話題 PR

善児アサシンの女の子トウ(孤児)は娘?鎌倉殿で第2のファブル!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で容赦なく切り捨てる、アサシン・善児。

そんな善治が第24回の放送ラストで蒲殿を始末後、その凄惨な場面を目撃した女の子に手を下さずじっとみつめるシーンがありました。

この女の子は孤児となり、善児の娘となっています。

又、娘の名前はトウで、アクション女優の山本千尋さんが演じています。

今回はトウが今後どう成長を遂げるのか予想してみました。

 

 

善児はなぜ女の子を下さなかった?アサシンとしての可能性を見抜いたから?

善治は6月19日放送の第24話で、梶原景時(中村獅童さん)の命令で、源範頼(迫田孝也さん)を暗殺。

範頼と一緒に農作業をしていた村人(トウの両親と思われる)を、顔色一つ変えず一緒に始末した善児でしたが、最後に村娘・トウが残っていました。

目の前で両親を殺されたトウは、持っていた鎌を善児に向け抵抗しようとします。


善児は、そんな孤児・トウを下すことはしませんでした。

殺さなかった理由は目の前で親や蒲殿が殺されても泣き叫ばす、手にした鎌も取り落とさず、反撃しようとして善児を見返していたから。

肝が据わっていて、窮地に置かれても諦めず、反撃しようとしたのを見込まれたのか抵抗しようとしたトウに「アサシン」としての素質を、善児が見抜いた可能性があります。

自分の後継ぎとしてトウを育てていくのかもしれません。

この善児とトウの関係性は、映画「レオン」の殺し屋レオンと、少女マチルダの関係を彷彿とさせます。

そして、これまでの一連の流れを考えると、そろそろ善児もそれなりの年齢となります。

なので、自分の年齢を考えての後継者として、そして「女」がいたら仕事に有利で便利と思ったのではないでしょうか。

善児とトウの関係が、今後の大河ドラマの展開でどのように描かれるのか、楽しみです。

トウが失敗した理由はみなもとのなかあきら

善児が止めた女の子・トウを演じる山本千尋さん

鎌倉殿の13人いつまで放送?

鎌倉殿の13人に香取慎吾は登場する?

 

 

幼少期のトウを演じる子役は、高橋愛莉ちゃん

第24回に登場した幼少期のトウを演じるのは、子役の高橋愛莉ちゃんです。

 

所属事務所は「テアトルアカデミー」。

プロフィールは以下の通りです。

生年月日・身長 2012年4月25日・137cm
趣味特技 ピアノ

ここ最近では玉木宏さん主演のドラマ「極主夫道」にも出演されていました。

今回大河ドラマに出演されることで注目されるでしょう。

今後NHKの朝ドラなどに出演する可能性も出てきそうですね^^

大人のトウを演じるのは山本千尋さん

そして大人のトウは女優の山本千尋さんがトウを演じています。

山本千尋の現在!武術引退でボクシング?

山本千尋さんは7月31日放送の第29話より出演中です。

前回28話では、中村獅童さん演じる梶原景時(かじわら かげとき)が謀反の疑いをかけられて京へ向かうシーンがあり、景時が自身に仕えている善児を「置き土産にする」と義時(小栗旬さん)に伝えていました。

となると、善児とトウが北条家につかえる下人として登場するのではないでしょうか。

そうなると気になるのが今後の展開です。

普通に考えると善児は、この頃ではもうすでにそれなりの年齢となっているはずで、以前よりはアサシンとして俊敏に動けるようになっているとは思えません。

当ブログは当初、史実通りに行くとして頼家の暗殺に関わると予想していました。

頼家は自分の部下の奥様にも手を出すほどなので『女好きが最期は仇になる』と仮定したからです。

(実際の放送ではそうなりませんでした。)

やがてトウは善児を超えて行くと考えていて、「必殺仕事人トウ」が誕生することになるでしょう。

 

 

【8/28追記】トウが善児を退場へ!義時に仕える?

