話題 PR

【相棒】元旦スペシャル2024あらすじと感想!甲斐享(成宮寛貴)は再登場する?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、2024年1月1日(午後9時~同11時15分)にスペシャル番組として放送される「相棒 season22・元旦スペシャル2024」のあらすじや、実際に視聴した感想をお伝えします。

今回話題となっているのは、”3代目相棒”である甲斐享(成宮寛貴さん/現・平宮博重)のパートナー・笛吹悦子役を演じた真飛聖さんが9年ぶりに出演することになったこと。

笛吹悦子が登場することで、甲斐享のその後が描かれるかどうかも注目され、甲斐享役を演じた成宮寛貴(現・平宮博重)さんの出演の可能性についても注目が集まっています。

ということで、成宮寛貴さんの出演の可能性についても調査しました。

 

「相棒・元日スペシャル2024」あらすじ

まずは、2024年の元日(午後9時~同11時15分)に放送される「相棒 season22 元旦スペシャル」のあらすじについてご紹介していきます。

テレビ朝日の公式サイトを見ていくと「2024年は、テレビ朝日開局65周年記念作品の第1弾にふさわしく、超スケール&怒涛のストーリーを展開」との紹介がありました。

「杉下右京×亀山薫が特命係史上、最も危険な賭けに出ることに!!」とも書かれてるので、相棒のドラマ史上、最も衝撃的な展開が予想されます。

学芸会で事件が発生へ

物語の幕開けは、小学5年生となった桔平(森優理斗くん)の学芸会。

桔平が主役を務めることとなった学芸会に、右京(水谷豊)をはじめ、享の父・峯秋(石坂浩二さん)、社美彌子(仲間由紀恵さん)とその娘・マリア(土方エミリさん)たちが集まっていました。

立派なホールを借り切っての学芸会。

やがて舞台の幕が開き、学芸会が始まります。

ところがその最中、なぜか出演予定のない桔平の担任教師・姉小路(福澤重文さん)が、フラフラとステージに現れ、舞台上で倒れます。

何と姉小路の背中には、深々と刃物が突き刺さっていたのです。

 

容疑者が誰なのか浮上

被害者・姉小路の周辺を調べると容疑者が浮上。

姉小路は異性にだらしなく、同僚教師だった栗原志津子(美村里江さん)との婚約を一方的に破棄した過去がありました。

その婚約破棄の内容は非道なものと分かり、栗原は事件の容疑者に。

志津子のそばには、元教え子である黒須(阿佐辰美さん)という人物がおり、志津子から何かの指示を受けている様子が。

そこから志津子からの指示を受けた黒須が姉小路殺害を実行したかに思えます。

ところが調べを進めていくと、姉小路からアプローチを受けていた悦子に対し、志津子が異常なまでの執着を持っていることが判明したのでした。

ストーリーの結末はどうなる?

あっさり解決かと思われた事件でしたが、そう簡単には解決しません。

事件は思わぬ方向へ動き出すようです。

番組の公式サイトでは、「犯人の狡猾な罠により事件は海外まで飛び火

右京と薫が特命係史上最も危険な賭けに出る!

と、書かれています。

上述の通り、「超スケール&怒涛のストーリーを展開」とのことですので、思っても見なかった大物が犯人となるのか、気になるところです。

 

 

「相棒・元日スペシャル2024」を視聴した感想

 

視聴する前は、容疑者は甲斐亨の兄では?と勝手に予想してました。

ただ見てるうちに、薫さんの驚異的な嗅覚で、幕の裏に香水の匂いがあることに気付いたことで、犯人は女かな?と。

そして、姉小路のことを恨んでいる女性・栗原志津子(美村里江)で、同僚の教師です。

姉小路は別の同僚教師にも口説いていました。

「僕とベッドで愛のシンフォニーを奏でない」とかくさい言葉で・・・

志津子は姉小路の女癖の悪さを織り込み済みで婚約したものの、姉小路の方から婚約を破棄にしてきた。

その後、容疑者・栗原志津子を伊丹たちが追い、右京と薫は劇場に残った悦子たちの事情を聴取を続けることになります。

悦子の話では、半年くらい前から姉小路が享のことをネタに男女の関係を迫ってきた。

実の父・享のことを結平には話していないため、ばれては困ると悦子は姉小路への対応に苦慮していたという。

そして悦子と享は正式に結婚していませんでした。

理由は服役中の亨が婚姻届けの提出を拒んでいるから。

ダークナイト事件は世間を騒がせてしまい甲斐享の名前は知られているから、息子に危害が加わることを恐れていました。

志津子のその供述に疑問を感じた右京と薫は、サイバー課の土師の協力を得て学芸会近くの防犯カメラに映る志津子の姿を発見。

悦子が志津子によってスパイ容疑をかけられたり、津田健次郎さんが声だけ領事館員役で出演したりと、最後まで面白かったです。

そして右京さんが心配していた、志津子が今回の一件の失敗によって、甲斐享と結平の関係を公表するのではないかという事。

すると峯秋は、近々父親のことを話そうと思っていることを語ります。

不安はあるが、結平には味方が出来たと言う峯秋。

そう、学芸会を見に来ていた社の娘・マリアと仲良くなっていたのです。

マリアも父親のことを知らずに生きてきています。

最後の右京とミムラの迫真の対峙シーンも良かったです。

その後右京は東国にいながら、リモートで検事の階から事情を聴かれている志津子に語り掛けます。

 

おそらく甲斐享と結平の関係を告白したのでしょう。

それから年が明けて、東国では右京と薫が新年の挨拶。

すると領事館員が気を利かせて何かを持ってきました。

「よろしければカイトをどうぞ」

その頃、こてまりでは女二人で新年を楽しんでいました!

