話題 PR

メアリーオースティンの現在!フレディーマーキュリーの遺産ジムハットンとの確執について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メアリーオースティンは、フレディマーキュリーの女性として最初の恋人だった人物。

そんなメアリーオースティンについて、ボヘミアンラプソディの映画が公開されて以来、彼女に注目が集まっています。

フレディマーキュリーの大切な唯一無二の存在であったとされている、メアリーオースティンについてもっと知りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

フレディマーキュリーの恋人・メアリーオースティンは実際どのような人だったのか?

フレディの死後、遺産についてフレディの元彼・ジムハットンと確執があったのは本当なのか?

そしてメアリーオースティンは2024年現在どうしているんでしょうか?

今回は、メアリーオースティンの2024年現在について、これまでの経歴やエピソードを元にご紹介していきます。

メアリーオースティンwiki経歴プロフィール

出典:https://imgcop.com/img/Mary-Austin-83575923/

  • 名前:メアリーオースティン (Mary Austin)
  • 生年月日:1951年生まれ
  • 出身地:ロンドン・フルハム生まれ
  • 年齢:2024年現在、69歳

メアリーオースティンは、ウェストロンドン(West London)南西部地区のバタシ―(Battersea)の、貧しい労働者階級の家で育ちました。

両親が2人とも耳が不自由(deaf)で、父親は壁紙を扱う職人・ウォールペーパートリマー(Wall Paper Trimmer)として生計を立てていました。

ボヘミアンラプソディの映画でもメアリーのお父さんの手話の通訳をしていましたね!

お母さんは小さな会社の家事使用人の仕事・家政婦(Domestic Servant)をしていましたが、生活は苦しかったそうです。

そのため、メアリーは15歳の時に、学校を中退して受付の仕事(Receptionist)で、働きはじめます。

その後、ボヘミアンラプソディの映画にあった、オシャレな洋服屋さん「Biba」の店員として働くようになります。

(出典:当時のイギリスに実際あったBIBAの画像より)

「Biba」のお店では後に、フレディマーキュリーとロジャーテイラーが一緒に働くことになります。

メアリーオースティンはその後、フレディマーキュリーと恋人関係を解消しました。

そして1991年に、塗装工のピアース・キャメロン(Piers Cameron)さんと結婚して2人の男の子を授かります。

1人目の子供の名前はフレディがリチャード(Richard)と名付けています。

出典:https://theqoo.net/index.php?mid=hot&document_srl=926562346

普通は旦那さんの気持ちになってみれば、元彼に初めて生まれた子供の名前をつけてもらうのって、嫌な気持ちになって受け付けないんじゃないでしょうか。

元カレの男性がゲイになったことや、結婚した妻との過去についても当然知っているでしょう。

ただ相手はフレディマーキュリー、伝説のバンドクイーンのボーカルです。

そのため名付けてもらって、逆に感謝していたのかもしれません。

フレディマーキュリーを知る人たちの周囲から聞こえてくる評判としては、「フレディは実際会ってみるとものすごく誠実な人だ。元カレと言えど、彼の人格を垣間見ればすぐに打ち解けられるはずさ。」との声が多数あがっています。

メアリーのご主人さんもごく自然に受け入れることが出来ていたのでしょう。

こちらの動画ではメアリーオースティンの赤ちゃんと遊ぶフレディーマーキュリーの姿を見ることが出来ます。

 

その後、メアリーオースティンは2人目の子供を授かります。

2人目の子供は、ジェイミー(Jamie)と言います。

2人目の子供は、フレディマーキュリーが亡くなった後に産まれました。

 

本当に2人は、家族同然のように固い絆で結ばれていたんですね。

元カノが男性と結婚して産まれた赤ちゃんに名づけの親になるなんて、なかなか無いことだと思います。

そんなお二人ですが残念ながら別れてしまいました。

2人の子どもをシングルマザーとして育てていくのは日本のみならず、当時のイギリス国でも大変なことには変わりありません。

ひょっとしたら、子供の養育費についてはフレディマーキュリーが出してくれていたんでしょうか。

実はフレディマーキュリーが、メアリーオースティンを金銭面でかなり助けているのは間違いないのではなかったようです。(フレディとメアリーについて当時の関係に詳しかった英国ジャーナリストより)

