朝ドラ PR

朝ドラ【らんまん】ロケ地や撮影場所!高知の牧野植物園や安芸市を調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、NHK朝ドラ「らんまん」に登場するロケ地や撮影場所を特定しています。

主人公・槙野万太郎(まきの まんたろう)役を演じるのは、神木隆之介さん。

日本の植物学者・牧野富太郎さんをモデルとしたドラマになります。

高知編から東京編~最終回まで随時更新してるので、早く知りたい方は

「目次」から見ていってください。

 

 

「らんまん」ドラマロケ地や撮影場所!高知県の神社など

「らんまん」公式サイトでは、2022年10月17日よりクランクインしたことを発表されています。

「らんまん」のドラマのモデルとなる、植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)さんは高知県高岡郡佐川町の出身です。

なので、ドラマ最終回まで高知県内を中心に撮影が行われる可能性が高いでしょう。

10月21日には、神木隆之介さんと浜辺美波さんのお2人が高知県内各地のゆかりの地を訪れておられます。

  1. 牧野富太郎が研究対象とした「横倉山」(越知町)
  2. 牧野富太郎幼い頃に学んだ家塾「名教館(めいこうかん)」(佐川町)
  3. 牧野富太郎の墓がある「牧野公園」(佐川町)

 

OPの場面・伊尾木洞

あいみょんさんの主題歌とともに、神木隆之介さんが登場するオープニングの場面は

高知県安芸市にある「伊尾木洞」です。

伊尾木洞

・住所:高知県安芸市伊尾木117

 

峰屋の造り居酒屋

万太郎が生まれ育った峰屋の造り居酒屋です。

2023年現在はアスファルト舗道になっているため、撮影時は、約2トンの砂をまいて当時の道を再現したそうです。

酒蔵の道

・住所:高知県高岡郡佐川町甲

・公式サイト:https://www.town.sakawa.lg.jp/

 

天狗(坂本龍馬)が下りてきた場面

分家の旦那衆に「要らない子や」と言われ、悲しくなって飛び出した万太郎が、

たどり着いた巨木のある裏山に突如現れた坂本龍馬(おディーン様)の場面で登場したロケ地です。

横倉山

・住所:高知県高岡郡越智町横倉山

・標高800mの山。横倉山県立自然公園に指定。

 

池田蘭光らと出かけた一泊旅行の場所

万太郎が人生最初の師となる、池田蘭光(寺脇康文さん)と、学友の佑一郎と3人で一泊の旅に出ることに。

佐川の自然を見納めたい、蘭光先生の発案で出かけます。

↓の画像の向かって左側奥にある橋が「横畠橋」。

その真下に「木村キャンプ場」があります。

木村キャンプ場

・住所:高知県高岡郡越智町横畠本村

・無料で使用可

・公式サイト:http://www.town.ochi.kochi.jp/kankou/activity/camp_honmura.htm

 

 

らんまん朝ドラ・今後登場予定のロケ地を予想

植物学者・牧野富太郎さんをモデルに描かれるということで、今後登場するロケ地を予想してみました。

高知県立・牧野植物園

高知県には「高知県立・牧野植物園」があります^^

高知県立牧野植物園
・住所:〒781-8125 高知県高知市五台山4200−6

 

牧野記念庭園「東京都練馬区」

もう一つ予想しているのが、東京都練馬区にある「牧野記念庭園」です。

槙野万太郎が、上京して本格的に植物学者としての道を究める際に登場するのではないでしょうか?

牧野記念庭園 記念館
・住所:〒178-0063 東京都練馬区東大泉6丁目34

 

 

朝ドラ【らんまん】ロケ地や撮影場所!おわりに

今回は「朝ドラ【らんまん】ロケ地や撮影場所!高知の牧野植物園や安芸市を調査」と題してお伝えしました。

今回の「らんまん」のモデルが「日本の植物学の父」とされる牧野富太郎さんということで、あらためて出生地の高知県がクローズアップされるでしょう。

牧野富太郎さんやそのご家族の方々の生涯を知ると、牧野富太郎さん自身の功績も素晴らしいですが、ご主人を支えられた奥様や周囲の方々のエピソードもなかなか感動するものがあります。

 

error: Content is protected !!