薫がカイトをあげながら、右京は紅茶を飲んでいる。

「今年もよろしくお願いします。今年こそいい年になるといいですね」

そんなラストで締めくくられました。

 

 

「相棒・元日スペシャル2024」甲斐享(成宮寛貴さん)が登場する可能性はある?

「相棒・元日スペシャル2024」は、”3代目相棒”である甲斐享(成宮寛貴さん/現・平宮博重)のパートナーである笛吹悦子とその息子・桔平が登場します。

笛吹悦子のその後が描かれることが発表されてから、ネット上では成宮寛貴(現・平宮博重)さんの出演を期待する声があがりました。

ですが、成宮寛貴さんの出演の可能性は実際にあるのでしょうか?

ここからはあくまで予想となりますが、再登場する可能性はゼロ、とは言い切れないものの、今回のSP版でも出演の可能性は極めて低いのでは?と予想します。

どうしてそのように予想したのか、理由について↓以下まとめました。

予想その1:服役中の設定になってるから

「相棒・元日スペシャル2024」のあらすじを見ると、成宮寛貴さん演じる甲斐亨は「服役中」です。

服役中という設定なので、出演しなくてもストーリーが成り立ちます。

 

予想その2:成宮寛貴さんの登場が告知されていない

次に予想したのが、成宮寛貴さん演じる甲斐亨の登場が、2023年12月29日時点でも一切告知されていません。

もし成宮寛貴さんが出演されるとなれば、大きな話題になることは間違いありません。

サプライズ出演としてかん口令が敷かれてたとしても、SNSの発達した昨今では、その情報が洩れるのではないでしょうか?

ということで、告知もされておらず、どこからも「出演」の情報もないため、成宮寛貴さんが今回出演される可能性は極めて低いと予想します。

 

予想その3:成宮寛貴さん自身の事業が忙しそう

成宮 寛貴さんの今現在を調査していると、2023年12月現在、本名の平宮 博重(なりみや ひろしげ)名義で企業の商材アドバイジングや本人の商品プロデュース(HNProduct )などの活動を行っておられます。

又、ご自身の誕生日の頃には独自で東京・大阪でバースデーイベントを行うなど、多忙な様子がうかがえます。

なので、現時点では再登場の可能性は限りなく低そうです。

 

 

「相棒・元日スペシャル2024」主なキャストについて

「相棒 season22・【相棒】元旦スペシャル2024」のキャストの主なキャストについてご紹介していきます。

杉下右京(演:水谷豊さん)

名推理で事件の謎を解き明かす特命係の係長。

キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕を振るう。

しかし、切れモノ過ぎるゆえに上層部からにらまれ、特命係という閑職に追いやられてしまう。

以降、配属された部下が次々に辞めていくため、“特命係は人材の墓場”などと揶揄されていた。

それでも好奇心から度々事件に首を突っ込み、事件解決に挑む。

(引用:テレビ朝日公式HP)

 

亀山薫(演:寺脇康文さん)

出戻りで特命係に復帰した右京の“初代相棒”。親友が殺害された事件をきっかけに、警視庁を退職し、腐敗が蔓延する南アジアの小国サルウィンに移住。

その後、教え子たちが腐敗政権を打倒し、親善使節団の一員として一時帰国した際、右京と再会。

新政府のリーダーをめぐる事件に巻き込まれた結果、サルウィンからの退去を命じられ、妻の美和子と共に帰国。

伊丹の“口利き”によって特命係に復帰した。

(引用:テレビ朝日公式HP)

 

笛吹悦子(演:真飛聖さん)

右京の3代目相棒・甲斐享(演:成宮寛貴)のパートナー。

「season11」の第1話より登場していたが、「season13」の終盤には享の子どもを妊娠していること、そしてそれと同時に急性骨髄性白血病を患っていることが発覚。

その後、登場はなかったものの、病を寛解、無事に出産しており、国際空港会社の客室乗務員として仕事復帰。

女手一つで享との息子・桔平(森優理斗)を育てている。

亨が逮捕された後も右京とは交流を続けている。

真飛聖さん・相棒の意外な変顔も話題

 

甲斐秋徳(演:新納慎也さん)

甲斐峯秋(石坂浩二)の息子で享の兄。

財務官僚。

服役中の弟・享に代わって悦子や甥・桔平を支え、桔平からは「パパっち」と呼ばれるほど懐かれている。

反発していた享と異なり、峯秋との親子関係は悪くない。

自身は離婚歴があり、結婚には懲りているらしい。

(引用:テレビ朝日公式HP)

 

甲斐享(演:成宮寛貴さん)

右京の三代目相棒。

交番勤務を経て念願の刑事になった直後、右京のスカウトを受けて特命係に配属される。

その後、警察の追及を逃れた犯罪者に制裁を下す“ダークナイト事件”を起こし、懲戒免職となる。

現在服役中。

(引用:テレビ朝日公式HP)

 

error: Content is protected !!