話題 PR

ブギウギ朝ドラ大和礼子と股野は結婚する?晩年の史実から調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「ブギウギ」で鈴子が梅丸少女歌劇団に入団するきっかけとなったのが、憧れの存在・トップ娘役の大和礼子。

その大和礼子に恋をしているのは、ピアノ担当の股野さん(森永悠希さん)です。

股野は、桃色争議でお寺で稽古中の大和に会いに行き、ついに告白!

そんな2人の今後どうなっていくのか気になり、史実も合わせて調べると衝撃の内容が。

今回は大和さんと股野の今後を史実も合わせてお伝えします。

(ネタバレを含みます、見たくない方は閲覧ご注意ください。)

 

 

ブギウギ朝ドラ大和礼子と股野は結婚する?

蒼井優さん演じる、梅丸少女歌劇団(USK)の大和礼子は、世界恐慌のあおりを受けて昭和の不況で人員&賃金削減で辞めていかざるを得ない団員たちの状況を鑑み、労働ストライキを先頭立って行います。


実は大和礼子は、両親から梅丸少女歌劇団に入団することを大反対されていました。

そんな折、バレエの先生が梅丸の社長・大熊(升毅さん)と知り合いだったご縁から、目をかけてもらい入団します。

大和礼子も鈴子のように、梅丸少女歌劇団をより良くしたい、と恩義を感じていたのでした。

ピアノ担当は股野さん

そんな大和礼子に、初対面の頃から恋心オーラを寄せていたのがピアノ担当・股野さん。

スズ子は気付いてなかったですが、リリー白川らにはその気持ちがバレていました。

そんな股野さん、その後の「桃色争議」では、ストライキに反対するも、お金は受け取っていました。

 

会社と団員たちの意見は平行線をたどり、鈴子ら多くの団員たちは会社の考え方が許せず、ストライキを実行し、山寺にこもることになりました。

一方団員の中でも、橘アオイ(翼和希さん)はお客様第一に考え、ストライキには参加せず、一人で稽古を続けていました。

 

橘アオイは、大和礼子に思いを寄せる股野に対し、こう言います。

「あんた、これでええんか?礼子のこと好きなんやろ? その気持ちはええんか」

橘アオイも大和へ恋愛感情を抱いていた?!この辺りは分かりませんが・・。

恋のライバル?である股野に対し、橘が続けて言います。

「こんなしょうもないあんたのことなんか誰も好きにならへんで。あんたみっともないわ」

「別に会社からお金もらって残ったことやない。あんたは自分の信念がないんか??それがむちゃくちゃみっともないわ」

橘アオイの叱咤を受けて股野は、決意しました!

一時金を受け取って会社に残り団員たちに愛想をつかされていたが、思い直して会社を辞めることにし、オーケストラになる目標を新たに立てたのです。

そして山寺にゼエゼエ息を切らして何とかお寺への階段を駆け上がり、大和のもとへ。

その決意と、大和への自分の思いをついに告白しました♡

すると大和から「今はそれどころじゃないので・・・」と。

しかしオーケストラの夢に挑戦するという股野に、大和は笑顔でエールを送ります。

 

 

ブギウギ朝ドラ大和礼子と股野は結婚!2人の今後は?

翌日、山寺に梅丸の林さんと橘アオイさんがやってきて、団員たちの要求を会社が全面的に受け入れることを告げます。

スズ子たちは声を上げて喜び、二週間ぶりに山を下りることになったのですが、衝撃の事実を知ります。

大和礼子と橘アオイが「桃色争議」の責任を取って退団するというのです。

スズ子は納得できず、泣きながら激しく反発します。

そんなスズ子に大和が声をかけてくれます。

「ありがとう。そんなに思ってもらえて。それだけで・・・私はこれからも生きていける」

そして、一度は楽団を辞めた新人たちや、桜庭も復帰して、梅丸少女歌劇団(USK)では新たな体制での稽古が始まります。

「強く、逞しく、泥臭く、そして艶やかに!」

大和礼子の遺志を継いだスズ子たち。

舞台の幕が上がると、スズ子たちが踊るラインダンスに客席は大いに沸くのでした。

大和の史実モデル・飛鳥明子さんの晩年が衝撃

ブギウギに登場する、大和礼子のモデルは、実在した大阪松竹少女歌劇団(OSSK)に、特別性として「入団費免除」で入団してトップ娘役として活躍した飛鳥明子さんとされています。

