話題 PR

鎌倉殿の13人キャストや相関図!新垣結衣や香取慎吾の出演について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年より放送中、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどのの13にん)」。

当初新垣結衣さんと香取慎吾さんの出演が噂されてました。

ですが、八重を演じるガッキーが出演に。

どうして香取慎吾さんの出演がなかったのでしょうか?

今回は「鎌倉殿の13人」キャストや香取慎吾さんの出演について深堀しました。

 

「鎌倉殿の13人」新垣結衣さんが八重役で出演

毎年NHKの大河ドラマは人気でいつも誰が演じるのか楽しみです。

2022年のNHK大河ドラマの主人公は、鎌倉幕府の第2代執権・北条義時。

北条義時を演じるのは、小栗旬さんです。

新垣結衣さん演じる八重は、“主人公・北条義時(小栗旬さん)の初恋の人”にして、源頼朝(大泉洋さん)の最初の妻となる、という人物です。

新垣結衣さんが演じる北条義時の正室・姫の前は、義時がベタ惚れして1年間ものラブレターを無視されても送り続けてやっと結婚できたという史実のエピソードも残っています

ドラマ内で重要な人物として、三谷幸喜さんがドラマ内にきっと登場させるだろう、と大河ドラマ関係者の間でも噂されていました。

新垣結衣さんといえば、ここ最近では「逃げ恥」のTBSドラマが大ヒットとなったことから、各テレビ局によるドラマで主役級の出演を巡って攻防が繰り広げられていたのだとか。

そんな新垣結衣さんしばらくは主演ではなく、ドラマ出演はマイペースでゆっくりやりたいということと、ガッキーが好きな脚本家が三谷幸喜さんであることから、2022年の大河ドラマに出演濃厚、というのはあり得る話、、と言われていたのがついに実現した!という訳です。

意外にもNHK大河ドラマが初めてとなる新垣結衣さんの演技も話題になりました!

【八重を演じる新垣結衣さんのコメント】

辛い宿命を抱えながらも心に宿した愛を生涯失うことがなかった、ある意味では秘めた強さを持った女性なのではないかと想像します。

諸説ある中、断片的ではありますが、八重の人生を知った時、微かに胸が震えるような気がしました。今作での八重がどのように色付けされるのかたのしみにしています。

大河ドラマ、そして三谷幸喜さん脚本の作品への出演は初めてになります。

三谷幸喜さんが「新しい大河を作りたい」と会見でおっしゃっていて、どんなことになるのかますます予想も出来ません。

それも全て楽しみながら真摯に向き合っていけたらと思います。

引用元:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=28896

 

 

鎌倉でんの13人に香取慎吾さんが出演予定だった?

香取慎吾さんと三谷幸喜さんといえば、舞台や映画でもタッグを組んで来られています。

2004年に放送されたNHK大河ドラマ『新選組!』といった過去に名作ドラマが多いことでも知られていることから、放送前に情報が飛び交ったのだとか。

又、前枠となる2021年2月14日より放送されている大河ドラマ「青天を衝け」に徳川慶喜役で、同じく元MAPのつよぽんこと草彅剛さんが出演していました。

そんなことも香取慎吾さんの出演の可能性の噂が出ていたという訳です。

結果的には実現することはありませんでしたが、もし本当に三谷幸喜さんと香取慎吾さんの共演が実現していたとすれば、さらに注目を集めていたのかもしれません。

鎌倉殿の13人・放送日はいつまで?

鎌倉殿の13人・ラスボスは三浦義村?

