2023年より放送が始まったNHK大河ドラマ「どうする家康」。
松本潤さん演じる「き弱な徳川家康像」が、これまた新鮮です。
そして第1話で出てきた「おれのしろうさぎ」という、
織田信長の発した言葉はどういう意味なのでしょうか?
今回はどうする家康で放送された「俺の白兎」について、
史実通りなのか、どういう意味なのか調査・考察してみました。
俺の白ウサギとは?岡田信長の『どうする家康』が面白い
「俺の白兎」とはNHK大河ドラマ『どうする家康』の中で、初回放送でいきなり話題となったパワーワード。
岡田准一さん扮する織田信長が徳川家康のことを指して言ったセリフです。
NHK大河ドラマ『どうする家康』初回の最後に岡田准一さんが演じる織田信長が登場。
「待ってろよ竹千代(家康の幼名)、俺の白兎」というセリフにSNS上では「乙女ゲームでしか聞いたことねぇよ」とトレンド入り。
突然のパワーワードで、何の戦いだったが分からなくなる程でした。
この時の戦いは、1560年(永禄3年)5月19日、日本の歴史を動かす大きな合戦「 桶狭間の戦い」。
27歳の織田信長が4,000人ばかりの兵を味方に、2万5千人もの今川義元軍に戦いを挑み、勝利しています。
元康(徳川家康)と言えば織田家に人質となっていた時代があります。
織田信長の突然の襲来に
家康は「あの男はまともではない。あれはケダモノじゃ、飢えた狼じゃ!」と体を震わせて怯えまくっていました、
信長が家康に稽古つけてた?頃の、実際の殿(松本潤)はこれくらいだと思うので「俺の白兎」は大正解なんだよな。#どうする家康 pic.twitter.com/maNWq63cME
— らみゅ~た (@ni_yan__j_san) January 8, 2023
待ってろ竹千代❤
俺の白兎❤ pic.twitter.com/FzfrVWc5f9— わっか (@replicantprayer) January 8, 2023
織田信長が「桶狭間の戦い」で「俺の白うさぎ」を史実でも実際に言ってたのでしょうか?
これについては、明確にそのような記述がある文献は残っていません。
もし本当に言ってたとしたら、これまでの日本史の授業で語り継がれてたでしょう。
なので「俺の白兎」は、どうする家康のストーリー上必要な言葉なのでしょう。
ということで、「俺の白うさぎ」の意味をいくつか考察してみます。
「俺の白うさぎ」の意味は、どうする家康・2話で判明?岡田信長の「俺のおもちゃ」がヒント?
①どうする家康のイメージ?
「俺の白ウサギ」でまず一つ浮かんだのが、
今回の徳川家康が、非常にナイーブ・繊細で気弱な人物として描かれてます。
家康を演じる松本潤さんも、デビュー当時から常に色白の美肌を保ち続けている方。
さすがトップアイドル・嵐のメンバーの一員だけあります。
松潤さんの醸し出す、徳川家康を鑑みて「白兎」と呼ぶことにしたのではないでしょうか?
②因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)から?
白ウサギと聞くと、「因幡の白兎」の物語が浮かびました。
日本最古の歴史書『古事記』に書かれている物語です。
大国主命(オオクニヌシノミコト)と泣いている因幡の白兎との出会いを描いてます。
この物語、結局何が言いたいのか?なんですが、
大国主命が因幡の白兎を助けたことで、八上比売という美しい女性と結婚できた。
これって善い行いをした結果です。
悪い行いの結果としては、
因幡の白兎がワニ(サメ)を騙したことで、噛まれて毛をむしられ傷ついてしまった。
八十神が大国主命や因幡の白兎にイジワルしたことで、八上比売にフラれてしまった。
ということから、因果応報、について描かれています。
「どうする家康」での信長と家康は、大国主命と、因幡の白兎のような関係としてえがかれるのではないでしょうか。
③松潤さんが土スタで告白?!
1月14日放送のNHK「土曜スタジオパーク」に、松本潤さんがゲスト出演。
「第1話の家康が作って瀬名と遊んでいたウサギの木彫りと、
俺の白兎はリンクしてますか?」と、視聴者からの質問。
これに対して松本潤さんが「それは、2話を見れば分かります!」と言われてました。
家康という人物が産まれた場所と出生の秘密が、2話で解き明かされるとのこと。
そういえば、松潤演じる家康が初回放送で「(信長は)飢えた狼(オオカミ)じゃ」と言ってました。
ということで、2話を見てみました。
家康が幼子のうちに海賊もどき攫われて、国主に殺されそうになるものの、
海賊もどきこと若(織田信長)に「こいつは俺のおもちゃじゃ」と救われ再び攫われたかと思うと、その後はさんざん可愛がられる。
必死の思いでマウントを取れば今度は織田信長から「その目だ!」と喜ばれます。
これはまさしく「ウサギとおおかみ」状態です。
どうする家康で織田信長「俺の白兎」・まとめ
今回はどうする家康で信長の言った「俺の白兎」についてお伝えしました。
「おれのしろうさぎ」は、ウサギが2023年の干支だからかな??と考えてたのですが、
どうやらもっと深い意味がありそうですね。
それにしても岡田准一さん演じる、織田信長の今回のパワーワードは
とにかく印象的でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。