この記事は、女優の真飛聖(まとぶ せい)さんについて、経歴プロフィールをご紹介しています。
元宝塚トップ男役だった、真飛聖(まとぶせい)さん。
最近では、舞台だけでなく、映画やドラマでも大活躍されてます。
それではどうぞ!
真飛聖(まとぶせい)wiki経歴プロフィール
本日は第8話になります!
ぜひご覧ください!https://t.co/sSs8Qr31fL pic.twitter.com/kdqv1IaYDp
— 真飛聖(まとぶせい)STAFF (@matobu_staff) March 4, 2023
- 生年月日:1976年10月13日(2023年現在、47歳)
- 出生地:神奈川県川崎市
- 血液型:B型
- 愛称:ゆう
- 身長:167cm
- 趣味・特技:ヨガ、料理、手芸、散歩、自分磨き、人間観察
- 好きな花:真紅のバラ
- 好きな食べ物・飲み物:唐揚げ、韓国料理、ロールケーキ、コーヒー(1日に必ず3杯は飲む)
- 活動期間 1995年 –
- 所属事務所:ワタナベエンターテインメント
真飛聖さんの本名ですが、「山下裕子」(やました ゆうこ)さんという名前です。
愛称は「ゆう」だそうなので、本名からきていることが分かります。
宝塚の下級生時代は「うんた」と呼ばれていたことがあるそうです。
「うんた」ってめずらしい呼び方ですよね~。
どうしてそのように呼ばれていたのか調べてみると、元宝塚の雪組だった、絵麻緒ゆうさん(現 在は”えまお ゆう”に表記)の甥の「うんた」さんに似ていることが理由なんだとか。
言われてみれば似てますね!
#ふぁぼされた数だけ好きなジェンヌ様を画像付きで紹介する
③絵麻緒ゆうさん
宝塚歌劇団73期生元雪組トップ
ぶんさんは私が宝塚と出会った初期の頃から好き。ストイックさが素敵。
トップ在位は異例の短さだったけれど立派なトップスターです! pic.twitter.com/09rWGovgAD— ふらみんこっこ (@lululunluka) March 27, 2014
そんな真飛聖さん、芸名の「真飛聖」の由来も気になりますが、真飛聖さんのお母さんが読んでいた、ベティ・マムーディさんの小説、「マートブ! ―自由を求めて550日」の主人公の名前がマートブで、その響きが綺麗だったことから名付けられたそうです。
「聖」は尊敬する恩師の名前から、1字いただいており、芸名は、ご本人が名づけられたんです。
真飛聖さんの実家はお金持ち?結婚や彼氏について
真飛聖さんの実家について色々とリサーチしてみましたが、詳しいことは出てきませんでした。
真飛聖さんは普段からプライベートなことは明かしてこられなかったようですね。
幼少期からバレエを並んでいたり宝塚に2年チャレンジすることが出来たことを考えると、裕福なご家庭で育ったことは間違いないでしょう。
そして真飛聖さんの気になるプライベートですが、結婚はされておらず、2021年現在も独身だそうで今のところ交際報道もありません。
以前、元SMAPの稲垣吾郎さんが真飛聖さんとの舞台共演があった時に「お美しい方」
「僕の大好きなカサブランカの花のような方」と絶賛されたことで、交際?となったようですが、これは単なるウワサに過ぎなかったんだとか。
真飛聖さんの宝塚時代(男役)について
真飛聖さんと言えばはずせないのが、宝塚!
