話題 PR

ブギウギ朝ドラ感想とあらすじ(第18週)スズ子と愛助とお腹の子

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHKの朝ドラ『ブギウギ』が2023年10月2日(月)朝8時00分より放送中。

今回はNHK朝ドラ「ブギウギ」の18週目(82話から86話)を視聴した感想をネタバレでお伝えします。

放送を見逃がした方へ、どんなストーリーだったか参考になさってください。

それではどうぞ。

朝ドラ「ブギウギ」第18週・あらすじと感想


ここからは実際のドラマが始まるまで、予告からみた第18週のあらすじ↓を元に、勝手に予想していきます。

昭和22年1月。

愛助(水上恒司)が大阪の療養所にいるまま、スズ子(趣里)は静かな正月を迎える。

二人は、手紙のやり取りをしてお互いを支え合っていた。

妊娠しているスズ子だったが、看護師の東(友近)の付き添いで、ジャズカルメンの稽古を開始する。

一方、愛助はトミ(小雪)に、スズ子と結婚して生まれてくる子供の父親になりたいと話をするが…。

そして、二人は離れ離れのまま、ジャズカルメンの幕が切って落とされる。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/122135380/

 

↑の予告あらすじを見ていると、

スズ子が愛助とのストーリーは、やはり史実通りに展開するのだと思います。

そうなると悲しいことですが、病気の治療のために愛助が大阪に戻ってしまったことで、スズ子は愛助の最期を看取ることなく、愛助は旅立ってしまうのでしょう。

そうなるとスズ子のお腹の子は、愛助に見せることは出来ないですが、スズ子はあくまで前向きに「この子のためにしっかりしないと!」と、腹を括って前進あるのみ、となるのでしょう。

18週では、無事に愛助さんとの子供が誕生するのではないでしょうか。

このあたり、朝ドラ「ブギウギ」ではどう描かれていくのか気になるところです。

82話(1月29日):あらすじと感想

昭和22年(1947年)1月。

愛助が大阪の療養所にいってしまい、スズ子は静かな正月を迎えていました。

二人は、手紙のやり取りをしてお互いを支え合っていた。

愛助の病状は良くはなっていません。

身重のスズ子は、看護師の東(友近さん)の付き添いで、ジャズカルメンの稽古を開始。

一方、愛助はトミに、スズ子と結婚して生まれてくる子供の父親になりたいと話をするのですが、トミは愛助の希望を受け入れようとしません。

スズ子と愛助が離れ離れのまま、ジャズカルメンの幕が切って落とされるのでした。

 

83話(1月30日):あらすじと感想

愛助の病状は日に日に悪化し、医師から東京のスズ子の舞台を見に行くという夢はかなわなくなりました。

一方スズ子の舞台は無事に千秋楽を迎えます。

この頃愛助から、長い手紙が送られてきたのに、はがきでのあいさつにとどまるようになったことにスズ子は不安を感じます。

 

84話(1月31日):あらすじ

昭和22年(1947年)も、5月に入り、ジャズカルメンの舞台から3か月がたとうとしていました。

スズ子は、予定日まであと10日となっていました。

ですが相変わらず、愛助からの手紙は短文のものばかりで、不安を感じるスズ子は大阪に行こうとして、山下や坂口に止められます。

ついに山下が「命取りにはなってないが、病状は良くない」ことを打ち明けるのでした。

 

「ブギウギ」放送日はいつまで?

 

 

「ブギウギ」第18週・85話・86話あらすじと感想

85話(2月1日):あらすじ

スズ子が予定日まで静かに過ごしていましたが、ついに当日、うどんを食べようとしていてその時が来ました。

一方愛助は危篤状態でした。

矢崎から危篤になったことを、スズ子に正直に伝えようと山下と坂口がスズ子の家を訪問した時丁度、スズ子が産院に行こうとしていたので、そのまま産院へ。

無事に女の子の赤ちゃんが生まれたのですが、愛助はその頃亡くなっていたのでした。

 

86話(2月2日):あらすじ

スズ子は生気を失ってしまいそうになりました。

事実を受け止められない、、ですが、矢崎から預かった愛助さんからの最期の手紙には

「いつまでも歌ってください。女の子なら愛子、と名付けてください。」と書かれていて、

愛子の泣き声を聞いたスズ子は、愛子とともに前を向いて生きようと決意するのでした。

 

 

「ブギウギ」82話から86話まで見た感想

史実通りに描かれるから分かっているとはいえ、辛かった。。

ブギウギの中で一番号泣した一週間でした。

でも赤ちゃんの(自分たちの子供)の生まれてきてくれたことの存在って、大きいのですね。

当時の笠置シヅ子さんの置かれた状況を考えると、笠置シヅ子さんは、とにかく前向きな人だったんだろうなあ、と思いました。

 

来週(第19週)も楽しみです^^

ブギウギ・第1週のあらすじと感想

ブギウギ・第2週のあらすじと感想

ブギウギ・第3週のあらすじと感想

ブギウギ・第4週のあらすじと感想

ブギウギ・第5週のあらすじと感想

ブギウギ・第6週のあらすじと感想

ブギウギ・第7週のあらすじと感想

ブギウギ・第8週のあらすじと感想

ブギウギ・第9週のあらすじと感想

ブギウギ・第10週のあらすじと感想

ブギウギ・第11週のあらすじと感想

「ブギウギ」はな湯のロケ地は大阪・弁天町

「ブギウギ」子役さんの経歴を総まとめ

ブギウギ朝ドラ放送日はいつまで?

 

error: Content is protected !!