話題 PR

橋本じゅん(俳優)さん結婚してる?妻は誰?ドラマやCMの演技を調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

俳優の橋本じゅんさん、数々のテレビドラマや映画、舞台やCMにと活躍中!

「劇団☆新感線」 に所属していて、舞台の演技力も高評価を得ている橋本さん。

3枚目の役が多いこともあってか、舞台で観客を笑いの渦に巻き込むこともあり、お笑いのセンスもお持ちです。

今回は、橋本じゅんさんの経歴プロフィールや、出演ドラマやCMでの演技、橋本さんのプライベートについても調査してみました。

 

橋本じゅんwiki経歴プロフィール

  • 名前:橋本じゅん(はしもと じゅん)
  • 本名: 橋本 潤
  • 生年月日:1964年2月25日(2023年現在、59歳)
  • 出生地:兵庫県神戸市東灘区
  • 身長:168cm
  • 血液型:B型
  • 趣味:沖磯釣り
  • 活動期間 1985~1995年 、1997年~
  • 所属事務所:Enchante
  • 所属劇団:劇団☆新感線

橋本じゅんさんは以前、読み方は同じで、本名の「橋本潤」名義で
活動されていました。

2004年、NHKの大河ドラマ 「新選組!」に出演された時のクレジットは、「橋本じゅん」となっていましたので、この時期あたりから、現在の名前に変えられたのではないかと思われます。

そんな橋本じゅんさんの最終学歴は、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科卒業で、大学在学中の1985年より、2023年現在も「劇団☆新感線」に参加されています

この頃より、役者として演じることに興味を持たれていたんだとか。

橋本じゅんさんは、当時は劇団☆新幹線の看板俳優として活躍されていたこともあり、メディアではそれほど知られた存在ではありませんでした。

1992年に、NHK連続テレビ小説「ひらり」で、熱狂的阪神タイガースファンの医師・小林雅人を演じたことにより、お茶の間での知名度が上がり、その存在を知られることになります。

この作品は、橋本じゅんさんの、テレビドラマ初出演となっています。

橋本さんの役柄は、ヒロインひかりのお姉さん、みのり(鍵本 景子さん)に猛アプローチをして、恋人からみのりを奪って結婚するという役を演じていました。

翌1993年には阪神戦での始球式にも立つほどの人気ぶりでしたが、実は橋本じゅんさん、大の熱狂的な広島カープのファンなのだそうです。

これだけ長期に渡って活躍されてきた橋本じゅんさんですが、劇団☆新幹線の参加10年を機に、休団していた時期がありました。

イギリス ドーセット州のボーンマウスにある若年の筋ジストロフィー患者の施設で、住み込みのケースワーカーとして1年程働いていたそうです。

劇団の看板俳優として頑張っていたこともあって、ここらでちょっと休憩したかったのかもしれません。

橋本じゅんさんは、患者さんの介助をしていくうちに「体が動くことは、自分がしたいことが出来る。」ということ。

それってどういう意味なんだろう、と考えた結果、役者を続ける決意が出来たのだそうです。

「ヘタでもいいから、やれることを精いっぱいやろう。」と思い、この時の経験で人生観が大きく変わった、橋本じゅんさん。

日本に帰国してからは、以前よりも舞台に力を入れ、舞台『直撃!ドラゴンロック〜轟天』では、主役・剣轟天(つるぎ ごうてん)を演じています。

アクションシーンと、おバカな笑い満載の舞台が、シリーズを重ねて、三部作となる人気となりました。

橋本じゅんさん結婚は?妻や子供はいる?

続いて、橋本じゅんさんのプライベートについても、調査してみました。

舞台役者さん出身ということもあってか、詳細な情報がほとんどありませんでしたが、以前橋本さんが出演された「ボクらの時代」 というトーク番組で、「40歳で結婚し、娘が1人いる。」と話していました。

「本音が話せるのは、家より舞台です。」と語っていたそうです。

お家でお父さんとしているよりも、舞台で演じている方がくつろげる方なのかもしれませんね!

そんな橋本じゅんさん、「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)」という病気を患われたことがありました。

2010年に主演予定の舞台「鋼鉄番長」を、途中で中止するという事態に見舞われました。

橋本さんの所属事務所の発表によりますと、過度の疲労による、「重度の腰痛」と「坐骨神経痛」が引き金になったんだとか。

橋本じゅんさんは、舞台の役作りに向けて、16kgの減量を済ませてから、走り込み、栄養食事管理、禁酒やストレッチ、ケアなど、これ以上ないコンディションに整えて、舞台に臨んでいたんです。

この時の舞台の代役は、三宅弘城さんが途中から務めることになり、残念ながら途中降板となってしまいました。

仕方がなかったとはいえ、橋本さんかなり残念な想いをお持ちになったそうです。

この時の舞台作品以降は、徐々に舞台からテレビドラマに、出演の場を移していったそうです。

それでも2023年現在も、幅広く活躍されているのは、ひとえに奥さんや子供さんの存在があるからなのかもしれませんね。

 

 

橋本じゅんさんの出演ドラマ(2023年現在まで)舞台やCMは?ブギウギ朝ドラにも出演決定

ここからは、橋本じゅんさんが演じていた、主なドラマや映画・CMをまとめました。

ドラマ

  • 2012年 「ひらり」-小林雅人役

  • 2017年 「おんな城主 直虎」 – 近藤康用 役
  • 2019年 「なつぞら」-佐藤利之役
  • 2023年 「日曜の夜ぐらいは」ー田所役

橋本じゅんさん出演「日曜の夜ぐらいは」ロケ地撮影場所

  • NHK朝ドラ「ブギウギ」:林部長

 

舞台

  • 2010年 「鋼鉄番長」 – 兜 剛鉄(かぶとごうてつ) 役
  • 2017年 ミュージカル「レ・ミゼラブル」- ティナルディエ 役

映画

  • 2018年 「SUNNY 強い気持ち・強い愛」- 奈美の父 役
  • 2019年 「キングダム」-ムタ役

CM

  • 2019年~継続中 「Tver」見逃し探偵

 

 

橋本じゅんさんは、最近では2019年放送のNHK朝ドラ「なつぞら」に出演していました。

広瀬すずさん演じる、なつが働くアニメーション制作会社の、制作部長。

個性的な風貌とアクションで、見覚えのある方もいるかと思います。

そして2019年より現在も出演されている「Tver」のCM。

みたかったドラマを一週間限定配信している「Tver」のCMに、「見逃し探偵」として出演されているんです。

見覚えがある人もいるのではないでしょうか?

このCM、松田優作さんが演じていた昭和のドラマ「探偵物語」を思い起こさせると、密かに話題になっています。

2023年10月より放送中のNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演が決定。

橋本じゅんさんは、道頓堀にある「梅丸少女歌劇団(USK)」の音楽部長・林役を演じます。

 

 

橋本淳さんについて・終わりに

今回は、名脇役との声も高い、俳優の橋本じゅんさんについてご紹介しました。

橋本じゅんさん、30年以上のキャリアがあるだけに、これからもさまざまな作品で存在感を発揮してくれるでしょう。

2020年放送のドラマ「MIU404」では、岡田健史さん演じる新米刑事・九重のバディとなって面倒を見るベテラン班長を演じました。

「劇団☆新感線」 に所属していて、舞台の演技力も高評価を得ている橋本さんは、3枚目の役が多いこともあってか、舞台で観客を笑いの渦に巻き込むこともあり、お笑いのセンスもお持ちです。

これからもますます活躍されるでしょう。

最後までお読みいただきありました。

error: Content is protected !!