話題 PR

らんまん朝ドラ放送日いつからいつまで?全話数や最終回の日程について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、「らんまん」NHK朝ドラの放送日についてお伝えしています。

主人公・槙野万太郎(まきの まんたろう)役を演じるのは、神木隆之介さん。

主人公の妻を演じるのは浜辺美波さんであることも話題になっています。

総集編放送や、再放送の予定についても情報を更新しています。

それではどうぞ。

 

【らんまん】NHK朝ドラ・年末総集編の放送へ

らんまん朝ドラの総集編が、2023年12月30日(土)に前・後編に分かれて放送されます。

  • 総合・NHK BSプレミアム4K同時放送
  • 2023年12月30日(土) [前編]午前7:20~8:45
  • [後編]午前8:45~10:10

 

【らんまん】NHK朝ドラの放送日はいつからで全何回?最終回の日程もチェック


ドラマ「らんまん」の放送開始日は、2022年4月3日より、毎週月曜日から金曜日までの朝8時から15分間番組として放送されました。

これまでNHK朝ドラと言えば、土曜日も放送されていましたが、

2022年から朝ドラは、土曜日を一週間の振り返りとして同じく15分間の「総集編」として放送しています。

今回のドラマは、前クールとなる「舞いあがれ!」と同じく、約6か月間の放送期間になりました。

・放送の週単位⇒2023年4月3日スタート、全26週

話数:放送日
第1週:4月3日-4月7日 ・第14週:7月3日-7月7日
第2週:4月10日-4月14日 ・第15週:7月10日-7月14日
・第3週:4月17日-4月21日 ・第16週:7月17日-7月21日
・第4週:4月24日-4月28日 ・第17週:7月24日-7月28日
・第5週:5月1日-5月5日 ・第18週:7月31日-8月4日
・第6週:5月7日-5月12日 ・第19週:8月7日-8月11日
・第7週:5月14日-5月19日 ・第20週:8月14日-8月18日
・第8週:5月21日-5月26日 ・第21週:8月21日-8月25日
・第9週:5月28日-6月2日 ・第22週:8月28日-9月1日
・第10週:6月5日-6月9日 ・第23週:9月4日-9月8日
・第11週:6月12日-6月16日 ・第24週:9月11日-9月15日
・第12週:6月19日-6月23日 ・第25週:9月18日-9月22日
第13週:6月26日-6月30日 ・第26週:9月25日-9月29日

 

 

 

朝ドラ「らんまん」宮野真守さんが再登場

らんまんで宮野真守さん演じる、早川逸馬が再登場するとのこと。

2023年前期の朝ドラ「らんまん」で登場した自由民権運動のリーダー・早川逸馬。

早川逸馬が再登場するのは第24週。

2023年9月11日 (月)〜9月15日(金)

の放送で、早川逸馬と万太郎が再会するシーンが描かれます。

そして、早川逸馬はまたしても万太郎の運命を左右する行動に…!

らんまん第22話では万太郎とのつらい別れが描かれました。

早川逸馬は鮮やかな紅色の羽織がトレードマークの自由民権運動の壮士で、政治結社「声明社」のリーダー。

らんまんの主人公・槙野万太郎が自分の進む道に迷った時に「自由」とは何かを言い聞かせます。

万太郎のことを気に入り、声明社に誘うことに…。

そして、万太郎をジョン・マンこと中濱万次郎に引き合わせるなど、万太郎の運命を導いた重要人物でした。

ところが、らんまん第22話で演説中に警察に捕まってしまいます。

拷問を受けながらも、万太郎のことを守り逃がしてくれた恩人でもある逸馬。

早川逸馬はその後どうなったのでしょう?

朝ドラらんまんでは、その後、現時点(8月末)まで登場しませんでしたから、早川逸馬のその後は分からないままですが、ドラマ内で語られると思われます。

 

 

朝ドラ「らんまん」最終回への見どころについて

朝ドラ「らんまん」は、第13週の放送で折り返し地点を迎えます。

 

そんな万太郎は、ついに和菓子屋の娘・寿恵子さんと結婚することになり、武雄と綾も結ばれることになります。

ということで、後半は万太郎の植物学への本格的な挑戦が始まることになるでしょう。

ですがやはり足かせとなったのが、万太郎が東大生、もしくは東大に縁もゆかりもなかった人物であること。

このあたりは、実在のモデル・牧野富太郎さんは、世界的に名が知られるようになりましたが、東大の教授たちにより植物学教室の出入りを禁じられることなりました。

そして実家の破産。これは牧野富太郎さんが実家に無心をしすぎたのが原因と言われています。

その後知人らにより現在の東大農学部で研究を続けるようになります。

31歳の時に再び東大に呼び戻され、助手として働き始めます。

研究には莫大なお金もかかるため、当時牧野富太郎さんは多額の借金を背負い、家が競売にかけられてしまいます。

そんな家計を支えたのが、妻の壽衛子さんでした。

ということで、牧野富太郎さんと壽衛子さんは、かなり金銭的にご苦労されました。

朝ドラ「らんまん」も、万太郎と寿恵子には、大きな試練が描かれるものと思われます。

2人がその試練をどう乗り越えていくのか?そして峰屋はどうなるのか?

