理子さん)にもみ消してもらった、岸本。

しかも父親が9歳の時に亡くなっていて、弁護士だったということもどこか怪しい。

写真の父親は優しそうでした。

母親はかなりやり手。

だから、裏がありそうです。

また、優秀な子供だったのに弁護士にならなかったところも気になります。

なぜ、テレビ局のディレクターになったのかも謎です。

大山さくらの過去も気になる

三浦透子さん演じる大山さくらは、中学生の時に義理の父親に虐待されていて、手のひらを傷つけられた日に家出したという過去があります。

道端にいるところを松本良夫(片岡正二郎さん)に話しかけられて、家に行きました。

松本には妻と中学生の娘がいましたが、事故で亡くなっていました。

さくらが松本の家で過ごしていると警察が来て、八頭尾連続殺人事件の犯人にされてしまいます。

さくらは自分がいなければ、松本が疑われることもなかったと思っていて、今でも冤罪を晴らそうと事件を明らかにしてくれる人を探していたのでした。

大山さくらが意外とこのドラマのキーパーソンになる可能性もあるでしょう。

 

 

【エルピス】ケーキのエンディングから最終回予想が出来る?

長澤まさみさん演じる、浅川恵那が登場するエンディング映像からラスト最終回を予想できるでしょうか??

これはドラマの本編が終わった後に、エンディング曲が流れます

浅川恵那が明るいキッチンで楽しそうにケーキ作りを始めているのですが、途中でオーブンを開けたところで映像の雰囲気が暗いトーンにチェンジ。

ケーキを作っていた時とは真逆とも言える暗いスタジオの中で、浅川恵那がシリアスな表情を浮かべます。

オーブンの中には黒いドロドロとした塊が入ってて、ケーキが焦げています。

その後に映ったケーキの箱には「株式会社パンドラ」「22.10.24」と書かれていました。

その後、ドラマで冤罪事件に大きくかかわりのある、チェリーこと大山さくら(三浦透子さん)が登場。

浅川恵那が楽しそうにケーキ作りをする映像が流れたテレビを観ながらケーキを食べるというカットで終わります。

この時の三浦透子さんの表情が笑顔でなく、何か意味がある?と思ってしまうラストカット。

2話では、家出少女だったチェリーが、松本死刑囚からショートケーキを食べさせてもらったシーンがあり、エンディングのショートケーキと繋がっています。

2話のエンディングに登場するのは、浅川恵那と、チェリーだけ。

それだけに、何かチェリーに関して大きな意味があるのでは?と思ってしまいます。

チェリーが浅川恵那を見る表情は、非常に冷たいのです。

今のところ、チェリーは、連続殺人事件の冤罪疑惑のある松本に助けられた家出少女と言うことしかわかっていません。

でも他にも秘密がありそうな気がします。

もしかしたら、松本を追い詰めて1つの要因であるマスコミを恨んでいた。

当時、ニュース報道をしていた、浅川恵那のことも恨んでいて、事件に引き込んで復讐しようとしているのでは?

どちらにしてもチェリーには、まだ何か秘密が隠されているという意味がエンディングにあるように思います。

 

【エルピス】浅川恵那のインテリアもチェック!

エルピス・長澤まさみさん衣装

 

「エルピス」最終回を考察・まとめ

今回は「エルピス」のドラマの最終回をネタバレ予想してみました。

最終回の放送までにまだ伏線回収されてない箇所があります。

これらが↓どこまで回収されるか?気になります。

  1. 被害女性と交際してた男性からの手紙
  2. 恵那と拓郎が八頭尾山で感じた視線
  3. ショートケーキとカレー
  4. 齋藤のねらいと本心
  5. 平川刑事のタレコミの真意
  6. 大門亨殺し
  7. 恵那の病気
  8. 瑛太

個人的には、コンフィデンスマンの長澤まさみさんの演技が大好きだったので、今回ドラマも一気に期待が高まってしまってます^^

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2022年10月からスタートする「エルピス」ドラマが今から楽しみです♪

 

error: Content is protected !!