国内ドラマ

あなたの番です(あな番)ドラマ映画のロケ地や撮影場所を特定!フェリーやマンションについて

この記事では「あなたの番です(あな番)」のドラマと映画に使われたロケ地や撮影場所についてまとめています。

「あな番」は2019年4月から半年間にわたり、日テレの日曜ドラマでスタートして大ヒットしたドラマ。

原田知世さん×田中圭さんのダブル主演で、新婚の夫婦が交換殺人ゲームに巻き込まれていくミステリードラマでした。

2021年12月に映画化されることが正式発表され、船上でのパラレルワールドが展開されます。

どんなロケ地で撮影されたのか見ていきましょう~!!

 

 


あなたの番です(あな番)映画のクルーズ船について

あな番の劇場版映画では、田中圭さん演じる翔太が住民会に出席していたら、、、という「パラレルワールド」を意識した内容になっています。

そして菜奈ちゃんと翔太はキウンクエ蔵前に住む住民の皆さんを、お二人が結婚式をクルーズ船の中で行うというストーリー。

ということで、メインのロケ地となる翔太くんと菜奈ちゃんが結婚式を挙げるクルーズ船について調べて見ましたところ、こちらのクルーズ船について調べてみると、劇場版ではカッチャトリー号(CACCIATORI)という名前の船である事が分かりました。

しかし実際にはこの名前のフェリーはないので名前はオリジナルというわけです。

ちなみに船の名前であるカッチャトリー(CACCIATORI)とは猟師、ハンターの意味があるので舞台となる船上(クルーズ船)も考察要素になるといわれています。

CG撮影もあるようなのでCGの可能性もありますし、このクルーズ船での結婚式パーティーが、あのドラマと同様にどんな怖いホラー展開となるのかが興味深いところです。

あなたの番です(あな番)ドラマのロケ地について

「あなたの番です」のメインの舞台は、2019年の東京の下町、隅田川のほど近くに建つ中級マンションの設定となっています。

このドラマの中のマンション名は「キウンクエ蔵前」となっています。

キウンクエ(chiunque)って日本語でどういう意味なのか調べてみると、イタリア語で「誰でも、どなたでも」という意味でした。

交換殺人事件の舞台で、このネーミングはかなり怖い感じがしますΣ(゚д゚;)

あなたの番です「キウンクエ蔵前」はフラワーヒル宮崎台

あな番ドラマの冒頭で、手塚翔太と菜奈ちゃん夫妻が「キウンクエ蔵前」のマンションに引っ越してきますが、そのロケ地は神奈川県川崎市にあるフラワーヒル宮崎台です。

フラワーヒル宮崎台では、ロケ撮影が行われている様子が度々目撃されており、ドラマ放送開始前から、SNSを中心にネットで話題になっていました。

放送当時は、こちらのマンションが観光地化したこともあったそうで、犯人探しの考察のヒントの手がかりになるのでは?とわざわざ訪問しに来た人もいたんだとか!

フラワーヒル宮崎台

・住所:神奈川県川崎市宮前区馬絹6-25-28

・アクセス:宮崎台駅から徒歩9分

ちなみに、翔太と菜奈ちゃんのマンションの室内はスタジオのセットを使用して撮影が行われていました。

菜奈ちゃんがスカイツリーを撮った橋は福神橋

マンションの引っ越しが一通り終わって、菜奈ちゃんが外出します。

その後スカイツリーが見えたところでスマホで景色を撮影してるところで、木村多江さん演じる同じキウンクエ蔵前に住む早苗さんと会います。

お2人が歩いているのは北十間川の親水テラスで、2012年にスカイツリーの開業に合わせて整備された遊歩道です。

福神橋

・住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸4丁目28付近

・アクセス:宮崎台駅から徒歩9分

「あな番」手塚翔太(田中圭さん)の勤務先スポーツジム

田中圭さん演じる、手塚翔太が勤めているスポーツジムのロケ地は、こちらになります。

ティップネス 三軒茶屋

・住所:東京都世田谷区太子堂2-15-4

・アクセス:三軒茶屋駅から徒歩3分

菜奈ちゃんを演じる、原田知世さんの衣装も紹介しています。

あなたの番です(あな番)映画化で未回収伏線シーンが再現?