このあたりが最終回の見どころとなりそうです。

 

らんまん最終回に宮崎あおいさん、松坂慶子さんが登場!篤姫の再現?!

らんまんの最終週では、月曜の朝から嬉しいサプライズゲスト!

先週まで、寿恵子が万太郎の標本を守るために渋谷の店を売ったお金で、東京郊外の大泉村に土地を購入。

「寿恵ちゃん、すごいの」

「万太郎さん、私、やりとげました。」の再現シーンから時代は昭和33年の夏へ。

藤平紀子(宮崎あおいさん)が槙野家を訪ねるシーンが。

出迎えたのは槙野千鶴(松坂慶子さん)

宮崎あおいが演じる藤平紀子は、槙野邸へ万太郎の遺品整理のアルバイトの面接にやってきた女性。

万太郎の祖母タキを演じた松坂慶子さんが、練馬区東大泉町の槙野邸で暮らしている61歳になった万太郎と寿恵子の娘・槙野千鶴を演じてました。

前の週まで、関東大震災のシーンがあり、必死で標本を守る万太郎の姿がありましたが、戦争までワープして昭和33年になってました。

なかなか、斬新な最終週の始まりでした。

大河ドラマ「篤姫」を思い出した方々もいらっしゃいました。

 

 

朝ドラ「らんまん」弾道ミサイルで休止!再放送はいつになる?

4月13日木曜日の放送は7時55分に、Jアラートで弾道ミサイルの報道があり、朝の本放送が見れませんでした。

NHKプラスでは、時間通りに視聴できることや、BS放送は朝7時30分から視聴可能です。

見逃したくない方で録画可能な方は、朝のBS録画予約もお忘れなく~!

公式サイトより、4月13日再放送については、お昼の放送は通常通り。

4月14日(金)に、木曜・金曜2話連続で放送されるとのことです。

 

らんまんの前に放送された「舞いあがれ」の時と同様、何故か朝に起きるんですよね。

 

 

「らんまん」ナレーターは宮崎あおいさん

朝ドラ「らんまん」の語り(ナレーター)は宮崎あおいさんが担当することが発表されました。

宮崎あおいさんと言えば、NHK朝ドラ「純情きらり」(2006年度前期)で主演。

「あさが来た」(2015年度後期)では主人公の姉役を演じていてます。

宮崎あおいさん、声が綺麗な印象があります!

今回のナレーション、かなり期待出来そうです^^

 

 

「らんまん」朝ドラに原作はある?

「らんまん」は、小説やマンガの原作でなく、歴史上の偉人がモデルとなっています。

今回のドラマのモデルは「日本植物学者の父」と言われる、牧野富太郎さんです。

そしてこのドラマの脚本を担当するのは、長田育恵(おさだ いくえ)さんです。。

長田育恵(おさだ いくえ)さんは、東京都出身。

長田育恵(おさだ いくえ)さんといえば、舞台やミュージカルを中心とした脚本を手掛けられておりますが、テレビドラマに関しては、最近では2021年に放送された、NHKドラマ「『群青領域』(ぐんじょうりょういき)」のドラマの脚本を手掛けておられました。

「らんまん」のストーリーは、日本の植物学の父 牧野富太郎(まきの・とみたろう)さんをモデルとした物語となっています。

明治維新から大正・昭和、激動の時代の渦中、高知と東京を舞台に、主人公・槙野万太郎(まきの・まんたろう)の喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花やみずみずしい里山の情景とともに描く、物語。

ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈のフィクションとして作られているとのこと。

ということで、牧野富太郎さんの実際の経歴・史実を見ていきますと、確かに植物学者としては多大なる功績を残されてるんですが、その植物にかける素晴らしい情熱が故に、周囲は色々と苦労されてるんですよね。

牧野富太郎さんは地元・高知の造り酒屋の息子として誕生するのですが、幼少の頃より並々ならぬ植物への興味が高じてどんどんと頭角を現し、勉学に熱心に取り組みます。

3歳で父を、5歳で母を、6歳で祖父を亡くした富太郎さんは祖母に育てられ「跡取り息子」として大いに期待されて育ちます。

あまりの熱心さに小学校を自らの意思で中退して植物採集に明け暮れた方です。

15歳になるとその優秀さから、佐川小学校の「授業生」すなわち臨時教員としておよそ2年間教鞭をとってくれ、と頼まれるほどに。

ですが佐川で勉強するだけでは物足りなくなった牧野富太郎さん。

植物の採集、写生、観察などの研究を続けながら、17歳になると高知師範学校の教師・永沼小一郎を通じて欧米の植物学に触れ、当時の著名な学者の知己も得るようになり、22歳の時に上京します。

