話題 PR

【NHK大奥】ドラマ9話あらすじ感想ネタバレ!キャストもチェック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHKドラマ10で放送されている「大奥」。

よしながふみさん原作の男女逆転マンガが原作となっていて、ドラマも面白いです。

9話は冨永愛さん演じる8代将軍吉宗編に戻り、次期9代将軍・家重が登場します。

NHK大奥の9話はどんなストーリーなんでしょうか?

この記事は「【NHK大奥】ドラマ9話あらすじ感想ネタバレ!」と題して、9話を見た感想をキャストを紹介を含めながらお伝えしていきます!

原作マンガの「大奥」が気になった方へ、全19巻で完結しています↓↓

 

【NHK大奥】ドラマ9話(八代将軍吉宗・水野祐之進編)あらすじについて

まずは、NHK大奥のドラマ・第9話を見ていきます。

吉宗(冨永愛)は、江戸で発生した『赤面疱瘡』に効くかもしれないと、ある物を試してみるが、敗北に終わる。

この一件に責任を感じた水野(中島裕翔)からの訴えで、吉宗は大きな決断を下すことに。

それと同時に吉宗を悩ませるのが、長女の家重(三浦透子)。

家重は、体を思うように動かせない苛立ちから周囲を困らせることが多いのであった。

そんな中、新たに家重の小姓となった龍(當真あみ)は将棋であることに気づく。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/PKYJ66Q8JP/

【NHKドラマ10大奥公式HP-9話あらすじ】

吉宗の産んだ長女で9代目将軍となる家重(三浦透子さん)と、龍(のちの田沼意次・當真あみさん:演)、龍の教育係となる、大岡忠光(岡本玲さん)が初登場となります^^

 

 

【NHK大奥】ドラマ9話(八代将軍吉宗・水野祐之進編)キャストについて

NHKの大奥ドラマ・第9話は8話に続いて、冨永愛さん演じる8代将軍・徳川吉宗が主役となります。

赤面疱瘡撲滅のために奔走する、水野祐之進。

吉宗の長女・家重と、家重に仕える小姓・龍、小姓頭・大岡忠光のエピソードが描かれます。

徳川家重(とくがわいえしげ):三浦透子さん

小姓・龍(たつ):當真あみさん

大岡忠光(おおおか ただみつ):岡本玲(おかもと れいさん

 

【NHK大奥】ドラマ9話(大奥吉宗編)ネタバレ感想

個人的に三浦透子さんが家重にキャスティングされたと知ってからずっと、楽しみだったんですが、終始見入ってしまいました。

家重は出産事故で生まれたものの、優秀な将軍。

障がいがある部分をどう、演出、演じるのか?と期待交じりでしたが、見事に演じてくださったと思います。

原作マンガだと聞き取れないセリフも多いですが、テレビだからギリギリなんとなく聴き取れるレベルで演技されるって逆に相当難しいと思います。

漫画も映像化も素晴らしい作品ってなかなかないのでは?

実際に徳川家重は、史実でも生まれながらに言語に障害があったことと、頻尿に苦しんだ人で、原作漫画でもこのエピソードがしっかり描かれています。

吉宗ほどの人がどうして障害があったともいわれている家重を後継に指名したのか?についても分かりやすく描かれていました。

当時の武家方での相続は、正嫡(正室から生まれた男子)が絶対で、吉宗はその教えにしたがったんですよね。

原作漫画では3女を生んだ吉宗ですが、この3女の間の確執が、のちの続編につながる(これがまた面白い)ので、今後もとにかく楽しみです。

NHK大奥・第9話は、よしながふみさんの原作漫画では「大奥8巻」のエピソードが元になっています。

 

ちなみに第9話までNHK大奥のドラマを見ていて、原作漫画についても気になっている方もいるかと思います。

NHK大奥のドラマは、原作漫画のストーリーに合わせて忠実に作られています。

  1. NHK大奥ドラマ・1話:【吉宗編】・・・マンガ大奥・1巻
  2. NHK大奥ドラマ・2話~5話:【家光編】・・・マンガ大奥・2~4巻
  3. NHK大奥ドラマ・5話~7話:【綱吉編】・・・マンガ大奥・4~6巻
  4. NHK大奥ドラマ・8話~10話:【吉宗編】・・・マンガ大奥・7~8巻

原作マンガは、ドラマで描かれてないエピソードや出番が省略された名称軍も登場しています。

漫画と合わせて読んでみることで、よりNHKドラマ大奥の世界を楽しめるかもしれませんよ~!

是非、漫画の世界観も味わってみてください^^

大奥の原作マンガはこちらです↓↓

error: Content is protected !!