話題 PR

【エルピス】ドラマ主題歌や音楽について!発売日や配信日を調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「エルピス―希望、あるいは災い―」月10ドラマ

2022年10月24日スタート 毎週月曜夜22:00~ フジテレビ

主人公・浅川恵那を演じるのは長澤まさみ(ながさわまさみ)さん。

長澤まさみさんが連ドラ主演を務めるのは、『コンフィデンスマンJP』以来、4年半ぶりなんだとか。

今回はドラマ「エルピス」の主題歌や挿入歌・音楽について、配信日や発売日はいつになるのかまとめてみました。

 

【エルピス】主題歌はmirage collectiveの「Mirage」配信日や発売日について

「エルピス」のドラマ主題歌や挿入歌については、主演をつとめる長澤まさみさん、眞栄田郷敦さんや鈴木亮平の出演が決まっているのみで主題歌については伝えられていません。

そのため主題歌自体が使われるかどうか、放送前日の2022年10月24日時点でも分かっていませんでした。

ですが、初回放送時のエンディングで曲が流れ、長澤まさみさんがケーキを作る場面と共に、男性と思われるボーカルの曲が。

mirage collectiveの「Mirage」の表記がありました。

STUTSさんプロデュースの曲です。

STUTSさんプロデュースと言えば、以前松たか子さん主演の「大豆田とわ子」のドラマでも担当されてました。

個人的には、放送当日に「え??これ誰がうたってるの??」と思うような主題歌の発表もアリだな~って思っていましたが、「エルピス」でそれが実現となりました。

Mirage Collective さんの ‘Mirage’は↓からも早速配信されています。

【エルピス】ドラマ音楽の担当について

「エルピス」ドラマの音楽を担当されるのは、大友良英(おおとも よしひで)さんです。

大友良英さんは、神奈川県横浜市出身で1959年8月1日生まれの62歳。

高校卒業後に上京して明治大学文学部二部文学部文芸学科に入学に進学。

大学在学中から下積みの時期を経て、様々な音楽活動を行っていました。

大友良英さんの知名度が高まることとなったのは、2013年、NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』の音楽です。

ドラマのヒットとともに大友自身もメディアに数多く取り上げられ、この仕事で日本レコード大賞作曲賞をはじめとするいくつかの賞を受賞されています。

以降も、NHK大河ドラマ「いだてん」や2021年公開の映画「花束みたいな恋をした」の音楽を手掛けておられます。

「エルピス」の音楽については、他にも何か詳細が分かり次第更新していきます。

【エルピス】ドラマロケ地や撮影場所

【エルピス】最終回ラスト結末を予想

エルピスのドラマはいつまで放送?

 

おわりに・・

ここ最近の日本のテレビドラマでは、主題歌や挿入歌が必ずしも使われるとは限らず、音楽のみの時もあったりしました。

ちなみに菅田将暉さん主演のフジテレビ・月9ドラマ「みすてりというなかれ」では、King Gnuの「カメレオン」」という曲が使われていました。

この時は事前にに曲名の発表がありました。

「ミステリ」の後に放送された、綾瀬はるかさん主演の月9「元彼の遺言状」では、そのようなサプライズがあるのかな~??と思って視聴していましたが、「元彼」では特に主題歌は起用されることはなく、音楽のみ(BGM)となっていました。

「エルピス」のドラマは、実在の複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント作品となっています。

ちなみにこれまで放送された同枠月10ドラマの主題歌は誰が担当したのか見ていきます。

【過去の月10ドラマ主題歌】

ドラマ名 主題歌
アバランチ
2021年10月~
UVERworld「AVALANCHE」
ドクターホワイト
2022年1月~
Ado「心という名の不可解」
恋なんて、本気でやってどうするの?
2022年4月~
あいみょん「初恋が泣いている」
魔法のリノベ
2022年7月~
ヨルシカ「チノカテ」

 

今回はドラマ「エルピス」の主題歌や音楽についてお伝えしました。

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2022年10月からスタートする「ルピス―希望、あるいは災い―」のドラマが今から楽しみです(^▽^)/

error: Content is protected !!