TVドラマ PR

三條雅幸アナプロフィール!身長や大学や結婚は?朝ドラ送りや父についても調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHKのアナウンサー三條雅幸さんが、イケメンアナウンサーとして登場して以来話題となっています。

爽やかな笑顔で癒されるし、朝ドラ送り時のドラマを見つめる目が優しいんですよね!

どんなアナウンサーなのか気になります。

今回は三條雅幸さんの経歴プロフィールや、おはよう日本の朝ドラ送りについて、さまざまな角度から調査してみました!

 

 

三條雅幸アナウンサーwiki経歴プロフィール

まずはこちらで、三條雅幸アナウンサーのプロフィールをご紹介させていただきます!

  • 名前:三條 雅幸(さんじょう まさゆき)
  • ニックネーム:さんちゃん
  • 出身地:東京都多摩市
  • 生年月日:1982年4月6日生まれ、(2023年現在、 41歳)
  • 身長や体重:非公表
  • 好きな食べ物:辛くないカレー ・和菓子 ・ 洋菓子 ・焼き肉 ・お寿司
  • 趣味・特技:サッカー ・テニス ・ 音楽鑑賞

三條雅幸アナは、幼稚園から小学校6年までの期間をオランダで過ごした帰国子女の方でもあります。

そして、大のサッカー好きで、少年時代はJリーガーに憧れており、アナウンサーとなってからも、Jリーグ観戦がリフレッシュの一つとなんだとか。

好きなサッカー選手に、三浦知良選手の名前を挙げています。

また藤井フミヤさんのファンであることから、彼の曲を聴くことも大好きなのだそう。

おはよう日本の公式SNSでも藤井フミヤさんとの番組の対面をご報告されてます。

続いて三條雅幸アナの高校や大学について見ていきます。

高校は慶應義塾高等学校で、大学は、慶應義塾大学経済学部を卒業されてます。

慶應義塾大学といえば小学校より、中高一貫と続いて進学される方もおられるので、三條アナも日本に帰国してからは、慶応である可能性があります。

大学卒業後はNHK放送センターに入社された三條アナウンサーですが、同期には久保田祐佳アナや、元NHKアナウンサーの中村愛さんがいます。

他局の同期については、元TBSアナウンサー青木裕子さんや元フジテレビアナウンサー平井理央アナが同期という、何とも華やかな人脈です。

そんな三條アナは名古屋→富山→岡山といった地方での勤務を経て、2019年4月からは、東京で勤務。

2023年現在は「NHKニュースおはよう日本」のキャスターを務めています。

三條雅幸アナの父や家族について

続いて、三條雅幸さんのプライベートについて調査してみました。

仕事の関係でオランダで在住していたということで、三條アナの父親はどんな方なのでしょう?

色々と調べてみましたが情報はありませんでした。

ですがオランダに住んでいたということで、世界を飛び回るお仕事なのかなと想像しています。

慶應義塾高等学校から慶應義塾大学もかなりの学費がかかりますから高収入のお仕事であることは間違いありません。

商社マンとか、外資系のエリート社員、あるいは起業家なのかもしれませんよね!

三條アナにご兄弟がいるのも、分かりませんでしたが、他にご兄弟がいたとしたらもっと教育費はかかるはずなので、かなりの収入がある堅実なお仕事をされている父親なのではと想像します。

ちなみに「三條」という苗字は昔の「公家」のお名前なんです。

ということで、三條雅幸アナのご先祖様はその方面の方なのかも。

三條雅幸アナのお母さんについても分かりませんでしたが、イケメンな三條アナなので、ご両親ともきっと美男美女のご両親なのでは?と考えています。

三條雅幸アナの結婚や子供について

三條雅幸アナウンサーはご結婚されてるのかについても調査してみたところ、結婚されていました。

お相手は元中京テレビ放送のアナウンサー鶴木陽子さんです。

鶴木陽子さんは三條アナより6歳年上の姉さん女房になります。

三條雅幸アナがNHKに入社されて4年目にご結婚されてることから、時期的に考えると三條アナが名古屋局にいたころに知り合ったのではないでしょうか?

