話題 PR

【魔法のリノベ】ドラマを見た感想!見どころや主題歌なども調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はフジテレビで放送されたドラマ「魔法のリノベ」を見た感想や見どころをお伝えしています。

星崎真紀(ほしざき まきさん)による同名マンガが原作となる、今回の実写ドラマ!

人生再生・リノベーションお仕事ストーリー。

主人公・真行寺小梅(しんぎょうじ こうめ)を演じるのは波瑠(はる)さんです。

それではどうぞ。

 

 

「魔法のリノベド」ドラマはどんな話?

今回のドラマの脚本を手掛けるのは 劇団ヨーロッパ企画主催の上田誠(うえだ まこと)さんです。

上田誠(うえだ まこと)さんは、これまで主にフジテレビのドラマ作品を数多く手掛けられています。

これまでの主な作品については、2015年に放送された「世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP」や、2018年に放送された「世にも奇妙な物語 秋の特別編」の脚本を担当されていました。


そんな上田誠さんがフジテレビのドラマ脚本を担当するのは、「全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの(ムロツヨシさん主演) 」シーズン1の1話・最終回を担当した以来となります。

 

魔法のリノベ5話で「ムササビ」何のこと?

魔法のリノベの第5話では「ムササビ」なるワードが出てきて、SNS上では結構盛り上がってました!

玄之介が玄之介を演じる間宮祥太郎さんが「スタートライン!」 「ムササビ!」 「一発屋!!」 と言われてた場面です。


何のこと?と思ったら、玄之介を演じる間宮祥太郎さんがTBS火曜ドラマ「ファイトソング」で芦田さんを演じた時つながりでした。

テレビ局を超えたネタが出てきて、面白かったです^^

 

魔法のリノベ【ドラマ】オープニング主題歌曲はさとうもかの「魔法」

「魔法のリノベ」のオープニング曲は、さとうもかさんが書き下ろした「魔法」です。

気になる配信日ですが、ドラマ初回放送日の7月18日の夜23時から配信がスタートします。

さとうもかさんの公式YouTubeでは、ファンに向けたギター弾き語りが公開されています。

気になる方は是非チェックしてみてください!

「魔法」の曲は、さとうもかさんにとって人生初めてのドラマタイアップ曲となったそう。

この楽曲を制作するうえで、主人公の小梅の生き方が大きなヒントがあり「素直な心で向き合えば、未来はいきっといい方向に変わっていく」という想いを曲に込めたと語っておられます。

そんな「さとうもか」さんは、岡山県出身のシンガーソングライター。

初めてのピアノ発表会で弾いた「ガラスの靴」のシ・ド・ミの和音で音楽が好きになったんだとか。

2018年から本格的に音楽活動をスタートし、これまでに3枚のアルバムをリリースしています。

2021年5月EMI Recordsよりメジャーデビューし、そのアート心をくすぐる良質なポップネスを持つ才能は、様々なクリエイターやアーティストから支持を得ています。

そんなさとうもかさんの代表曲といえば、TikTokでも話題になっている「melt bitter」です。

今回オープニング曲となった「魔法」は、「melt bitter」や他の過去楽曲の続編ともいえる集大成のような、ポジティブな内容で、ドラマのスタートを盛り上げてくれる楽曲と言えますね♬

【魔法のリノベ】EDエンディング曲はヨルシカ「チノカテ」

「魔法のリノベ」のドラマのエンディング曲は、ヨルシカさんの「チノカテ」です。

ヨルシカのn-buna(ナブナ)さんは、楽曲制作をするに際して「生活の中でふと花瓶の花が散ったことに気付くような曲を書きました」と語っています。

さらにヨルシカとリノベーションドラマ、二つが付かず離れずの距離で寄り添って呼応するような、そんな作品になることを願っています。」ともコメントを出されていました。

この「チノカテ」の配信日が、8月22日放送終了後に8/29より配信であることが分かりました。

そんなエンディング主題歌を手掛ける「ヨルシカ」についても少しご紹介します。

ヨルシカは「ウミユリ海底譚」「メリュー」などの人気曲で知られるボカロPのn-buna(ナブナ)さんが、女性シンガーのsuis(スイ)をボーカリストに迎えて2017年に結成したバンドです。

