話題 PR

【風間公親教場 0】ドラマ最終回ラスト結末は続編へ続く展開?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はフジテレビ月9ドラマ「風間公親-教場0-(かざまきみちか きょうじょうぜろ)」の最終回についてお伝えしています。

木村拓哉さん演じる、風間公親教官が帰ってきました。

このシリーズは新垣結衣さん、白石麻衣さんらのゲストも登場しています。

それではどうぞ。

 

 

【風間公親教場 0】ドラマ最終回ラスト結末ネタバレ

当ブログでは当初、木村拓哉さん演じるの、これまでにも過去のドラマシリーズで、強烈な存在感を示してきた、風間公親教官についてもっと掘り下げた内容になると予想していました。

今回のゼロシリーズで、“教場”ではなく“風間道場”という新たな舞台で“刑事指導官”風間公親を描かれてはいました。

そこから気になったのが、前回の『教場Ⅱ』のラストシーンです。

風間教官の右目の義眼は、風間が刑事時代、捜査中に何者かに襲撃されて負った傷であったことが判明してるものの、

風間教官を襲った犯人の正体と、風間が警察組織に対して持つ激しい恨みの理由までは明らかにされていません

となると最大の謎はその犯人が誰か?ということです。

公式サイトより教場0で、風間がなぜここまで冷酷無比な人格となったのか、その謎が明らかになるのでは?

とすると最終回ラストは、かざまきみちか教官の右目を奪った犯人が、

今回のゼロシリーズで明らかになるだろう、と予想しながら視聴していました。

「教場0」は新人刑事を育成する「風間教場」を舞台に主人公の風間公親が新人刑事たちと一緒に難事件に挑んでいきました。

そして最終回目前に、北村匠海さん演じる新人刑事の遠野章宏が死亡すると言う衝撃すぎる展開を迎えた「教場」。

未だ逮捕されず、犯行を続けている、森山未來さん演じる十崎波琉(とざき・はる)を逮捕することが出来るのか?

最終回の事件のタイトルは「仏罰の報い」。

これは原作小説にも登場するエピソードで、ゲスト俳優は北大路欣也さん。

大学教授の清家総一郎(北大路欣也さん)に娘にたびたび暴力をふるう、義理の息子の無職の甘木保則(馬場徹さん)を殺害することを決意。

清家は目が見えない全盲ながら殺めたのは、清家。

心臓を一突きしています。

目が見えない人には無理なのに、一体どういうこと?

実は清家は、甘木を殺害した当時、目を怪我していたものの、全盲ではなく見えていた。

周囲に、目が見えないと偽っていた。

それは、大学を辞めたかったからで、知り合いの主治医に頼んで、診断書を偽造してもらった。

その後、偶然にも甘木を殺害することになり、殺害した後、自分の目に自分で劇薬を入れて、完全に失明したのでした。

と言うことで、十崎とは関係のない殺人事件でした。

気になる遠野を殺害した十崎が逮捕されるのか??ということですよね。

原作小説にも風間公親が目を犯人に刺されて義眼となったエピソードがあり、その犯人は十崎です。

事件が起きたのは、新人刑事の平優羽子がある殺人事件の捜査を「風間教場」の一環として風間公親ともに捜査した後に起こります。

自信を無くして、刑事を辞めようと思っていた平優羽子が風間を誘い飲みに行きます。

そこで事件が起きます。

平優羽子は、「風間教場」で今回担当した事件で刑事として自信がなくなり、転属願を出そうと考えていました。

風間はそんな平優羽子の思いを見抜いて、今後について道を示すことになります。

店から出た2人を見ているある人物がいました。

その人物は、以前風間によって逮捕された後、出所した十崎という男。

十崎が2人に襲いかかり、風間は平優羽子をかばいます。

そして風間は十崎に、千枚通しで右目を刺されてしまいます。

逃走した犯人の十崎を優羽子は追いかけようとしますが、風間は、十崎を追うよりも、証拠物件の保存を優先するように優羽子に言います。

風間の右目には千枚通しの柄が刺さったままでした。

それが証拠になるのです。

十崎は過去に風間に逮捕されたことを恨んでいて犯行に及んだのです。

この事件が義眼になってしまった事件で、原作とドラマは違います。

遠野は、原作小説には登場しないキャラクターで、遠野が殺された事件は、ドラマのオリジナル展開です。

そして事件の後、十崎が起こしたらしい千枚通しを使った通り魔事件が何件も起き、犯人は逮捕されず、刑事を辞めずに続けていた平優羽子が連続通り魔事件の犯人を追います。

しかも十崎は、右目を奪った後も、風間をまだ恨んでいて、風間のことを狙っていました。

そして風間の身の安全を確保するためにも、上層部が風間を警察学校の教官にするという展開になります

と言う訳で、原作小説では、十崎は逮捕されていません。

そして気になるのが、遠野が十崎に襲われた時に、宅配ドライバーの仕事をしていた濱田岳さん演じる鳥羽が居合わせた件。

先ほどもご紹介したように、遠野は原作には登場しないキャラクター。

なので、濱田岳さん演じる鳥羽が事件に居合わせたのは、完全オリジナルです。

ちなみに鳥羽は、風間の警察学校の教官時代を描いた原作小説にも登場し、ドラマにも登場しましたが、

遠野の事件には全く関係ありません。

なので、鳥羽が十崎の事件とどうかかわってくるのか?

最終回ではオリジナルの真相が待っていると思って見てたのですが・・・。

結局、意外にも最終回でもよく分からないまま、うやむやで結末を迎え、放送終了となりました。

翌週には「特別編」が放送されましたが、これまでのエピソードが短縮された内容で、どちらかというと「総集編」という内容でした。

そう考えると、「教場」のドラマは「教場0」で完全終了ではなく、今後も以前のような「正月特番」か、映画・劇場版をもって続編が放送されるのかな?と思いました。

 

 

【風間公親教場 0】ドラマ・終わりに・・・

今回は「【風間公親教場 0】ドラマ最終回ラスト結末は続編へ続く展開?」と題してお伝えしました。

謎の残る終わり方でした^^;

教場ゼロ・主題化や音楽まとめ

教場0・ロケ地や撮影場所まとめ

教場でキムタク着用のサングラスは意外な値段

 

風間公親-教場0-ドラマのあらすじ

あの最恐の教官はいかにして
誕生したのか?
木村拓哉さん主演の
大人気SPドラマ『教場』シリーズが
2023年4月期の月9ドラマにて、
待望の連ドラ化決定!
木村さんのフジ連ドラ出演
および月9主演は
『HERO』第2シリーズ以来9年ぶり!
引用元:公式サイト

error: Content is protected !!