なぜなら、フレディマーキュリーが亡くなった後の財産のほとんどを、メアリーオースティンが引き継ぐことになったのです。

フレディは、メアリーに相当優しくしていたはずです。

フレディーマーキュリーが亡くなったその後、メアリーオースティンさんは、実業家のニコラス・ホルフォード(Nicholas Holford)さんと2002年に再婚しましたが、4年間の結婚生活を経て離婚しています。

 

 

メアリーオースティン2024年現在について(最新版)

フレディーマーキュリーの唯一の元カノだったとされるメアリーオースティンですが、いくら大スターの恋人だったとはいえ、彼女自身は一般人です。

ただボヘミアンラプソディの映画化によって、またしても注目されることになりました。

メアリーオースティンはフレディーマーキュリーの死後、彼の遺産を相続することに。

遺産だけでなくフレディーマーキュリーの印税の50パーセントを、2024年現在も受け取り続けています。

フレディーマーキュリーの遺産といえばそれだけでも相当な金額を相続していると言われています。

印税を2024年現在も受け取り続けているとなると、よほど何かに使い込んだりしない限り、メアリーオースティンは現在も裕福な生活をしていることが分かります。

フレディーマーキュリーの死後、さまざまなインタビューに答えていたメアリーオースティンさん。

2024年現在はインタビューに追われることもなく、平穏に暮らしているとのこと。

 

 

そして2024年現在もフレディーマーキュリーから相続した英国・ロンドンのガーデンロッジの住居にて生活していることが分かりました。

(フレディマーキュリーが生前住んでいたガーデンロッジの邸宅画像)

(ガーデンロッジの邸宅のなかで、フレディマーキュリーの写真と共にたたずむメアリーオースティン)

フレディマーキュリーの葬儀(2024年最新)埋葬と遺灰の場所

 

 

メアリーオースティンはジムハットンと遺産で確執は本当だった

フレディマーキュリーが亡くなってから、彼の遺言によりメアリーオースティンは莫大な遺産のほとんどを受けています。

また、フレディマーキュリーといえば、愛猫家でも有名で、家でもたくさんの猫を飼っていて、一時は10匹以上飼っていたこともあるんだとか。

フレディにとっては、猫もかけがえのない家族の一員です。

自分が亡くなった後も猫たちがちゃんと世話してもらえるように、メアリーに手配をしておいたそうです。

「何かがもし違わなかったなら、君が僕の妻になっていたから。」と遺言にあったそうです。

それと遺産だけでなく、亡くなった後の遺骨も誰にも見つからないようにしておいてほしいと頼んでいました。

それは、以前に彼のような有名人がファンによって遺骨(骨壺)を盗まれる事件があって、それを恐れたから。

フレディマーキュリーは死後、火葬に付されています。

メアリーは、彼への最後の忠誠の証として秘密裏に遺灰を散灰していたとか。

散灰した場所は誰にも明かされることはなく、フレディの御両親でさえも、どこで行われたのか知らないそうです。

「遺骨をまいた場所は決して誰にも言いません。それが彼の望みでしたから。」とメアリーははっきりと断言しているんです。

そしてメアリーオースティンは遺産だけでなく、フレディの住んでいた英国・ガーデンロッジの邸宅も相続しています。

その事で、フレディの最後の恋人だったジムハットンさんは家を追い出されてしまいます。

追い出されたジムハットンは、その後メアリーオースティンについて暴露本を出版しており、彼女についてあまり良くないことを書いています。

 

ジム・ハットンも大きな額の遺産をフレディ・マーキュリーからもらったのですが、メアリーと比べるとそれほどでなかったことから不仲になってしまいました。

ただ、メアリーも莫大な遺産や資産を受け継いだことで、色々と大変な思いをしてきました。

推定2,000万ポンド(現在のレートで約28億5,000万円)と言われる、フレディ・マーキュリーのロンドンの住居「ガーデン・ロッジ」もメアリーオースティンが相続したからです。

そのことで、クイーンのメンバーがメアリーに対して反感を抱いてしまい、お互いの関係が悪化した、と言われています。

大スターとなってしまうと、その後の遺産争いはどうしても起こってしまうんでしょうね~。

ちなみに、具体的な相続の金額はコチラです。

  • フレディ死去時の資産総額は推定で約50億円。
  • メアリー・オースティンが約13億円+フレディの家(約29億円)+印税50
  • バルサラ家(フレディの両親と妹)が印税50%
  • ジム・ハットンが約7,200万円とアイルランドの別宅
  • パーソナルシェフ、ジョー・ファネリが約7,200万
  • パーソナルアシスタント、ピーター・フリーストーンが約7,200万
  • ボディガード兼ドライバー、テリー・ギディングスが約1,400万
  • 遺言執行者はジム(マイアミ)・ビーチ。
  • フレディの作品・写真・映像等の管理権限はアイアミに譲られる

