話題 PR

舞いあがれ朝ドラNHK感想とあらすじ(第4週)部費が意外に高かった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHKの朝ドラ『舞い上がれ!』が2022年10月3日(月)朝8時00分より放送中。

今回はNHK朝ドラ「舞いあがれ!」の4週目(16話から20話)を視聴した感想をネタバレでお伝えします。

4週目は舞が大学の人力飛行機サークルに入部。

そして、舞のお兄さん・悠人(横山裕さん)が実家に帰ってきました。

放送を見逃がした方へ、どんなストーリーだったか参考にしてください。

 

 

舞い上がれ!第4週・あらすじと感想

16話(10月24日・月):あらすじ

人力飛行機サークルの人に誘われて、舞と友達は部室に来ました。

サークルは毎年行われるコンテストに向かって、各自が設計や、実際の飛行機を作ったりしていました。

その中で実際の飛行機に乗る為トレーニング中の女性部員・冬子(吉谷彩子さん)がいました。

舞は並べられた飛行機部品のあまりの完成度に思わず触れてしまい、落としてしまった。

冬子がそれを見て怒るのですが、、、。

17話(10月25日・火):あらすじ

冬子は人力飛行機づくりの大変さを知ってるがために、怒ったのでした。

舞はなにわバードマンに入部します。

ところが、今年のコンテストに参加出来ないことに。

それでも記録を作ることにします。

小学校の親友、久留美が近所のカフェ「ノーサイド」で働いていて、舞も部費のためにも

一緒に働くことになります。

そして久しぶりに舞は久留美と貴司と3人でお好み焼きを食べてると、悠人兄ちゃんが帰って来たのでした。

18話(10月26日・水):あらすじ

悠人は何だか雰囲気が変わっています。

それに実家に帰ってきても何か嫌な様子。

大手メーカーに内定をもらった悠人ですが、大学在学中に株の勉強をしていて、

20,000,000円を稼いだそうで、就職しても3年以内に辞めると宣言。

コツコツタイプの浩太パパとは意見が違い過ぎてしまったのでした。

19話(10月27日・木):あらすじ

人力飛行機の記録飛行は8月に決定。

6月にテストフライトを行うことになります。

なにわバードマン部の決起集会が居酒屋で行われ、舞も参加。

由良冬子先輩が、女性初の大西洋単独横断飛行に成功した、アメリアイヤハートに憧れていて、今回の飛行を成功させることが夢への第一歩であることを知ります。

そしていよいよ、テスト飛行当日。

飛行機が走り出したのですが、、、、。

 

20話(10月28日・金):あらすじ

飛行機は壊れてしまい、由良先輩も骨折していました。

残念ながら今年の記録飛行は断念。

部員同士で今後について意見を交わしたものの、なかには部活を辞めると言い出す人も。

そんな中、舞は由良先輩の代わりにスワン号に乗ろうか?との思いが出てきました。

由良先輩の入院先にて、先輩は「乗車することは部員みんなの期待を背負うプレッシャーにもなるよ」と舞に伝えます。

 

4週目をみた感想

ついに福原遥さん演じる、舞が登場。

人力飛行機サークルの部費が1万円なんですね。

たしかに大学生にとっては決して安い金額ではないなあ、と思いつつ

自分でバイトして賄おうとする舞ちゃん、偉いなあと思いました。

そして突然帰ってきた悠人兄ちゃん、今後ちょっと不穏なものを感じました。

まさかのスワン号の着陸不良が残念でしたが、舞は代わりに乗車するんでしょうか?

もう一度、スワン号が飛べるのでしょうか?

空さんが、宮崎出身で初めて台詞を言われてたのがツボでした^^

 

「舞いあがれ」第3週を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第1週を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第2週を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

 

舞いあがれ4週目を見た人のネットの反応

 

舞いあがれ(第4週あらすじ)

2004年4月。舞(福原遥さん)は、航空工学を学ぶ大学に入り、そこで人力飛行機と出会う。

その美しい翼に魅了された舞は人力飛行機サークル「なにわバードマン」に入部する。

設計を担当する刈谷(高杉真宙さん)やパイロットの由良(吉谷彩子さん)など個性的な先輩たちと琵琶湖を飛ぶ人力飛行機「スワン号」作りに取り組む日々。

部費を捻出するため、親友・久留美(山下美月さん)が働くカフェでバイトを始める舞。一方、舞の兄・悠人(横山裕さん)は東大の4年生で就職活動中。

幼なじみの貴司(赤楚衛二さん)はシステムエンジニアとして働いていた。

そんなある日、「スワン号」が飛べなくなるかもしれないトラブルが発生。みんなの努力の結晶である「スワン号」を飛ばすために、舞は大きな決断をする。

引用元:公式サイト

error: Content is protected !!