29話より本格的に登場しているトウは、第2の善児と言ってもいい位、アサシンとして任務を着々と実行。

比企家の討伐時に、頼家の側室・せつを一網打尽にしており、その後も生き残った息子の一幡を殺めきれなかった善児の代わりに「一幡様、水遊びに参りましょう。」と平然と連れていき、北条義時の依頼を遂行していきます。

トウはあの時、両親を殺められたのを忘れてしまったかのように思えるほど、善児との関係が築かれてるのかのように見えたのですが、8月28日・第32回の放送で、やはりそうでなかったのでした。

北条義時より「頼家を殺れ」の命が善児に下り、早速宴の場に忍び込む、善児。

しかし異変を感じた泰時(坂口健太郎さん)が気付き、善児はすぐに任務に取り掛かります。

頼家と対峙した善児でしたが「一幡」の文字を見た善児の隙を付いて頼朝が一矢報い、善児はケガを負います。

頼家が亡くなった後、一命をとりとめた善児の前に現れたのは、トウでした。

「この日を待っていた!父の仇、母の仇、、、」と言いながら、善児を一突きにするのでした。

やはり、トウは善児を恨み続けていたんですね。

トウはこの後、北条義時に仕えることになりました。

44回放送では、義時に依頼され源仲章(生田斗真さん)を暗殺しようとしますが、失敗に終わっています。

善児アサシン(鎌倉殿)のモデルは実在?怖い最後

 

 

鎌倉殿の13人トウは3人を暗殺する?修善寺で暮らすと予想

鎌倉殿の13人で、トウが善児を暗殺して親の敵を討ちました。

その後は北条義時に雇われて暗殺者を続けていったでしょうか?

トウの今後を予想してみました。

  • トウのその後はどうなる?
  • 義時に雇われたまま?
  • 義時が指示する暗殺はあと2回?
  • トウの再登場は公暁の暗殺?
  • 泰時に雇われることは考えられない
  • トウの最後は修善寺で暮らす?

 

トウを演じる山本千尋さんがインタビューで「トウは親の仇討ちを果たした後も生きていくと決めています。」と言ってます。

なので、トウは今後も、義時に雇われたまま暗殺者を続けていくのでしょう。

又、トウが修善寺で暮らすかどうかですが、生まれ故郷の修善寺は両親が善児に暗殺された場所、しかも育ての親の善児を暗殺した場所です。

修善寺に住むとは考えにくいです。

暗殺者として鎌倉で生きてくのか?と考えましたが、史実通りですと、義時の指示で暗殺される登場人物は少ないです。

トウのに暗殺されるのはあと3人?

トウの再登場は、畠山重忠(中川大志さん)に謀反の疑いをかけた平賀朝雅が暗殺される時と予想しました。

時政とりくが実朝を暗殺して、平賀朝雅を鎌倉殿にしようとした罪で伊豆に流されます。

平賀朝雅は京都で暗殺されます。

革命児と呼ばれる公暁とトウとのアクションも楽しみ!

ただ、公暁の暗殺は、三浦義村(山本耕史さん)も長尾定景に指示したとされた説があるので、鎌倉殿の13人ではどちらが暗殺するのか?三谷幸喜さんがどう描くのか、楽しみです。

そして、もう一人は阿野全成の子の時元です。

鎌倉殿の座を狙って挙兵したと謀反の疑いをかけて見せしめのように暗殺されます。

阿野全成の子の時元は、実朝が暗殺されて源氏の血が絶えたことによって、幕府内での動揺が大きくなったため、義時が時元が将軍の座を望んで挙兵したとして、暗殺されて幕府の動揺が治められました。

今後、義時が指示したとみられる暗殺は、この3回です。

トウが泰時(坂口健太郎さん)に雇われることは考えられないので、トウの最後はどうなるのでしょう。

トウのキャストの山本千尋さんは、映画「キングダム2」でも村で殺し合いをする一族の娘を演じています。

普通に生きたいと切ない思いを語ってました。

error: Content is protected !!