上京後、東京と郷里を往復しながら研究者の地位を確立していくも、研究費を湯水の如く使ったことや、育ての祖母が亡くなったこともあり実家の経営も傾いていき、お金に困ることになります。

後に妻となる寿衛子さんとの間に13人の子供さんを授かったこともあって、かなりの困窮ぶりとなるエピソードも数多くあります。

毎日のご飯にもこと欠く程で、米がなくてこんにゃくで飢えをしのいだ、、という話も。

また、牧野富太郎さんの才能に嫉妬した旧帝大の教授たちにより、研究を続けられなくなりそうになるなど、かなり波乱万丈の人生でありましたが、このあたりがどんな脚色がなされるのか気になるところです。

「らんまん」のドラマが、どんな風に展開していくのか、楽しみで期待してしまいますね~!

 

 

「らんまん」朝ドラはコロナの影響がある?

「らんまん」のドラマの放送日程が変更されることはあるでしょうか?

コロナの影響もありますので、感染の状況によっては放送回数が短縮となる可能性は2023年時点でも絶対にないとはいえないでしょう。

というのも、これまでのNHK朝ドラは通常、前期が4月から9月、後期は10月から3月の各期ともに半年間の放送となっていたのですが、コロナの影響により通常の放送期間が変わってきています。

実際2020年3月30日より放送が始まった「エール」は緊急事態宣言により放送中止となり、最終回は11月27日となったことで実質的に放送回数は減らされています。

このため「エール」に続いて放送された、杉咲花さん主演の「おちょやん」以降のドラマも順を追って通常放送となるべく放送回数が調整され、2020年11月30日から2021年5月14日の放送となりました。

「おちょやん」の次に放送された「おかえりモネ」は、2021年5月17日より10月29日まで放送。

そして「カムカムエブリバディ」も2021年11月1日から、2022年4月8日まで放送されました。

例年ですと、後期ドラマは10月第1週から3月の最終週を持って最終回となるので「カムカム」も1週遅れでの放送終了となっています。

「らんまん」は、「ちむどんどん」、「舞いあがれ!」に続くNHK朝ドラとなります。

が、よほどのコロナによる緊急事態宣言などが起きない限りは、2023年4月3日月曜日の放送から、2023年9月29日(金曜日)で最終回を迎えるのではないでしょうか。

 

 

朝ドラ【らんまん】ドラマ放送いつから・まとめ

今回は「【らんまん】ドラマ放送日いつからいつまで全何話?最終回もチェック」と題してお伝えしました~♬

らんまんの朝ドラの放送が始まることで、これまで以上に植物に興味を持つ方が増えるのではないでしょうか?

最終回まで目が離せないハラハラドキドキのストーリーになりそう~。

2023年度前期からスタートする「らんまん」のドラマが、今から楽しみです♪

万太郎が坂本龍馬と出会ったのは本当?

らんまん朝ドラ・ロケ地をチェック

カムカム朝ドラNHKどんなストーリーだった?

前クール「舞いあがれ!」もチェック

 

 

【らんまん】NHK朝ドラマについてSNS上の反応は?

「らんまん」のドラマ放送前から、こんな声があがっています!

ヤマトグサ
「この花が見たい!」というオーダーが立て続けにあり、「なぜ?」と思っていたら2023年春から朝ドラで牧野富太郎氏の半生を描いた『らんまん』が始まるらしい。ヤマトグサは牧野富太郎氏が発見し、日本初の新種登録となった貴重な植物

ボタニカルファッションを追い求める皆ー!通販のフェリシモ @FELISSIMO_SANTA さんが高知県立牧野植物園とコラボして牧野富太郎博士の植物画の柄でトップスとスカート、Tシャツ出したぞー!Tシャツはヤマザクラかコウシンソウ、トップスとスカートはヤブツバキ。これは、、、、買いやろ。

些か不調気味な
#朝ドラ ですが

来年春に放送される
『らんまん』の
新たな主人公となる
植物学者 #牧野富太郎 氏 の(主演 神木隆之介)物語
は 今からとても楽しみ…

そんな理由もあり

一度訪ねたかった
こちらへ⬇️

#練馬区
#牧野記念庭園

新緑の木漏れ陽…
優しくキラキラ

 

 

らんまん【ドラマあらすじ】

春らんまんの明治の世を 天真らんまんに駆け抜けた―
ある天才植物学者の物語

彼の喜びと感動に満ちた人生を描く朝ドラは、不安と混迷の時代を生きる現代のわれわれに前を向く勇気を与えてくれることでしょう。

引用元:公式サイト

error: Content is protected !!