話題 PR

皆川猿時の演技【あまちゃん】をwiki調査!結婚や若い頃がかっこいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、俳優の皆川猿時(みながわさるとき)さんについて、お伝えしています。

皆川猿時さんと言えば、これまで数多くの作品に出演。

ここ最近では、映画・テレビ版「あな番(あなたの番です)」で、キウンクエ蔵前・マンションの所轄刑事・水城洋司役を演じていました。

NHK朝ドラ「らんまん」にも出演中。

皆川猿時さん、どんな人なのか気になる方もいるのではないでしょうか?

今回は皆川猿時さんのwiki経歴プロフィールを、お伝えします!

 

 

皆川猿時wiki経歴プロフィール!大人計画やあまちゃんで話題

  • 本名:皆川 利美(みなかわ としみ)
  • 別名義:港 カヲル
  • 生年月日:1971年2月1日(2023年現在、52歳)
  • 出生地:福島県
  • 身長:170cm
  • 血液型:O型
  • 配偶者:田村たがめ
  • 趣味:自分の出演作品を観ながら、晩酌をすること。
  • 所属劇団:大人計画
  • 所属事務所:大人計画

皆川猿時さんは、いわき市立小名浜第一中学校を卒業後、福島県立磐城高等学校へ入学しています。

磐城高等学校の平均偏差値は68と高偏差値で、早稲田大学や筑波大学、慶應義塾などへ進学する生徒も多い進学校です。

皆川猿時さんが在学時は男子高校でした。

そんな皆川猿時さんは、高校生の時に当時人気アイドルだった「おニャン子クラブ」の、渡辺美奈代さんに憧れて俳優を目指すことになりました

高校の図書館で「俳優になるには」という本を見つけ、

その本に載っていた劇団の養成所の連絡先を元に、高校卒業後上京しています。

上京してから18歳の時「東京乾電池」の研究生となりますが、1年で落ちてしまい劇団に入れず。

その後同じく劇団に残れなかった研究生と自分たちで台本を書き、3本芝居を上演します。

しかしそのことで借金を作ってしまい、借金返済の為にバイトに明け暮れる毎日を送ることになりました。

そんな苦労を経て24歳の時に「大人計画」のオーディションに合格し、晴れて劇団員として俳優業をすることになったそうです。

デビュー(?)まで空白の期間およそ5年。

それから役者として芽が出るまでさらに10年余り。となかなかの苦労人でした。

かなりの間下積みをされていたんですね。

1994年、皆川猿時さんが23歳の時、劇団「大人計画」に入団して、「愛の罰」で初舞台を踏まれています。

以降、劇団「大人計画」の舞台に出演しながら、2023年現在もテレビドラマや映画に出演を続けています。

皆川猿時さんの若い頃がカッコイイ

そんな皆川猿時さん、今でこそふくよかになられていますが、若い頃はイケメンだったんです。


「大人計画」に入団したばかりの頃デス↓

若い時は、かなりモテたんじゃないかと思います(あ、今は違う、ではないですよ汗)

加治将樹の昔の画像がイケメンすぎる!デブで太った理由が衝撃?

 

皆川猿時さん結婚してる?彼女は?

続いて、皆川猿時さんの気になるプライベートですが、彼女はいらっしゃるのでしょうか?

調査してみますと、ご結婚されてて、奥さんは劇団「大人計画」の女優、田村たがめさんです。

田村たがめさんは静岡県出身の女優さんです。

中性的な外見を活かして、少年役から主婦の役まで幅広く演じることが出来ることで定評があります。

女優だけでなく、劇場版アニメ「サマーウォーズ」では声優としても活躍しました。

2人の馴れ初めや、いつ頃結婚されたのかは情報がなく分かりませんでしたが、息子さんと娘さんが、1人ずついらっしゃるそうです。

 

 

 

皆川猿時の演技力は?あな番・いだてん・らんまん

皆川猿時さんは、役者として活動されてからもう20年の経験があるベテラン俳優といっても良いですよね。

ここ最近の出演作品を見ていきますと、2013年のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に出演。

教師役「磯野心平役」を演じ、その強烈な個性で、一躍注目を集めることになります!

磯野心平は、予期しない出来事にめっぽう弱く、時には突拍子のないキャラクターになってしまうという、「あまちゃん」の中でもとりわけ強烈な登場人物でした~(*’ー’*)

あな番」では、警視庁すみだ署の刑事・水城を演じていましたが、水城さんが何とも頼りないんですよね~!