宝塚との出会いは、中学3年生の時だそうです。
幼少の頃からバレエをされていた真飛聖さんでしたが、背が高くなりバレリーナとして悩んでいたそうです。
そんな時宝塚ファンの友だちから宝塚の雑誌「歌劇」を見せられて、受験するように勧められたのだとか。
それまで宝塚のことを全く知らなかった真飛聖さんですが、受験することを決意されたそうです。
お友達に見せてもらった「歌劇」はよほど、魅力的に映ったんでしょう(^-^)
宝塚入団後の真飛聖さんについて
真飛聖さんは1993年に2度目の挑戦で宝塚音楽学校に合格されました。
宝塚音楽学校卒業後の1995年に、宝塚歌劇団に81期生として入団され、「国境のない地図」で初舞台を踏んでいます。
同年に星組に配属され、1999年には「我が愛は山の彼方に」で初主演を飾られました。
2005年には、花組に移籍。
同年「落陽のパレルモ」「ASIAN WINDS!で、花組として初舞台を踏まれたのち、2008年には、花組のトップスターとして「メランコリック・ジゴロ」「ラブ・シンフォニーII」で主役を演じられました。
歌、ダンス、芝居と、どれをとっても上手だったそうです。
#サヨナラ平成タカラヅカ
元 #花組 トップ #真飛聖 さんの退団公演「愛のプレリュード」は11年(平成23)4月。東京宝塚劇場の千秋楽ではショーで代表作「EXCITER!」を歌い踊り、最後に緑のはかま姿で登場し「胸を張って卒業します」と涙を浮かべてあいさつしました。#takarazuka #宝塚歌劇 pic.twitter.com/sRuctBhzss— ベルちゃん@ニッカン宝塚 (@nstakarazuka) 2019年4月21日
特にファンサービスがとても良かったそうなので、それも含めて、真飛さんの魅力になっていたのでしょう。
宝塚花組男役・真飛聖の退団理由とは?
2011年に、真飛聖さんは宝塚を退団されました。
真飛さんは退団発表会見で、退団の理由を語っています。
宝塚のタの字も知らずに音楽学校に入り、男役にも抵抗があった私が、
男役をそして宝塚を100パーセント愛せるようになった今。
最も充実していると思うときに辞めたいと思いました。
男役としての自分を存分に見てもらうことができた、大好きなショー「EXCITER!」を、再演させて頂けたことがきっかけになった。
(ウエストサイド物語の)ベビー・ジョン役をもらったのですが、手も足もでなかった私に、正塚(晴彦)先生が出来るまでやれと、みんなの前で、一人でやらされたことで、壁を超えることができて、芝居の面白さを体得できたと思う。
もう、すべてやり尽くしたという、真飛さんの充実感が伝わってきます。
現役時代からのファンにとっては男役の真飛聖さんを見ることができなくなってしまったので残念ですが、当時のご本人は非常に満足しておられたことが分かります。
真飛聖ドラマや映画の演技!相棒・笛吹悦子について
2011年に宝塚歌劇団退団して芸能活動を開始した真飛聖さん。
翌年の2012年に、テレビドラマ「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」に相澤直美 役で初出演を果たしています。
その後も、ドラマや映画にと出演されています。
2012~2015年には「相棒 season11~season13」に、笛吹悦子役で出演されていますが、実は真飛さんはトップ男役時代に宝塚版「相棒」の舞台に、杉下右京役で出演されていたんですね~。
スカパー!宝塚スカイステージ
5日間無料放送https://t.co/PzCqnY9V4y9/27(木)14:00~
花組『相棒』
(’10年花組・東特・千秋楽)
真飛聖、桜乃彩音、壮一帆 pic.twitter.com/0Jm66JdUJX— たっきー (@MMTKSS) 2018年9月26日
この公演は、当時再現性が高いと評判になり、ドラマの主役を演じた水谷豊さんも舞台を見に来られて真飛聖さんの演技を絶賛されたそうです。
もしかしたら、この時の舞台がきっかけでドラマの「相棒」に出演したのかもしれないですね。
【最新追記】笛吹悦子役で相棒SPドラマに出演へ
そんな真飛聖さん、2024年に放送される、テレビ朝日「相棒season22」の元日スペシャルに3代目相棒・甲斐享(成宮寛貴さん)のパートナー・笛吹悦子役で、9年ぶりに登場されます。
その後がどうなったか描かれるとのことで、気になってた方もいるのではないでしょうか。
【元日スペシャル ゲスト解禁】
テレビ朝日開局65周年記念#相棒22 元日スペシャル🎍
『サイレント・タトゥ』
2024年1月1日(月・祝)よる9時3代目相棒 #甲斐享 のパートナー#笛吹悦子 9年ぶりの登場✨
右京×薫が特命係史上
最も危険な賭けに出る‼️⚡️#相棒 #aibou#美村里江 #新納慎也 #真飛聖 pic.twitter.com/dB67xngKjc— 相棒 (@AibouNow) December 20, 2023
真飛聖さんの演技力は?