そんなブギウギ朝ドラでは、大和礼子が退団後3年の時が経った場面が描かれます。

そのころ、秋山(伊原六花さん)とリリー(清水くるみさん)がトップスターになり、スズ子(趣里さん)と和希(片山友希さん)が幹部として活躍しています。

そんなとき、大和と股野が久しぶりに公演を見にやってきます。

お2人は結婚し、踊りとピアノの教室を開いて暮らしていました。

梅丸歌劇団の公演の後、股野夫妻を含め団員たちがいつもの洋食屋に集まり談笑を始めます。

大和に話しかけられたスズ子は、思わず今の自分の立ち位置について、悩みを相談。

すると大和は、スズ子は今の自分に物足りなさを感じているのを察し、勇気づけてくれるのですが、、、。

なんと、2人の結婚後、驚きの出来事が起きます。

その頃、スズ子と秋山に東京行きのスカウトの話が出ていました。

そこへ、悲しい知らせが。

股野との子供を出産した大和礼子が突如亡くなります。

股野はやっと大和礼子への思いが届き、しかも子供まで生まれた幸せなはずなのに

大和礼子の葬儀から帰ったスズ子は、東京行きを決めて、父・梅吉(柳葉敏郎さん)と母・ツヤ(水川あさみさん)に東京行きを願い出ます。

「大和さんみたいになりたいんです。あんな風にお客さんをくぎ付けにするスターになりたいんです!」

大和礼子は、亡くなった後もスズ子の背中を押してくれる偉大なる先輩としてあり続けてくれたのでした。

 

 

大和の史実モデル・飛鳥明子さんの晩年も衝撃

衝撃の展開となった股野さんと大和礼子さん。

大和礼子は、USK梅丸少女歌劇団のモデル松竹楽劇部(現在のOSK日本歌劇団)の一期生の娘役トップスター飛鳥明子さんだと言われています。

 

ということで、飛鳥明子さんについて史実を見てみました。

ちなみに笠置シヅ子さんは1912年生まれなので、5歳年下になります。

飛鳥明子さんは高等女学校卒業後に、松竹楽劇部に一期生として入団し、娘役のトップスターとして長年君臨。

飛鳥明子さんもドラマと同様、松竹楽劇部で起きたストライキ「桃色争議」のリーダーとなります。

その後、「桃色争議」の責任を取って、歌劇団を退団しています。

この後に、飛鳥明子さんは宝塚音楽学校の指揮者兼ギタリストの方とご結婚されています。

おそらくこの方が股野さんのモデルなのでしょう。

そして、飛鳥明子さんは、病気により29歳でお亡くなりになりました。

死因や病名など、詳しいことは残念ながらわかりません。

ということから、退団後に若くして亡くなったのは、実話であることが分かりました。

飛鳥明子さんの史実をもっと詳しく

 

 

ブギウギ・大和礼子と股野は結婚?おわりに

今回は「ブギウギ朝ドラ大和礼子と股野は結婚する?晩年の史実から調査」と題してお伝えしました。

大和礼子は、労働ストライキの責任を取り梅丸歌劇団を去ったのち、股野と結婚することになります。

ですが、股野の子供を産んだのちに亡くなってしまうという悲しい展開となりそうです。

蒼井優さん演じるの大和の存在感は半端ないものであり、特にスズ子にとっては辛いものがあります。

ですが、その経験が、その後の福来スズ子のさらなる活躍に繋がるのでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!