TVドラマ PR

【VIVANT考察】乃木は二重人格?それとも演技?Fの別人格と言われる理由について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日曜劇場ドラマ「VIVANT」は乃木さんの誤送金が発端となって、様々な謎が出ています。

なかでも気になるのが、堺雅人さん演じる乃木憂助(のぎ ゆうすけ)の人格です。

初回放送から、少なくとも2人の人物が乃木さんの身体の中にいるのが分かります。

乃木さんは本当に二重人格なんでしょうか?

今回は、ヴィバンのドラマのストーリーから乃木さんの二重人格について考察してみました。

 

 

【VIVANTドラマ考察】乃木は二重人格?

丸菱商事の乃木さんはGFL社に1億ドルが誤送金されたことで関与を疑われてます。

急いで乃木は、決算までの1か月以内に差額9千万ドルを回収すべくバルカ共和国へ向かうものの、現地警察に追跡されることに。

公安の刑事・野崎(阿部寛さん)の助けがあったおかげで現地警察の追跡から逃れ、第2話では、無事日本大使館へドラムや薫(二階堂ふみさん)と共にたどり着いてます。

でも、いつまでも日本大使館に止まっているわけにはいかない乃木は、130億円を取り返すべく動き出すことに。

第3話では、乃木さんが日本大使・西岡(檀れいさん)の裏切りに気付いて、バルカ警察から逃れ日本へ脱出するため、死の砂漠の横断を決行。

薫さんが死にかけたりするなど、まさに死と隣り合わせの砂漠の横断でしたが、ついに日本に戻ります。

4話以降も新たな事実が次々と発覚!

乃木さんの正体はなんと、国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う特殊部隊「別班」であることが判明!

そして同じく別班の黒須(松坂桃李さん)とともに、テロ組織「テント」のモニターである山本(迫田孝也さん)を抹殺しています!

山本さんといえば、乃木の同期で親友ともいうべき間柄だっただけにこの結末には驚きました。

山本を排除した乃木は、次の目的のため、ある人物の元を訪れていました。

山本の死に違和感を抱いてた野崎(阿部寛さん)は、自分たち公安以外に唯一山本の正体を知っていた乃木に疑惑の目を向けます。

FBIの捜査官に頼んで調べると、何と乃木は、「別班の工作員」でした。

 

 

【VIVANT考察】乃木は統合失調症はデマ?二重人格のフリをしてるだけ

4話では、乃木のもう1人の別人格が別班であることが判明しています。

乃木が犯人にされた誤送金の犯人が、経理の太田であることが判明するも、太田を逮捕しようとすると、彼女は既に失踪。

又、誤送金の黒幕は、乃木の同僚の山本で、テロ組織「テント」の工作員であるモニターでした。

山本は自分のことがバレてしまうことを恐れて太田を監禁しています。

山本の前に、自分も同じテントだと名乗る黒須(松坂桃李さん)がついに登場。

黒須が仲間だと知った山本は安心したのに、黒須は山本をなぜか拘束します。

拘束された山本の前に現れたのは、なんと乃木さんで、ここで「自分は別班だ」と言います。

乃木さんは、もう一人の人格「F」として、別班の活動をしています。

山本は、乃木は別班だったことを知って驚きます。

1話では1人でピンチに陥った乃木の前に、もう一人の乃木が登場し、言葉をかける乃木が2人登場するシーンが。

ネット上では二重人格、というよりも「統合失調症」では?と言われてます。

そして、乃木の過去の記憶にたびたび登場するのは、いろいろあって小さい頃に亡くなった、乃木の両親(林遣都さんと高梨臨さん)。

過去の出来事がショックで二重人格になったのか?と思いましたが、当ブログでは、統合失調も、二重人格でも、いずれも違うと思います。

特に統合失調というのは、考えにくいです。

何故かというと乃木はトップクラスの優秀な成績を収めるほどの人物だからです。

第5話では、公安・野崎が乃木の経歴を洗い直していた時に、乃木が厳格なミリタリースクールで、全科目首席で卒業していたことが判明しています。

乃木は、学術、射撃、格闘技、サイバーセキュリティーなど、すべてトップの成績の持ち主。

確かに、幼いころに両親の死を体験したことで、ショックを受けることはあっても、学校でトップの成績を収められるだけの持ち主なので、その大きな悲しみを乗り越えられるだけの強い精神力が、乃木さんの中に備わっているのだと思います。

 

乃木のイマジナリーフレンド説とは

ドラマの中では明かされてませんが、乃木はイマジナリーフレンド説が当てはまるのでは?

「イマジナリーフレンド」とは、心理学や精神医学における現象のひとつで、「架空の友人」のことです。

イマジナリーフレンドは、主に2歳から7歳ぐらいの幼少期に現れ、成長と共になくなるのが一般的だそう。

しかしながら、大人になってもイマジナリーフレンドがいることで心のバランスを保っている人もいるようです。

特に気が弱い人の場合、「自分の弱点を克服して強くなりたい」という願望から自分とは全く違ったキャラクターの人物をイマジナリーフレンドとして作り出している場合が多いことがあります。

 

 

 

【VIVANT】乃木の二重人格について・おわりに、、

今回は、「【VIVANT考察】乃木は二重人格?それとも演技?Fの別人格と言われる理由について」と題して、乃木さんの二重人格について考察してみました。

のぎさん、謎に包まれたもう1人の乃木・Fなのかどうか?

どこまで本当なのか第5話までを見ている限りでは、今一つ確定できない面があります。

ですが、第6話では、いつもの乃木さんの制止を押し切って他人の前にも現れることもあるFがかなり出てくるのだとか。

ちなみに、乃木さんの時は「僕」、Fの状態だと「俺」と言っているので、このあたりもどういう理由からそうなったのか?判明したら、随時更新していきます。

【VIVANT】考察「別班」の意味・乃木は自衛隊の特殊部隊

【VIVANT(ヴィヴァン)】最終回について

ドラムはなぜ喋らない?黒幕で裏切り者

ジャミーンは何者?本当の正体はテントのリーダー?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!