この記事は、NHK大河ドラマ・光る君へに37話から登場する、双寿丸について分かったことを書いてます。
双寿丸を演じるのは、大河ドラマ初主演となる伊藤健太郎さん。
双寿丸は、歴史上の実在の人物なのでしょうか?
まひろの娘・賢子との関係も気になります。
それではどうぞ!
【ひかるきみへ】双寿丸(そうじゅまる)は実在の人物?37話から登場
伊藤健太郎さん演じる双寿丸(そうじゅまる)は、9月29日放送の「光る君へ」第37回から登場します。
双寿丸は主人公・まひろ(吉高由里子)の娘・賢子を盗賊から救い出してくれる人物。
予告動画で映った姿に、SNS上でも早速話題となっていました。
双寿丸(そうじゅまる)は、賢子を盗人から救ったことがキッカケで、その屋敷に出入りするように。
武者としての生き方に独自の考えを持っており、興味を持った賢子は彼に惹かれていくようです。
そうなると気になるのが、双寿丸は実在した人物なのか??
調べてみますと、伊藤健太郎さん演じる双寿丸は、「光る君へ」にのみ登場するオリジナルキャラクターです。
ということで実在の人物ではありません。
第37話に登場後、双寿丸のその後についてはまだ詳しく分かりませんが、
どのように展開していくのか楽しみです。
双寿丸と直秀や周明(ヂョウミン)の関係は?
双寿丸は予告動画で、お面をつけた姿で登場していましたl
その姿に、「光る君へ」序盤に活躍した直秀を思い出す方もいたようです。
この大河ドラマは、これまでも架空の男性キャラが度々登場して、
物語を盛り上げてきました。
さらに直秀だけでなく、松下洸平さんが演じた、周明(ヂョウミン)も思い出す人もいたようです。
直秀(毎熊克哉さん)
毎熊克哉さん演じる直秀は、物語の序盤に登場した散楽隊の一員。
散楽とは、奈良時代に大陸から伝わり、滑稽なモノマネや短い寸劇などを披露して庶民を楽しませる芸の一種。
まひろと道長と交流を持つことになり、二人の恋を見守ってくれるような存在でした。
「おかしきことこそめでたけれ」という物語を執筆するまひろに、物語に込める「大切な精神」をまひろに教えてくれた人物でもありました。
そんな直秀は、上級貴族の家に忍び込んでは盗みを働き、貧しい者に分け与えていました。
最後はそのことが明るみになってしまい道長によって捕縛されてしまうことに。
流罪が決定したのですが、道長のあずかり知らぬところで直秀は刺殺されてしまうという衝撃な結末を迎えました。
↓直秀について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
【光る君へ】ドラマに直秀(毎熊克哉)の再登場の可能性はある?
周明(松下洸平さん)
続いては、松下洸平さん演じる周明(ヂョウミン)です。
◆◇◆◇◆
朱仁聡らとともに越前にやってきた、宋の見習い医師。まひろ(紫式部)に宋のことばを教えてくれ、二人は親しくなっていく。優しく穏やかだが、どこか謎めいたところがある男。#光る君へ pic.twitter.com/vujB2WW6eH
— 大河ドラマ「光る君へ」(2024年) (@nhk_hikarukimie) March 8, 2024
まひろが父・為時と共に向かった越前で出会った人物。
中国「宋」の見習い医師で、まひろに宋語を教えるようになり親しくなりました。
元々は日本生まれでしたが、幼い頃に海に捨てられたところを宋の船に拾われて育った周明。
後にまひろに共に宋へ行こうと誘うものの、自らを利用しようとしていることに気付いたまひろはその申し出を拒絶。
周明は本心からまひろのことを好きだったと思うのですが・・。
その後まひろは京に戻り、周明は故郷の対馬に戻っています。
周明は亡くなってはいません。
竜星涼さん演じる、隆家が刀伊の入寇で描かれるので、もしかしたら再登場はあるかもしれないのでは?
【光る君へ】周明(松下洸平)が隆家の目を治す治療家?
【光る君へ】双寿丸ネタバレ!かたこの恋の相手?悲しい結末ラスト?
双寿丸はまひろや道長たちとどう関わってくるのでしょうか?
オリジナルキャラクターで、公式サイトでのちに双寿丸と賢子はお互い惹かれあう関係になるようです。
賢子を演じているのは南沙良さん。
「鎌倉殿の13人」に続く大河出演となります。
オリジナルキャラクターだけに、賢子の恋の相手とはなっても、結婚相手となるのでしょうか?
賢子との恋の行方はどうなるのか?
個人的にはハッピーエンドを期待したいですが。。。
双寿丸役のキャストは俳優・伊藤健太郎さん
ここからは、双寿丸を演じる伊藤健太郎さんについて見ていきます。
◆◇出演者発表 第8弾◇◆
<若武者>#双寿丸(そうじゅまる) 役#伊藤健太郎 さん#光る君へ pic.twitter.com/JuT5O0agsy
— 大河ドラマ「光る君へ」(2024年) (@nhk_hikarukimie) July 25, 2024
- 名前:伊藤 健太郎
- 生年月日:1997/6/30
- 出身地:東京都
- 身長:179cm
- 特技:バスケットボール
- 趣味:スノーボード、革製品に油を塗りこむこと
伊藤健太郎さんは2024年現在27歳。
モデルから活動をスタートし2014年に俳優デビュー。
当時の芸名は「健太郎」でした。
「相棒元日スペシャル」「世にも奇妙な物語」などに出演し着実に俳優として知名度を上げていき、NHKドラマ「アシガール」で戦国時代の若君を演じて注目を集めます。
日本テレビ「今日から俺は!!」で、不良高校生を演じたことで一躍大人気になりました。
NHK朝ドラ「スカーレット」では戸田恵梨香さん演じる主人公の息子役を演じます。
その後も映画で主演を立て続けに務めるなど、俳優として着実にキャリアを積んでいきました。
衝撃の事件で芸能活動休止からの復活
伊藤健太郎さんは、2021年に東京都内でひき逃げ事故を起こし、
芸能活動を休止する事態になりました。
その後俳優として復帰。
2024年4月クール放送の日本テレビドラマ「街並み照らすヤツら」で久々のドラマ出演を果たしました。
日本テレビ系新土ドラ10 「街並み照らすヤツら」第3話に、いよいよ伊藤健太郎が登場します❗️そしてドラマが大きく動き出します🌇今夜10時からの放送をお楽しみに📺‼️#伊藤健太郎 #街並み照らすヤツら pic.twitter.com/UjQE4LXj3u
— 伊藤健太郎 (@kentaro_account) May 10, 2024
実は、NHK大河ドラマは初出演なのだそうです。
双寿丸「光る君へ」正体・おわりに・・
今回は「光る君へ」で伊藤健太郎さん演じる双寿丸についてお伝えしました。
第37話「波紋」話から登場している双寿丸は、まひろの娘・賢子の今後に、大きな影響を与える人物となるようです。
大河ドラマ「光る君へ」に関して、以下の記事もチェックしてください↓