 

 

 

メアリーオースティンとフレディマーキュリーの馴れ初めについて

洋服屋で働くようになったメアリーオースティンは、しばらくして19歳の時に、24歳だったフレディマーキュリーと知り合っています。

フレディ・マーキュリーはいつものように、お店の「おしゃれな女性店員たち」を口説きに来たそうです。

(意外と軟派だったんですね~。)

イギリスに移住して5年が経ったところだった、フレディマーキュリー。

メアリーは、その時のフレディの印象を「野性的な雰囲気のアーティスト風情のミュージシャンでした。」と、2013年の『デイリー・メイル(Daily Mail)』紙で語っています。

メアリーは、フレディについて「彼のような人に今まで出会ったことがなかったわ。

私はいつも自分に自信が持てなかったの。

でもフレディは、いつもとても自身に満ちあふれていたわ。

私はそんな彼に惹かれたのよ。

彼と一緒に成長することが出来て嬉しかったわ。」と振り返っています。

出会って、ほどなくしてから、2人はロンドンのケンジントン・マーケットに近いアパートの一室を借りて一緒に生活することになりました。

クイーンのバンド活動が成功し始めてからは、2人は、ロンドンのホーランドロード(London’s Holland Road)にある大きなアパ―トの一室に移り住んでいます。

1973年に、クイーンの名前をタイトルにした、デビューアルバム『戦慄の王女』(邦題)が発売されると、フレディマーキュリーはその年のクリスマスに、メアリーに大きな箱のクリスマスプレゼントを渡しています。

この時メアリーさんは23歳でした。

大きな箱を開けると、中に箱が入っています。

その箱を開けると、又小さな箱が入っていたそうです。

何度も、繰り返し箱が出てきて、だんだんメアリーさんはゲームのように、箱を開けるのが楽しくなっていました。

何度か開けていくうちに、最後の箱を開けると、綺麗な翡翠の指輪が入っていたそうです。

メアリーさんはとても喜んで、「フレディ、どっちにつけたらいい?」と聞いたのですが、この時はどういう意味か分からなかったそうです。

フレディさんが「左手に付けてほしい。」と言って、左手につけた時に「結婚してほしい。」とプロポーズの言葉を言ったんです。

メアリーさんはそんなことは全く、予想もしてなかったのですが、「Yes!!」と答えました。

ここまで、メアリーさんのことを想っていたフレディ・マーキュリー。

さすがスーパーアーティストは、プロポーズの方法もオシャレで、ロマンチックだったんですね~。

どれだけ素敵なプロポーズだったのか想像すると、ほのぼのしてしまいます。

「ボヘミアンラプソディー」の映画の中でも、この馴れ初めのシーンが登場していましたよね~o’-‘)♪

 

 

「ラブ・オブ・マイ・ライフ」はメアリーへの曲

フレディマーキュリーが、メアリーのことを想って作った曲で有名なのが「Love of My Life」です。

この曲は、1975年にリリースされた、クイーンのアルバム「A Night at the Opera」に収録されている美しいバラードです。

フレディマーキュリーはこの歌を唄う時だけは、必ず単独でピアノを弾きながら唄っていたそうです。

それだけ彼女のことを想って、大事にしていた曲だったんです。

世界的に有名なミュージシャンが、自分のために歌ってくれた曲をリリースしてくれるなんて嬉しいでしょう。

「ラブ・オブ・マイ・ライフ」は1975年のアルバム「A Night At The Opera オペラ座の夜」に収録されてて、CDとライブ用の、2パターンがあります。

CD版は、ギタリストのブライアン・メイが奏でるハープが添えられています。

実は、メアリーさんにとってフレディマーキュリーが初めての彼氏ではなく、ブライアン・メイだったんです。

このことは、2017年9月6日に、ルーシー・ボイントンさんがメアリー・オースティン役で加わったことを発表した翌日に、ブライアンさんが「Yahoo! Music」のインタビューにて答えています。

ブライアン・メイはインタビューで、以前メアリーと交際していたことを打ち明けました

「メアリーとは恋人であるより友人であるほうがいいと話し合って別れたが、その後フレディから彼女をデートに誘う許可を求められたと説明した。

「おかしなものだが、メアリーを素敵だと思ったのは私のほうで、少し付き合っていた時期があるんだ。」とブライアンは語った。

「ある日フレディがやってきて、『メアリーとは真剣なのかい? デートに誘いたいんだ』と言ってきた。そして彼は行動に移し、メアリーはフレディの長年の恋人となったんだ。」

いや~、これは驚きました!