 

鶴木陽子さんは2009年1月に三條アナと結婚されてからは、同年3月付けで寿退社されています。

鶴木陽子アナはとてもスタイル抜群の女性です。

番組内で入浴シーンを披露したこともあったそうですよ!

(温泉の紹介ということで過激なものではありませんでした。)

子供さんがいるのかどうかは分かりませんでしたが、仲の良いご夫婦であることは間違いないですね。

 

 

三條アナがエールの放送に涙目から微笑みへ

そんな三條アナですが、2020年10月14日(水)に放送されたNHK朝ドラ「エール」の放送後、沈痛な表情を浮かべていたことが話題になりました。

お昼の朝ドラ放送の後は、ニュースを読むアナウンサーも見ているのですが、藤堂先生の場面で、いつになくこの日は悲しそうな表情で涙目になってるようにも見えた人も多かったようです。

そんな三條アナは、エールの放送が戦後の場面に変わり、19週目「新しい時代」では古山裕一が「鐘の鳴る丘」の曲を手掛けて前向きに向かう場面をみて微笑を浮かべていました。

また、11月17日の放送では、古山家の一人娘・華ちゃんが「私、軽い女になる」と宣言した回で終了後に微笑を浮かべる姿も。

こういうちょっとした反応が、三條アナへの親しみを感じさせます^^

 


そんな三條アナの朝ドラ再放送放送後について、ついにニュースでも取り上げられる程の反響がありました^^

三條アナは「エール」に続いて「おちょやん」の後でも表情が話題となりました。

 

 

三條アナの朝ドラ受けの表情が話題「ちむどんどん」から「ブギウギ」の朝ドラ送りも

三條アナは2021年に、お昼のNHK朝ドラ再放送の後の13時からのニュース番組に出演されています。

朝ドラ「カムカムエブリバディ」でも三條アナの朝ドラ放送後の表情が注目されました。

カムカムの朝ドラは主人公が3人ということで、毎週怒涛の展開が繰り広げられているのですが、11月は上白石萌音さん演じる安子の生きた時代背景に第二次世界大戦が語られています。

11月25日(木)放送では安子の父・金太が亡くなってしまう場面が・・・。

お昼の再放送後に登場した三條アナは、この回の放送直後に少し間を置いてからニュースを読まれていました。

又、「カムカム」の前に放送された、清原果耶さん主演の「おかえりモネ」が放送。

おかえりモネでは、2011年に東北で起きた東日本大震災について取り上げられましたが、6月3日(木)に放送された回の三條アナの放送直後の表情が話題になりました。

主人公の百音は、音楽学校の試験に残念ながら不合格となり、お父さんと一緒に結果発表をみにいった後、父が良く通っていたお店で食事をした後その店でジャズの生演奏が始まり、モネはその場でサックスをカッコよく吹く女性奏者に釘付けになる場面。

そのラストシーンで「午後2:46」の文字が映し出されるのですが、この場面はあの東北大震災に続くんです。

三條アナもそのことを感じ取ったのではないでしょうか。

三條アナが2022年に朝ドラ受けを卒業へ

お昼のニュースの度に注目を集めていた三條アナが、2022年4月4日月曜日より、NHKの朝のニュース「おはよう日本」の番組へ異動となりました。

ということで、朝ドラ再放送の昼受けは、4月1日(金曜日)の放送が最後でした。

SNS上では三條アナの姿を惜しむ声が上がっていました。

そんな三條アナは、おはよう日本に異動後「ちむどんどん」「舞いあがれ」「らんまん」の放送前の朝ドラ送りをされています。

2023年10月より放送している、ブギウギの朝ドラでは、タイトルの読み方アクセントで「いま喫緊の課題ですね。」と発言して、今現在も朝ドラを楽しまれてる様子がうかがえます。

終わりに

今回は、三條雅幸アナの経歴プロフィールから、NHK朝ドラでの反応などをまとめてみました。

昼ドラ送りの高瀬耕造アナのブギウギ語り

最近の男性アナウンサーは以前にも増して、心身ともにパーフェクトな方が登場されていますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

error: Content is protected !!