話題 PR

【光る君へ】ドラマあらすじ感想まとめ(5話・6話)道兼の闇と清少納言

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はNHK大河ドラマ「光る君へ」の第5話・6話を見た感想とあらすじをまとめてます。

5話から6話では、道兼の件でまひろに詫びる道長や、漢詩の会でまひろと清少納言が出会うストーリーとなっています。

途中から視聴を始めたけど、みる時間がない方など、参考にしてください。

【光る君へ】1話と2話の感想あらすじ

【光る君へ】3話と4話の感想あらすじ

【光る君へ】ドラマ感想とあらすじ・第5話

五節の舞で倒れてから寝込んでいたまひろ。

翌日起き上がったまひろに、父の為時が「道兼の件は胸にしまってほしい、弟の出世のためでもあるから。」と頭を下げます。

まひろほど賢くない弟は今後、誰かに引き立ててもらわないから、という為時の懇願にまひろは苦悩します。

思い悩んでいたまひろに、道長からの文が届き「会って話がしたい、為時の屋敷を訪ねたい」と書かれていました。

まひろは直秀を屋敷に呼び、自分と道長が父の目の届かないところで会えるようにしてほしい、頼みます。

 

次の満月の夜、直秀の手引きで会った2人。

道長は本当の正体を隠していたことや、道兼の犯した罪を忘れることが出来ない、まひろに詫びます。

道長は東三条殿に戻ると、兼家パパと道兼がいました。

道長が「6年前に人を殺めたのか?」と問うと、兼家は「虫けらの一人や二人、どうということない。」と言われ、道長は激高して道兼を殴り飛ばします。

道兼は「あのようなことになったキッカケを作ったのは、道長お前だ!

お前が俺をいらだたせなかったら、あんなことにならなかったのに。」と言われ、道長は絶句します。

さらにその様子を見た兼家パパが、「道長にこのような熱き心があったとは!?

これならわが一族の行く末は安泰じゃ、今日は誠に良い日じゃ!!」と笑い飛ばします。

道長は愕然とするのでした。

 

 

【光る君へ】ドラマ感想とあらすじ・第6話

屋敷に戻ったまひろは為時にすがって号泣します。

為時はもう和歌の会に行かなくて良い、と言うが、まひろはある志を持って、道長から遠ざかるためにも今後も、倫子さまのサロンに通うと決めます。

道長も兼家パパより、まひろの母の事は一切忘れるように、、、と言われ苦悩します。

 

長男の道隆は、妻・貴子の助言で若者たちのために漢詩の会を開きます。

講師として為時が招かれ、道長が来ないと知ったまひろもついていきます。

漢詩の会には、為時と共に講師を務める清原元輔が娘・ききょう(後の清少納言)を連れてやってきます。

会が始まると遅れて道長がやってきます。

お互いが意識していて漢詩の会のお題も耳に入らないほどです。

会が終わった後も道長はまひろに視線を送ったが、2人が言葉を交わすことはありませんでした。

 

ある夜、道長が大内裏で警備をしていると、盗賊の一団が入り絹を盗み出します。

塀を超えていく盗賊を見つけて、道長が矢を放つと、一人の盗賊の腕に当たります。

矢を受けたのは直秀でした。

実は散楽の一団は近頃今日を騒がせていた盗賊団でもありました。

その晩、まひろのもとに道長から文が届きます。

まひろへの恋心を読んだ和歌が記されていました。

 

 

【光る君へ】ドラマ5話と6話を見た感想

道兼の行為が基で、まひろも道長も苦悩するのは可哀想すぎる、、と思ってみてたら、

兼家パパの斜め上をいく「今日は良き日じゃ!」の台詞に視聴してるこちらも道長同様に、愕然としてしまいました。

まあでも、権力の頂点にのし上がるにはこれ位の野心がないと、いつの世もやっていけないのでしょう。

3男となる道長が、この先兼家パパのようになるのか?

「光る君へ」ではどのように、藤原3兄弟の事を描いていくのか、さらに楽しみになっています。

 

【光る君へ】1話と2話の感想あらすじ

【光る君へ】3話と4話の感想あらすじ

error: Content is protected !!