てっきりメアリーさんはフレディに、一筋だったのかと思ってたので、実は・・だったんですね( ̄ェ ̄;)

「ラブ・オブ・マイ・ライフ」は、クラシックのようなピアノが主体で、フレディさんいわく、「ショパンやベートーヴェンの影響がある」と言ってたそうです。

そんな素敵な曲に、ハープで参加していたブライアンさんはもしかしたらメアリーさんのことを考えながら音色を奏でてたかもしれないですね。

いや~でも、メアリーオースティンさんってなんでそんなに大物ミュージシャンからモテてたんでしょうか~。

それだけ、彼女には魅力があったということなんですね(^^)

 

 

フレディーマーキュリーの奥さんになりたかったメアリーオースティン

ボヘミアンラプソディーの映画でも描かれていましたが、フレディマーキュリーがプロポーズしたことで、このままゴールイン!となるのかと思ったメアリーオースティンさん。

その後結婚につながることはなく、そのまま立ち消えになっていきます。

プロポーズされた次の年、メアリーはロンドンの小さな店で、素敵なウェディングドレスを見つけます。

「その後、フレディが結婚の話をすることはなかったので、彼の気持ちを探るために、そろそろドレスを買ってもいい頃じゃない?と聞いてみるしか手はありませんでした。

ところが彼の返事はノー。彼にはもう、その気はありませんでしたし、以降もその気になることはありませんでした。」

ええっ、あんなにロマンチックなプロポーズをしてくれたのに・・・って女性の側からしたら、とても残念な気持ちですよね~。

フレディマーキュリーが、男性に目覚めてしまったことや、クイーンが大スターとなってブレイクしだした頃から、何となくフレディに違和感を感じていたメアリーオースティン。

お金持ちになって、周りの人や環境が変わっていったことで、色んな誘惑も増えているのを知っていたメアリーは最初は、他の女性との関係を疑っていたのです。

ですが、実際のフレディは、性の対象が女性ではなく男性だったということで男性と関係を持つように。

ついにその日が来てしまい、メアリーはフレディから真実を告げられました。

このことがキッカケとなり、2人は別れることになりました。

映画の中でも、このことは少し触れられていましたね。

やはり、メアリーオースティンはその時は相当なショックを受けてしまい、今でもこの時のことを鮮明に覚えているのだそうです。

メアリーオースティンにとってみれば、これだけお互いに愛し合ったのだから、将来はフレディマーキュリーの奥さんになって、フレディマーキュリーをずっと支えていきたいと、おもっていたはずです。

クイーンとして大ブレイクした、フレディマーキュリー。

彼自身の周りの環境が劇的に変化してしまい、今まで認めていなかった感情が目覚めてしまったのでしょう。

映画の中でも、いつの間にか男性を目で追うようになってしまいフレディの変わっていくシーンがありました。

そしてフレディ―マキュリーは男性との関係がとにかく派手になっていき、ヒドイ時には同時に数え切れないほどの相手との交渉があった時期もありました。

ただ、フレディマーキュリーはそれ以降他の女性と一度も関係を持つことはなかったそうです。

別れてからも、メアリーはフレディから家を買ってもらうことになり、彼の家のとなりに住むことになりました。

その家は、当時の日本円で450万位だったそうです。

愛はお金じゃ買えない、という人がいますが、お金があれば大切な人を自分の近くに住まわせることが出来るということでしょうか。

お金は、やっぱりあるにこしたことはないということがフレディによって証明されたということですね(笑)

その後もメアリーさんは、フレディマーキュリーの元にずっと一緒にいたそうです。

フレディマーキュリーは、その後男性とのさまざまなゴシップが流れ続けた時期もありましたが、メアリーさんはクイーンのツアーに一緒に同行するなど最後まで、フレディと一緒に過ごしています。

お互いにとって大事な存在であり続けたんですね。

 

ボヘミアンラプソディ映画で事実と違う点を特定!史実を変更した理由とは

クイーンがライブエイドで喧嘩はデマ !伝説やその後のフレディの声について

クイーンを脱退した、ベース・ジョンディーコン2024年現在何してる?