怖がりで面倒くさがりだし、一緒に仕事している神谷さんに頼りっぱなし(笑)

テレビ版では2クールのドラマなので、皆川猿時さんが突然覚醒する可能性があるかも?!と期待したのですが、そうならず。

劇場版・映画「あなたの番です」では、まさかの刑事としての手腕を発揮するかもしれない~と思ったのですが(笑)。

テレビ版「あなたの番です」見逃し動画はコチラ

そして、同年に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん」に 松沢一鶴役で出演。


2022年に放送、TBS日曜劇場「アトムの童」では、やよい銀行の支店長・小山田賢雄(おやまだけんゆう)役で登場。

この時、皆川猿時さんは「もみあげ」を刈上げてて、これまでありそうでなかった役柄を演じておられます。

 

2023年のNHK朝ドラ「らんまん」では、岩崎弥之助(いわさき やのすけ)役で出演。

岩崎弥之助は、土佐出身の実業家で、岩崎弥太郎の弟。

寿恵子の叔母・笠崎みえの料亭に出入りしている、という役どころです。

SNS上でも、皆川猿時さんの演技にはこんな声が・・・!

  • 皆川猿時さんの演技ほんと好き。仕事前の元気頂きました!
  • 演技とは言えないくらいリアルで、演技と素の境目がわからない。
  • 楽しませてもらっています。皆川猿時さん最高です。

引用元:Twitter

今後も皆川猿時さんの演技に注目していきたいと思います~♬

皆川猿時・港カヲルとは?

皆川猿時さんは劇団「大人計画」の、コントユニット「グループ魂」で、「港カヲル」名義で、ヴォーカルとMCを担当されています。

当初バンドのステージで、開演前の、ダンディな司会者として、登場されていたのですが、体型の変化もあって次第に、キャラクターが変貌していきました。

いくつかの楽曲では、ヴォーカルを務められるなど、重要なポジションを占めるようになっていったのだとか。

役者としてだけでなく、音楽でも才能を発揮されてます。

結成当初のメンバーは

  • 暴動(宮藤官九郎さん)/ギター・ツッコミ
  • 破壊(阿部サダヲさん)/ボーカル・ツッコミ
  • バイト君(村杉蝉之介さん)/大道具・ハーモニカ・ボケ

この3名でギターを使って叫ぶ漫談スタイルのコントグループだったそうです。

バンドなのに「ボケ」や「ツッコミ」が存在しているのが何とも変わったグループなんです。

2年後の1997年からは「ギター、ベース、ドラム」を加えたよりバンドっぽさが増して音楽活動をしていきます。

2023年現在のメンバーはこちらです。

  • 港カヲル(皆川猿時さん)/MC、ボーカル、作詞、永遠の46歳
  • 小園(小園竜一さん)/ベース、作曲
  • 石鹸(三宅弘城さん)/ドラム、作詞、作曲
  • 遅刻(富澤タクさん)/ギター、作曲、編曲

 

2005年、結成10周年目の年には『第56回NHK紅白歌合戦』に出場!

ギャグや下ネタ、中年の哀愁等々、ドラマや映画の作風にも通じる独特のセンス。

もはや「音楽なのか?」と疑問な内容です^^。

2011年、結成15周年記念全国ツアー「客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負」のファイナルとして初の日本武道館公演までもこなしています。

流れとしては
「それではお聞きください、歌は勿論…」と歌う曲を紹介しつつ、わざと他のアーティストの曲名を言う(例:J-WALKの「何も言えなくて…夏」など)パターン。

その直後、横から破壊(阿部サダヲさん)がマイクを奪い「はいどおもこんばんわぁ!!」と叫ぶと共に曲の前奏が始まるそうです。

港カヲル(皆川猿時)さんが、バイト君(村杉蝉之介さん)に話を振ります。

バイト君がボケた直後、破壊にスリッパで思い切り叩かれスリッパを客席に投げる、というパターンも用意されているんです。

元々のコントグループの名残を色濃く出していくスタイルなんですね。

こんなことされたら客席は絶対に盛り上がること請け合いです。


 

皆川猿時さん、最後に

今回は俳優の皆川猿時さんのプロフィールをお伝えしました~♬

あまちゃん朝ドラで脚本担当のクドカンさんのドラマ「季節のない街」に出演してる、皆川猿時さん。

今後もますます活躍が期待できそうです^^

error: Content is protected !!