話題 PR

舞いあがれNHK朝ドラ感想(第9週)大河内の鬼教官は柏木をどう見る?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、NHK朝ドラ「舞いあがれ!」の9週目(41話から45話)を視聴した感想を少々ネタバレ含みでお伝えします。

前週の8週目は幼なじみの貴司を追って舞が長崎に行って、色々なわだかまりが溶けて良かったです。

舞は航空学校の受験どうなるのか?

放送を見逃がした方へ、どんなストーリーだったか参考にしてください。

 

 

舞い上がれ!第9週・あらすじと感想

41話(11月28日・月):あらすじ

舞が実地訓練を受けている間、貴司は福井・岩狭の漁港で働いていました。

貴司が舞に送った手紙に、「書き留めたい言葉を探して、もう少し旅をしたい」と手紙に書かれていました。

舞は帯広空港の実地訓練で教官が「帯広のかみなりさま、大河内」と呼ばれていると知ります。

実地課程では、舞は柏木・水島と3人グループで、担当は大河内。

矢野倫子さんと中澤・吉田で、ちょっとクセ強めの山下教官です。

舞は訓練中に上手く出来なかったことを少しでも覚えようと、手作り段ボールレバーをもって水島の部屋で一緒に勉強します。

 

42話(11月29日・火):あらすじ

ついに初フライトの日が。

舞のグループは、舞が最初の1人目としてプロシージャを行うことに。

初の飛行訓練、何とか無事に終了。

飛行訓練の後はデブリーフィング(反省会)。

訓練終了後に食堂に行くと、同期メンバーは食欲もわかない位ぐったりしていました。

舞は就寝の時間になっても寝付けずお腹が空いてカップラーメンを食べてると、吉田がいました。

吉田は「今日、初フライトで緊張したけど飛べて楽しかった。岩倉のお陰、ありがとう。」と言います。

2人の様子を柏木が廊下で静かに聞いていました。

 

43話(11月30日・水):あらすじ

フライト訓練は一日一時間で、決められた課題をこなさないと退学となります。

舞は日々実地訓練に取り組んでいます。

最も舞が苦しんでるのが着陸の操作。

大河内教官の厳しい指示が飛び、舞は焦ります。

訓練後、大河内教官が3人にダメ出し。

「慎重すぎる面がある。」と言われた舞はつい、弱気になり、柏木の問いかけにも上の空となる位でした。

水島や柏木に対してもその時の注意すべき箇所をズバリ指摘されます。

倫子さんのグループも中澤が落ち込んでたりと、同期メンバー何となく元気がありません。

見かねた柏木が舞に「練習に付き合うから部屋に来い」と声をかけてくれました。

 

 

44話(12月1日・木):あらすじ

柏木が舞と一緒にイメトレしながら、フライトの訓練を行ってくれました。

イメトレ中、舞は焦った時の情景が浮かんだのですが、柏木が手を添えて一緒にイメトレしてくれたおかげで無事着陸のイメージが出来ました。

柏木はパイロットの父について、ほとんどがフライトの仕事で家にいなかったけど、帰宅した時はフライト先の国について話してくれるのが楽しみだと舞に明かします。

いよいよ中間審査の日まで後5日。

柏木はある日のフライトで自身の判断を誤って飛行し初ミスとなったのですが、それがどうしても納得いかない様子。

フライト訓練前に今日の飛行について調査した結果、舞は中止することを大河内教官に伝えて教官が中止と判断。

ところが柏木はこの決定が納得がいかないとするのですが、教官が「自分を過信する人間はパイロットに向いていない」と言われます。

元気のない柏木を舞が励まそうと声をかけるも、冷たい態度。

水島の言動にイラついて、つい手が出てしまった柏木ですが、そのはずみで

舞の手作り段ボールを壊してしまうのでした。

 

45話(12月2日・金):あらすじ

自分の殻に閉じこもってしまった柏木のために、舞は大河内教官にアドバイスを求めに行きます。

ですが大河内教官はあえてメンバーのために厳しくも中立的なことを伝えます。

舞は室内のイメトレだけでなく、実際に身体を動かしながら練習しようと同期メンバーと共に始めて、柏木にも来てもらいます。

全員で練習するうち、閉じこもってた柏木に変化があり、スランプの底は脱出した様子。

一方プリソロチェックの前日、同期メンバーの中澤に妻からの手紙が届きました。

そして柏木が舞の手作り段ボールを直してくれ、「岩倉、俺お前のこと・・」と言いかけるのでした。

 

9週目をみた感想

いよいよ実地訓練ということで、座学の時よりも緊張感が高まってます。

素直で真面目な舞ちゃん、プレッシャーがかかり過ぎないかとちょっと心配。

そして吉川晃司さん演じる、鬼教官の存在。

水島学生のただチャラいだけじゃない心の内の何かを見抜いてそうなサンダー大河内教官!

さすが帝国重工から来ただけあるなあ、、と思ってしまいました。

今回ドラマのお陰で飛行機の操縦って大変だな、思いました。

そして指導をする教官側の方も。

訓練生の初フライト臨場感あって良かったけど、やっぱり怖かったです。

人の命を預かってるって思うと当ブログの管理人にはとても真似出来ないですが、航空会社の方にはくれぐれも頑張ってください、としか言えません。

飛行機の操縦って思ってた何倍も難しい、自動化されてるイメージがあったけど、基本はマニュアル。

本当に操縦される方には感謝の念しかありません。

 

 

「舞いあがれ」第8を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第7を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第6を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第5を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第4週を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第3週を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第1週を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

「舞いあがれ」第2週を見た感想(あらすじ・ネタバレ)

 

舞いあがれを見た人のネットの反応

error: Content is protected !!