話題

【どうする家康】大河ドラマのエキストラ募集は愛知?いつからいつまでか調査

2023年よりNHK大河ドラマ『どうする家康』が放送されます。

松本潤さんが徳川家康を演じるということも話題になっています。

大河ドラマといえばキャストの撮影と共にエキストラの募集も随時行われています。

「どうする家康」の撮影は全国で行われていますが、特に家康ゆかりの地である愛知県が多いと予想されます。

そこで今回は、これまでにあった“愛知県”でのロケ地目撃情報をまとめてみました!

ロケ地巡りや撮影に遭遇したいという方は、参考にしてください

 

 

【どうする家康】大河ドラマのエキストラ募集について

「どうする家康」の大河ドラマは、2022年6月6日から愛知県でクランクイン。

主人公・徳川家康を演じる松本潤さんが登場されています。

ということで、エキストラ募集はいつから発表されているのか、愛知県でのエキストラ募集があるのか調査してみましたが、2022年11月時点ではSNS上では見つけることが出来ませんでした。

ちなみに、過去の大河ドラマでのエキストラ募集を見ていきます。

  • 鎌倉殿の13人(2022年): 2021年6月19日より募集
  • 晴天を衝け(2021年): 2020年10月より募集
  • 麒麟がくる(2020年) : 2019年9月より募集

直近の大河ドラマですと、鎌倉殿の13人は、撮影開始直後にエキストラの募集がありました。

過去の大河ドラマのエキストラ募集を参考にすると、地元の撮影場所でエキストラを集めていることもあります。

又、NHKの公式サイトから募集していますが、定員になり次第締め切ることが多いです。

なので、随時公式サイトをチェックしてみてください。

ちなみに、NHK大河ドラマのエキストラ募集は放送期間中にもあります。

2022年度の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も、放送中でもエキストラの募集をしていました。

「どうする家康」のロケ地候補のフィルムコミッションをピックアップしてみました。

愛知県でクランクインしているので、他のロケ地は、愛知県・岡崎市や静岡県、滋賀県あたりで撮影があるのではないかと予想されます。

徳川家康にゆかりがある岡崎市、浜松市ははずせないロケ地となるので、チェックしておくといいでしょう。

いばらきフィルムコミッションは、日本で一番撮影が多い場所です。

いばらきフィルムコミッションでも撮影がある可能性が高いので、合わせてチェックしてみてください。

 

 

「どうする松本潤」徳川家康の大冒険からロケ地や撮影場所をチェック

徳川家康が主人公ということで、愛知県·岐阜県·山梨県·京都府が家康ゆかりの地となります。

実際のクランクイン前に松本潤さんが「どうする松本潤」という番組のロケで訪れています。

これまで何度か放送されている大河ドラマ「徳川家康」から、「どうする家康」でも使われるであろう撮影場所をあげてみました。

  1. 岡崎城(愛知県岡崎市)
  2. 岡崎市内(愛知県岡崎市)
  3. 名古屋城(愛知県名古屋市)
  4. 豊国神社(愛知県名古屋市)
  5. 勝幡城跡(愛知県稲沢市)

こうやってみると、徳川家康といえば、出生の地である愛知県岡崎市はマストです。

岡崎城付近を散策していれば、運が良ければ撮影に遭遇するかもしれません。

又、名古屋城は徳川家康が建てたお城です。

お城は外観のみが使用される可能性もありますが、周辺を使っての撮影の可能性もあります。

豊国神社と勝幡城跡はそれぞれ、織田信長と豊臣秀吉と関係があることから撮影が行われる予定です。

また、SNS上でこのようなツイートから、更に2つの場所が予想されます。

愛知県の田原市と新城市です。

松本潤さんが訪れています。

なので実際の放送がスタートして以降も、「どうする家康」のシーンを撮影される場所になると考えられます。

具体的に、家康ゆかりのロケ地候補となりそうな場所もあります。

  • 龍門寺(愛知県田原市)
  • 鳳来寺(愛知県新城市)
  • 冨賀寺(愛知県新城市)

 

龍門寺(現在の浦町木綿畑)については、徳川家康が泊まったという伝説があります。

鳳来寺については、鳳来寺から始まる家康の生涯、という逸話が。

そして、天下人の武運長久を祈願した「冨賀寺(ふかじ)」もあります。

 

 

大河ドラマ「どうする家康」ロケ地目撃情報について

2022年11月時点で、大河ドラマ「どうする家康」の撮影を目撃されている情報があるかどうか調査してみました。

今のところ、Twitterや、インスタグラムからの目撃情報はあまりありません。

やはり、元嵐のメンバー松潤ということで撮影場所が分かってしまえば、混雑することも予想の上で、NHKのスタジオを中心に行われているのでしょう。

実際のクランクインは、2022年6月より愛知県で行われました。

 

終わりに

今回は「【どうする家康】大河ドラマのエキストラ募集は愛知?」と題して、お伝えしました。

ロケ地に行けば松潤に会えるかも!と期待するファンも多いでしょう。

エキストラ募集については他にも何か分かることがあれば随時更新させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!