n-bunaの持ち味である文学的な歌詞とギターサウンド、透明感のあるsuisの歌声を特徴とする。2017年4月に初の楽曲「靴の花火」のミュージックビデオを投稿。

バンド名の「ヨルシカ」は、ファーストミニアルバム「夏草が邪魔をする」の収録曲「雲と幽霊」の歌詞の一節「夜しかもう眠れずに」から取られたのだとか。

2019年4月に1stフルアルバム「だから僕は音楽を辞めた」、8月に2ndフルアルバム「エルマ」を発表し、10月よりライブツアー「ヨルシカ Live Tour 2019『月光』」を開催するなど活躍。

2021年公開の「だから僕は音楽を辞めた」はミュージックビデオ1億回の再生するほどの人気。

7月23日公開の映画「今夜、世界からこの恋が消えても」の主題歌に「左右盲」が採用されるなどヨルシカさん、大活躍されてます。

「魔法のリノベ」のドラマは、元大手企業の営業のエースと、営業成績ゼロのバツ2シングルファザーのコンビが、五感と機転と根性を駆使したリノベ提案という“魔法”で依頼者が抱える家や家族の問題をスカッと解決するストーリーとなっています。

リノベーションを扱うドラマはありそうで、それほどでもないというストーリー展開となりますが、ドラマと同じく主題歌「チノカテ」もほっこりさせてくれるいい曲です^^

 

 

 

魔法のリノベラスト結末を大胆予想!

魔法のリノベのドラマ放送日はいつからいつまで?

魔法のリノベ・ロケ地や撮影場所まとめ

 

 

魔法のリノベ【ドラマ】音楽の担当について


「魔法のリノベ」ドラマの音楽を担当されるのは、瀬川英史(せがわ えいし)さんです。

瀬川英史さんは、岩手県盛岡市出身で1965年4月2日生まれの57歳。

高校卒業後に上京して音楽専門学校に進学。

1985年、シンセサイザー・プログラマーである梅原篤さんの株式会社・タイトロープに入社します。

その後独立してシンセサイザー・プログラマーとして活動し、数々のレコーディングに参加してきました。

1980年代後期から徐々にCM音楽作曲家として活動を始め、現在までに2,000本以上のCM音楽を作曲されています。

2,000本以上という数もスゴイですが、それだけの才能の持ち主ということでしょう。

2012年には、サウンドトラックを担当したフランス短編映画「Le dernier jour de l’hiver」がフランス国立映画祭イエール·レ·パルミエにて最高音楽賞を受賞しています。

ここ最近の国内でのドラマ音楽で手掛けたものと言えば、『勇者ヨシヒコシリーズ』や、『NHK朝ドラ・エール』などがあります。

ちなみに、↓のツイート画像の深夜ドラマ「しろめし修行僧」の音楽も担当されています♪

「魔法のリノベ」の音楽については、他にも何か詳細が分かり次第更新していきます。

魔法のリノベ・ドラマロケ地や撮影場所まとめ

コロナの影響もあってドラマ撮影大変だと思いますが、どんなドラマになるのか期待してしまいますね~

 

今回は「魔法のリノベ」のドラマの放送日がいつからいつまでになるのか、予想を基にお伝えしました~♬

個人的には、リモラブ以来、波留さんと間宮祥太郎の再共演が嬉しい^^

そして恋愛物では何故か、イイ人で終わりがちな間宮祥太郎さんが、今度こそ恋愛も含めるのなら、ハッピーエンドになってほしいです♡

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

error: Content is protected !!