真飛聖さんの演技についてはSNSでも話題になっています。
以前から思っているのだけれど、宝塚の男役出身の女優の中で、天海祐希は別格として、綺麗でこれからの演技力に期待できるのって、真飛聖ぢゃないだろうか。
— 瀧口雅仁 (@bonga460523) 2018年7月10日
ちなみに「踊る!さんま御殿!!」で真飛聖さんが披露した「変顔」を、見たことある人もいるのではないでしょうか?
かなりのインパクトですね~(^m^ )
昨日の真飛聖さんの変顔がインパクトあり過ぎてもう一回見たくて画像検索してしまった pic.twitter.com/nwx23WS0xb
— おいも (@DrzQ6a4RLpWsMH6) 2018年4月11日
真飛さんは演技の時は、普段のバラエティ番組で見せる姿とは違うと話題になっているのでこれからも女優としてさまざまな顔を見せてくれそうです(^^)
2019年に放送され、大人気となった考察ドラマ「あなたの番です」に出演。
『#あなたの番です』反撃編、ついに最終回!!
黒幕は誰なの、という皆さんの疑問が本日マルッと解決!?
22時30分からですよ。
今日見ないと明日の話題についていけないですよ!笑#あな番最終回#ミイラ取りがミイラになる#真飛聖#北川家 は…一体?https://t.co/0SmauMWRfS pic.twitter.com/6ihMQBcJQZ— 真飛聖STAFF (@matobu_staff) 2019年9月8日
真飛聖さんが演じたのは、でキウンクエ蔵前・マンション304号室の住人・北川澄香(きたがわ すみか)です。
真飛聖さん演じる、シングルマザーの北川澄香は、住民会に参加して人物として放送当時、黒幕の一人として怪しまれていた人物でもありました。
このドラマは、原田知世さん×田中圭さんのダブル主演で、幸せな新婚の夫婦が、交換殺人ゲームに巻き込まれていく・・・という2クールのミステリー物語です。
2021年には池脇千鶴さんが久しぶりの主演として話題となった深夜ドラマ「その女ジルバ(有間しのぶさんの漫画が原作)」にも出演。
主人公の笛吹新(うすい あらた)が大手百貨店で売り場で働いていたが、「姥捨て」され物流倉庫へと左遷となったところに先に働いていた、村木みかを演じていました。
池脇千鶴主演『その女、ジルバ』真飛聖、山崎樹範「40歳で素敵な友だちができるなんて、沁みますよね」 https://t.co/LO2x59N0ld pic.twitter.com/fYUgpdLyeo
— 孝通 (@TakamichiPhantm) February 3, 2021
2023年10月放送のドラマ「家政婦のミタゾノ」第2話に、ゲスト出演しています。
/
#真飛聖✖︎#福井晶一
《元宝塚トップスター》と
《元劇団四季ミュージカル界のスター》が
奇跡の共演💫
\プライベートでも仲良しの #松岡昌宏 と
真飛は初共演🙌
福井は人生初のドラマ撮影に挑む🚩#家政夫のミタゾノ#第2話#今夜9時🏃💨 pic.twitter.com/2ADNiaMd6p— 『家政夫のミタゾノ』ドラマ公式アカウント (@mitazono_desu) October 16, 2023
かっこいい男役から、美人女優へと転身された真飛聖さん。
その美貌を活かして、これからも、女優として活躍して欲しいですね!!