あな番で江藤が赤池幸子の車いすを仕掛けてた?!

 

あなたの番ですロケ地周辺のスポット3選

こちらでは、放送が始まっていないこともあり、参考までにメイン舞台となる墨田区周辺の主なおすすめスポット選をご紹介します。

実際のドラマと、外れていたらすみません(;^_^A

なお、ドラマ放映は夏にもさしかかるので、隅田川の花火が映るかもしれませんね。

東京スカイツリー

言わずと知れたスカイツリーですが、墨田区の「顔」としては外せないスポットですね。

634mという、高さをもつ存在感は周囲の建物を圧倒しています。

また、スカイツリーの足元にある「スカイツリータウン」には、「東京ソラマチ」や「すみだ水族館」「プラネタリウム」など遊べるスポットが満載で、多くの観光客が訪れています。

東京ソラマチでは、グルメ、雑貨、お土産やソラマチ限定の商品も数多く揃えてショッピングも楽しむことが出来ます。

ドラマのメインで使われるか?と言えばどうでしょう、ドラマの背景にしか使われないかもしれませんね。

<アクセス情報>
●住所
〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2

●交通アクセス
・東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」
・半蔵門線「押上(スカイツリー前)駅」

●営業時間
8:00〜22:00(最終入場21:00)

●HP
http://www.tokyo-skytree.jp/index.html

●地図

向島橘銀座商店街

別名「下町人情キラキラ橘商店街」として地元民に親しまれている商店街です。

イメージ映像に一瞬だけ映った、商店街に似てるかな?ということで選んでみました。

田中圭さん(手塚翔太)と原田知世さん(手塚菜奈)の新婚夫婦が、商店街で買い物する姿を妄想して楽しめるのでは?

<アクセス情報>
●住所
〒131-0032  東京都墨田区東向島3-5-2

●交通アクセス
東武伊勢崎線東向島駅から徒歩で7分

●HP
http://shirahigejinja951.wixsite.com/shirahigejinja

●地図

白髭神社

白鬚神社は、今から千年ほど前(天暦五年・西暦九五一年)に滋賀県高島市の琵琶湖湖畔に鎮座する白鬚神社の御分霊としてお祀りしたことから始まりました。

境内には句碑、記念碑が多く、境隅田川七福神のうちの1つにもなっています。

スカイツリーが見えることや、地元の氏神様として祀られてきた古い神社であることから、なんらかドラマに絡む可能性があるかも?と思いました。

なお、今年は3年に一度の白鬚神社本社神輿巡幸のほんまつり」が6月7日~6月9日の3日間行なわれます。

嘉永元年(1848年)に作られた、立派な神社神輿が巡行するのが見どころです。

<アクセス情報>
●住所
〒131-0032  東京都墨田区東向島3-5-2

●交通アクセス
東武伊勢崎線東向島駅から徒歩で7分

●HP
http://shirahigejinja951.wixsite.com/shirahigejinja

●地図

 

「あなたの番です」ドラマの原作について

AKBの秋元康さんがドラマなんて、どうなるのかな?と思いましたが、秋元さんは、2017年にもドラマ「愛してたって秘密はある」の企画・原案をされています。

秋元康さんの企画ということで、漫画や小説の原作はない、オリジナル作品となります。

秋元康さんの原案に基づいて、脚本を担当するのは、福原充則さんです。

福原さんは、2018年の24時間テレビで放送した「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」の脚本を担当されています。

「交換殺人」が題材で、田中圭さん・原田知世さん演じる、新婚夫婦の2人が入居したマンションの周囲で次々と人が亡くなっています。

また、第10話では主演の原田知世さん演じる菜奈ちゃんが犠牲となってしまう、かなり謎めいており、超難解な展開となっています。

キウンクエ蔵前マンションの住人が疑心暗鬼になるストーリー展開の中で、この新婚夫婦2人は唯一の癒しの存在となっていただけに、ラストの結末がどうなるのか楽しみです。

今回は、ドラマ「あなたの番です」のメイン舞台、および各話撮影場所のロケ地をご紹介しました。

ドラマの内容は「交換殺人」という怖いストーリーですが、2クールなので、ロケ地の風景なども楽しめそうです。

 

 

error: Content is protected !!