話題 PR

【虎に翼】朝ドラ感想あらすじのまとめ(第2週)寅子が明律大学女子部に入学へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHKの朝ドラ『虎に翼』が2024年4月1日(月)朝8時00分より放送。

今回はNHK朝ドラ「虎に翼」の2週目(6話から10話)を視聴した感想をネタバレでお伝えします。

放送を見逃がした方へ、どんなストーリーだったか参考になさってください。

それではどうぞ。

朝ドラ「虎に翼」第2週・あらすじと感想


ここからは実際のドラマが始まるまで、予告からみた第2週のあらすじ↓を元に、勝手に予想していきます。

昭和7年。晴れて「明律大学女子部法科」に入学した寅子(伊藤沙莉)のクラスには女子の憧れの的の華族令嬢・桜川涼子(桜井ユキ)や留学生の崔香淑(ハ・ヨンス)らがいる。

「女性に弁護士資格が認められる法改正はまもなく」という学長の言葉や、穂高教授(小林薫)との再会もあり、やる気に胸を膨らませる寅子。

新入生案内が終わり、張り切る寅子に、山田よね(土居志央梨)は「ヘラヘラしてうっとうしい」と言い放つ。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/123267697/

 

↑の予告あらすじを見ていると、

寅子がいよいよ「明律大学女子部法科」に入学して本格的に学んでいく様子が描かれるんですね。

そして寅子のクラスには女子の憧れの的の華族令嬢・桜川涼子(桜井ユキ)や留学生の崔香淑(ハ・ヨンス)らがいるとのこと。

桜川涼子さんといえば、先週第1週目に雑誌のインタビューにそのお姿がチラッと映ってたんですよね。

寅子は絶対ホンモノの本人が同級生となることで、気分がアガるでしょう!

とはいえ、張り切る寅子に、山田よね(土居志央梨)は「ヘラヘラしてうっとうしい」と言い放つようで、ちょっと気になる存在の方が登場する週になるようですね。

このあたり、朝ドラ「虎に翼」ではどう描かれていくのか気になるところです。

6話(4月8日):あらすじと感想

昭和7年、明律大学女子部に入学した、寅子。

佐田優三は口頭試験に落ち、浪人2年目に突入しました。

入学式当日、新入生代表として登壇したのは、男爵家の令嬢・桜川涼子でした。

桜川涼子の華やかな姿に魅了され、心がフワフワする寅子。

寅子は、胸躍らせ廊下を歩いていると、男装した女性をみつけ、「水の江瀧子みたい!」と思わず声をあげるのでした。

 

7話(4月9日):あらすじと感想

入学から1週間が経ち新入生たちは3クラスに分けられ寅子は3組になります。

寅子は、涼子、留学生、梅子らと4人で一緒にお弁当を食べていました。

梅子が毎日おにぎりを作ってきてくれて配ってくれたのですが同じクラスになった、山田よねだけは受け取らず1人離れて読書をしているような感じでした。

女子部は創設されたばかりということで、実はトイレも1か所のみ。

トイレに行くのも一苦労でした。

そんな中一人の女生徒が悔し泣きしだしました。

女性にとって前向きな法律の改正が今回、又見送られてしまったのです。

そんな彼女を見た、山田よねが「メソメソうっとうしい!」と一喝します。

寅子は、山田よねが気になり、彼女の後をついていくと、ある大きな建物が。

裁判所です、そう、山田よねは、裁判傍聴に来ていたのです。

8話(4月10日):あらすじ

裁判傍聴に、寅子も初めて参加することに。

裁判では、夫の暴力に耐えかねた妻が離婚裁判を起こして勝訴。

勝訴しましたが、夫が控訴。

ですが現在の法律に鑑みて、妻が取り返したかった着物は戻らなかったのでした。

寅子は今の法律の理不尽さに怒りを覚えるのでした。

 

「とらつば」放送日はいつまで?

「虎に翼」第1週目あらすじ感想

 

「虎に翼」第2週・9話・10話あらすじと感想

9話(4月11日):あらすじ

寅子は翌日、どうしても納得がいかず、穂高に昨日の裁判の件を話し、妻側が勝つのは難しそうだけど、本当に無理なのか??質問します。

穂高は「法廷に正解、というのはないからね。」と言います。

穂高は寅子だけでなく、他の女子たちにも「じぶんならどう弁護するか?考えたら?」と言います。

1週間後、結審の日。

女性にとって希望の持てる判決でした。

 

10話(4月12日):あらすじ

今回の判決に、喜ぶ寅子たちですが、よねは「甘すぎる」と言います。

 

 

「虎に翼」6話から10話まで見た感想

NHK朝ドラ「虎に翼」の2週目(6話~10話)の感想です。

この時代の女性はこんなに不利なことになってたんだ、と視聴しててあらためて思いました。

穂高さんのような男性がいなかったら、今ごろ日本の国はどうなってたでしょう??

今も女性は生きづらさを抱えて生きてたんでしょう。

個人的にはよねさんが、なんであんなに憤りを感じながら生きているのかが気になります。


来週(第3週)も楽しみです^^

 

 

error: Content is protected !!