フレディマーキュリーと私の本ネタバレ感想!ジムハットン出会いが最悪

ボヘミアンラプソディーの映画に関する関連記事を全部まとめてます

今回は、メアリーオースティンさんのこれまでの経歴プロフィールや、2024年現在の様子、そしてフレディマーキュリ―との関係についてまとめてみました。

メアリー・オースティンは今でも、フレディが残した彼の家の近くに住んでいるのですが、その家は今でも世界中のファンが巡礼地として訪れているんだとか。

個人的にはフレディとメアリーが楽しく過ごしていた場所に、一度行ってみたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ボヘミアンラプソディ映画に関する記事・まとめ

 

 

(随時更新・2024年最新)クイーン関連の番組・イベントをご紹介

ボヘミアンラプソディーの映画、フレディマーキュリー、クイーンに関する放送予定の番組や全国各地のイベント情報を新着順に公開しています。

映画を見てクイーンやフレディマーキュリーを好きになった方は参考にして下さい。

2024年2月にクイーンが日本でコンサート

2023年はクイーンのデビュー50周年

クイーン+アダム・ランバートのコンサートが2024年2月に開催されます。

チケット現在発売中です。

 

紅白歌合戦にクイーン+アダム・ランバートが出演決定!

デビュー50周年を迎えたクイーンが、「クイーン+アダム・ランバート」として、2023年の第74回NHK紅白歌合戦に特別企画で出場することが発表されました。

紅白歌合戦の出演時間はコチラ

まさか、お茶の間で見れるとは思わなかったので、今から楽しみで仕方ありません!

ファンの方は、録画予約もお忘れなく~^^

ボヘミアンラプソディー動画フルで見るには

ボヘミアンラプソディーの映画、コロナの影響で「完全な」応援上映ではないものの映画館で見たけど、もう一度家でもみたいな、と思った方もいるのではないでしょうか?

今ならU-NEXT<ユーネクスト>でボヘミアンラプソディをノーカットで見放題です↓

新規登録の方は31日間無料で見れます(それ以降は月額が発生します)

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

2024年1月時点での情報です、詳しくは各サイトにてご確認お願いします。

 

Hulu<フールー>では「ライブエイド完全版」が配信されています。

見逃がした!録画出来なかった、と言う方はコチラもご参考に~♬

Hulu<フールー>

 

2024年1月時点での情報です、詳しくは各サイトにてご確認お願いします。

 

クイーンの未発表曲「Face it Alone」が発売へ

2022年11月に、小林克也さんがMCを担当されてる「ベストヒットUSA」で、クイーンの未発表曲「Face it Alone」が放送されました。

この曲は、クイーンが1989年に発表した13枚目のアルバム「ミラクル」。

「コレクターズエディション」として2022年11月18日に発売された中に新たに収録されています。


そして『The Miracle』の収録曲の1つ、「Was It All Worth It」が新規にミュージック・ビデオが公開されているとのことです。

 

クイーン結成50周年の特別展を振り返ります

2022年にQUEEN(クイーン)の結成50周年を記念して音楽と共に彼らの輝かしい軌跡をたどる「QUEEN50周年展-DON’T STOP ME NOW-」が、東京・大阪で開催されていました。

行かれた方の感想をご紹介↓

 

2022年にクイーン(QUEEN)の花火大会が開催

2022年5月にクイーンQUEEN公認による花火大会が各地で開催されました。

2024年も花火大会が開催されるかもしれません。

参考にしてみてください。

「オフィシャル花火エンターテイメント」と題して数々の名曲と共に、1万4千発の花火が舞う!として、大阪と福岡(北九州)、宮城県の3か所で行われることに。

残念ながら宮城県での開催はコロナの影響で中止となりましたが、

もし2024年も開催されるとなれば、その時は実現するといいですよね!

2024年度に花火大会がある時は、こちらでも詳細を追記していきます。

5/28大阪で開催されたセットリストはコチラです↓

■公演詳細・・詳しくは公式サイトから。

SUGOI花火「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022」

●大阪:5月28日(土)舞洲スポーツアイランド 空の広場
15:30開場 19:10打上げ 20:10終了(予定)

●福岡:8月5日(金)ミクニワールドスタジアム北九州
17:00開場 20:00打上げ 21:00終了(予定)

●宮城:9月3日(土)名取市サイクルスポーツセンター
15:30開場 18:30打上げ 19:30終了(予定)

宮城県の振り替え公演の詳細はコチラ

 

又、今回のイベントを記念したグッズも販売されました。

 

error: Content is protected !!