話題 PR

【虎に翼】朝ドラの主題歌や音楽について!発売日や配信日を調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「虎に翼」NHK朝ドラ

2024年度4月1日より放送スタート 毎週月曜~金曜 8:00 – 8:15 NHKテレビ

主人公・猪爪寅子役を演じるのは、伊藤沙莉(いとう さいり)さん。

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子さんをモデルにしたフィクションであることも話題になっています。

今回はNHK朝ドラ「虎に翼」の主題歌や音楽について、配信日や発売日はいつになるのかまとめてみました。

【虎に翼】NHK朝ドラの主題歌は米津玄師の「さよーならまたいつか!」配信日はいつ?

「虎に翼」の主題歌は、2024年1月に、米津玄師さんの「さよーならまたいつか!」であることが発表されました。

リリース日は未定ということなので、正式なCD発売日や楽曲のサブスク配信日を予想しました。

  • CD発売日は2024年5月中旬あたり
  • サブスク配信は放送開始日とともに

 

朝ドラの歴代リリース開始日を調べてみたところ、放送から1ヶ月半~2ヶ月後が多いようです。

直近だと、

  • ブギウギ主題歌「ハッピー☆ブギ」→放送開始日2023年10月2日/リリース11月15日
  • らんまん主題歌「愛の花」→放送開始日2023年4月3日/リリース6月7日

サブスク配信に関しては、米津玄師さんは先行配信をしているパターンが多いです。

  • 地球儀→CDリリースの約10日前
  • KICK BACK→アニメ初回オンエア同日
  • M八七→映画公開日同日

 

SNS上では早速喜びの声が!

「さよーならまたいつか!」というのがそのままの意味だとすると、「さよーなら」は別れを「またいつか」は再会への期待を含む意味になります。

別れの言葉なので感傷的でありながらも、未来への希望を感じさせるタイトルです。

また、さようならを「さよーなら」と真ん中を伸ばして表現したところが、明るい別れのように感じます。

一方、朝ドラ「虎に翼」の虎に翼というのは、『もともと強い虎に、さらに翼という強い力が加わり、その勢力が増す』という意味があります。

照らし合わせるとなんだかこの二つはちょっと方向性が違うもののように感じます。

ですが、朝ドラ「虎に翼」は日本初の女性弁護士、のちに女性とした初の家庭裁判官所長になった三淵嘉子さんをモデルとしている寅子の物語。

それまで男性しかいなかった弁護士の世界に入ろうとする女性の役なので、寅子の人生は波乱万丈であり山あり谷ありの人生となるはずです。

そんな寅子の人生の中では、弁護士になる前も弁護士になってからも、その後裁判官となった後にも、様々な出会いと別れ、奇跡的な再会などがあったに違いありません。

朝ドラ「虎に翼」の主題歌『さよーならまたいつか!』は、そんな寅子の人生の中での出会いや別れの意味を含ませているのかもしれません。

 

 

【虎に翼】米津玄師のアーティスト写真が三つ編み(おさげ)なのは主人公に寄せたから?

放送スタート1週間前には、米津玄師さんの公式SNSにて、アー写が公開となりました。

みつあみの米津玄師さん、ちょっと話が音楽からそれますが、三つ編みに意味があるのかもしれないと思い「虎に翼」のことを調べてみました。

伊藤沙莉さん演じる主人公の猪爪寅子は三つ編みだったようなので、そのあたりをちょっと取り入れているのかな?と感じました。

主題歌決定の時のコメントでも「寅子の人生に思いを馳せ」とあるので、リスペクトの意味も込められているのかなと・・。

朝ドラ「虎に翼」の主題歌・米津玄師さんの「さよーならまたいつか!」の配信日や、発売日に関しては情報が分かり次第、随時更新していきます。

 

 

 

「NHK朝ドラ虎に翼」ドラマ音楽について

「虎に翼」ドラマの音楽を担当されるのは、森優太さんです。

森優太さんは1985年生まれ、愛知県出身です。

主な担当作品は、映画『くれなずめ』『恋するけだもの』『明け方の若者たち』など。

NHKでは『あなたのブツが、ここに』『海の見える理髪店』『忘恋剤』を担当していました。


ドラマの音楽についても、他にも何か分かり次第情報を更新していきます。

朝ドラ虎に翼の主題歌や音楽について・終わりに

今回は2024年前期連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌や音楽についてお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「虎に翼」放送日はいつからいつまで?

 

【虎に翼】NHK朝ドラマについてSNS上の反応は?

「虎に翼」のドラマ放送前から、こんな声があがっています!

法曹界に飛び込むヒロインを描く朝ドラのタイトルが「虎に翼」とは、嫌でも期待が高まるな?

伊藤沙莉さんの主演に吉田恵里香さんの脚本なら、まさしく『虎に翼』(井口裕香さんの声で)ですね!

伊藤沙莉さんが主演する2024年度前期の朝ドラのタイトルは「#虎に翼」です。

日本初の女性弁護士・平塚らいてうをモデルにした物語で、脚本は「チェリまほ」の吉田恵里香さんが担当します。

 

虎に翼【ドラマあらすじ】

日本初の女性弁護士で後に裁判官となった一人の女性。
彼女とその仲間たちは困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく――
情熱あふれる法曹たちの物語を極上のリーガルエンターテインメントとして贈ります。

連続テレビ小説 第110作 『虎(とら)に翼(つばさ)』のモデルは、
日本初の女性弁護士 三淵嘉子(みぶち・よしこ)さん

日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ
一人の女性の実話に基づく骨太なストーリーを追いながら
事件や裁判が見事に解決されていく爽快感を一緒に味わえる
毎日次回が気になる連続テレビ小説です。

引用元:公式サイト

error: Content is protected !!