 

 

三谷幸喜さんが鎌倉殿の13人第1次キャストを発表

ここからは鎌倉殿の13人・キャスト発表を見ていきます。

小栗旬さんは北条義時主役を演じることが既に発表。

NHKでは2020年11月16日より、各キャストが公表されていました。

11月16日は4名の追加キャストが発表となりました。

・北条政子役:小池栄子さん

・北条宗時役:片岡愛之助さん

・平清盛役:松平健さん

・比企能員役(頼朝の側近):平幹二郎さん

 

11月17日は5名の追加キャストが発表となりました。

・畠山重忠役:中川大志さん

・平宗盛役:小泉孝太郎さん

・大姫役:南沙良さん

・安達盛長役:野添義弘さん

・源行家役(頼朝の叔父):杉本哲太さん

11月18日は5名の追加キャストが発表となりました。

・三浦義村役(義時の生涯の盟友):山本耕史さん

・和田義盛役(『13人』の一人。勇猛豪快な坂東武者代表):横田栄司さん

・伊東佑親:辻萬長さん

・阿波局(義時の妹):宮澤エマさん

・土肥実平:阿南健治さん

11月19日は5名の追加キャストが発表となりました。

・北条時政役(義時の父):坂東彌十郎さん

・源頼家役:金子大地さん

・阿野全成役(頼朝の弟):新納慎也ん

・源範頼役:迫田孝也さん

・大江広元役(13人の一人):栗原英雄さん

 

最終日の11月20日は5名の追加キャストが発表となりました。

・源義経:菅田将暉さん

・三善康信役:小林隆さん

・梶原景時役:中村獅童さん

・牧の方役:宮沢りえさん

・源頼朝:大泉洋さん

 

 

新垣結衣さん以外の鎌倉殿の13人キャストを発表

ガッキーの大河ドラマ出演の発表があった当日には、新垣結衣さん以外のキャストも第2次出演者の発表ということで、三谷幸喜さんから伝えられました。

2021年4月15日に新垣結衣さんを含めた3名の追加キャストが発表となりました。

・八重役:新垣結衣さん

・上総広常役:佐藤浩市さん

・後白河法皇役:西田敏行さん

 

 

三谷幸喜さんが鎌倉殿の13人第3次キャストを発表

三谷幸喜さん自らが発表されている鎌倉殿の13人の第3次キャスト発表が、4月27日に行われております。

4月27日に発表となったのは、以下の方々です。

・藤原秀衡(ふじわらのひでひら)役:田中泯 (みん)さん

・亀役(源頼朝の愛妾):江口のりこさん

・武田信義(たけだ・のぶよし)役:八嶋智人さん

・三浦義澄役:佐藤B作さん

丹後局(たんごのつぼね)役:鈴木京香さん

鎌倉殿の13人第3次キャストを発表【その②】

三谷幸喜さん自らが発表されている鎌倉殿の13人の第3次キャスト発表が、4月27日に行われ、翌日の4月28日も発表があったのは、以下の方々です。

・木曽義高(きそ・よしたか)役:市川染五郎さん

・仁田忠常役(にったただつね):高岸宏行(ティモンディ)さん

・道役:堀内敬子さん

平知康(たいらのともやす)役:矢柴俊博さん

・善児役:梶原善さん

比企尼(ひきのあま)役:草笛光子さん

 

三谷幸喜さんが鎌倉殿の13人第4次キャストを発表

三谷幸喜さん自らが発表されている鎌倉殿の13人の第4次キャスト発表が、7月8日に行われております。

7月8日に発表となったのは、以下の方々です。

翌7月9日にも続々とキャスト発表があるのですが、今回の大河ドラマかなりの大所帯となり、もはや誰が誰だか分からなくなるくらいの出演者が決まっています!

・木曽義仲(きそ よしなか)役:青木 崇高(あおき むねたかさん

・巴御前(ともえごぜん):秋元才加さん

・牧宗親(まき むねちか)役:山崎一さん

・千葉常胤(ちば つねたね):岡本信人さん

・音楽の担当:エバンコールさん

鎌倉殿の13人・第4次キャスト7月9日に発表

7月8日のキャスト発表に続いて、翌日7月9日に発表となったのはこちらの方々になります。

・文覚(もんがく)役:市川猿之助さん

・伊東祐清(いとう・すけきよ):竹財輝之助さん

・工藤祐経(くどう・すけつね)役:坪倉由幸さん

・山内首藤経俊(やまのうちすどう・つねとし):山口馬木也さん

・大庭景親(おおば・かげちか):國村隼さん

error: Content is protected !!