この記事は、2025年1月より放送される、NHK大河ドラマ「べらぼう」に登場する、
田沼 意次(たぬま おきつぐ)の「イケメン説」について書いてます。
田沼 意次(たぬま おきつぐ)は、江戸幕府の老中として知られた人物。
田沼 意次(たぬま おきつぐ)を演じるのは、渡辺謙さんです。
どんな人物だったのか?調査しました。
NHK大河【べらぼう】渡辺謙さん演じる田沼 意次(たぬま おきつぐ)がイケメンだったのは史実?
2025年 大河ドラマ
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
田沼意次役 #渡辺謙幕府“新時代”を目指す
改革者にして、
“絶対的権力者”____________◢
🔗https://t.co/PmW0gkqlRL#大河べらぼう pic.twitter.com/LA83NvVRW6
— 大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」1/5放送開始 (@berabou_nhk) October 5, 2023
NHK大河ドラマ「べらぼう」に登場する、田沼意次のキャストは渡辺謙さんです。
NHKの公式サイトによりますと、田沼意次については、こんな人物像が描かれてます。
自らの才能と実行力で、足軽出身の出自から遠江相良藩(いまの静岡県牧之原市)の五万七千石の大名に昇りつめた人物。
米による幕府の財政運営に限界をおぼえ、金を動かしてこそ“経済がまわる”商業重視の政策に方針を大転換。
商人を中心に江戸は好景気に沸く。
また印旛沼の干拓、蝦夷地の開発、優秀な人材を幕政に積極的登用し、“新しい日本”を創り始める。
田沼意次のイケメン説について
渡辺謙さんが演じる、田沼意次について調べてみると、
必ずと言っていいほど「イケメン」説が出てきます。
当時の田沼意次の肖像画はコチラ↓↓
老中にまで出世を遂げたのは、自身の能力の高さもあったのでしょうが、
イケメンだったことで、大奥での女性の人気があったからというのが
理由の一つに挙げられています。
確かに、いつの時代でもイケメン・美男子は人気でどの分野でも注目されます。
キャストに渡辺謙さんが選ばれたのも、もしかしたら製作スタッフさんの思惑なのかもしれません。
実際の放送が始まれば、これまで公表されてなかったエピソードが明かされるかもしれません。
放送がスタートして分かったことがあれば、こちらにて情報を更新していきます!
蔦屋重三郎と田沼意次の関係はどうなる?
べらぼうの大河ドラマでは、蔦屋重三郎と、田沼意次の関係はどうなっていくのでしょう?
田沼意次という人物は、「べらぼう」では、江戸幕府に仕えた人物なので、
蔦屋重三郎とは、直接の関係はありません。
ただ、蔦屋重三郎の今でいうところのメディアの仕事が発展したのは、
田沼意次の政策が成功して、江戸の商人たちの商売が繁盛したのと
関連しています。
ということから、蔦屋重三郎に多大な影響を与えることとなります。