話題 PR

フレディマーキュリー 晩年の写真がヤバい?歌唱力や足の秘密が明らかに?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フレディーマーキュリーの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」が公開。

映画が以来「第3次クイーンブーム」と言われるほど、日本だけでなく世界規模で大ヒット人気の映画となっています。

フレディーマーキュリーがどんな人物だったのか気になる方もいるのではないでしょうか。

今回は映画では語られなかったフレディマーキュリーのエピソードについてご紹介します。

 

フレディ・マーキュリーwiki経歴プロフィール!インド出身だった

まずはフレディーマーキュリーの経歴についてあらためてお伝えします。

  • 名前:フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)
  • 本名:ファルーク・バルサラ(Farrokh Bulsara)
  • 生年月日:1946年9月5日
  • 出身地:インド マハーラーシュトラ州
  • 身長:177cm
  • 死没:1991年11月24日(45歳没)、英国・イングランド ケンジントン
  • 活動期間:1969年~1991年

フレディマーキュリーの本名は、ファルーク・バルサラ(Farrokh Bulsara)です。

英国人っぽい名前でないことや、あの独特な濃い?!風貌は、ご両親がペルシャ系インド人だったからなのでしょう。

フレディの家族をご紹介します♬

●お父さん、ボミ・バルサラ(Bomi Bulsara)(1908年 – 2003年)

ザンジバル最高裁判所の出納係、国家公務員の会計士だった。

●お母さん、ジャー・バルサラ(Jer Bulsara)(1922年 – 2016年)

●妹さん、カシュミラ(Kashmira)さんです。

フレディマーキュリーのご両親はインド人で、パールーシー教徒(ゾロアスター教徒)。

こちらの画像は、フレディが子供の時にお母さんと一緒に撮影されたものです。

出身地はインドとなっていますが、フレディマーキュリーは、東アフリカ・タンザニアにあるザンジバル島(当時はイギリスの保護国、2021年現在は独立しています。)、ストーン・タウンの街で生まれました。

この街は、1890年から1963年までイギリスの保護国だったんです。

フレディマーキュリーの家族は、おじがザンジバルの海辺にもっている別荘で暮らしていました。

親戚が海辺に別荘を持っていたり、お父さんが国家公務員と言う恵まれた環境の元で育ってきたフレディマーキュリー。

ですが、自伝「フレディマーキュリー自らが語るその人生」では、幼少期の自分について「僕は不安で仕方なかった。たぶんちょっと過保護だったからだと思う。」と語っています。

 

インドで幼少期の大半を過ごしたフレディマーキュリーは、7歳でピアノを習い始めます。

8歳の時に、インド・ボンベイ(今のムンバイ)郊外のパンチガニにある全寮制の英国式寄宿学校、”セント・ペーターズ・ボーイズ・スクール”に通うことになりました。

 

この頃すでに、女の子にモテたいという理由からロックバンドを結成。

ピアノとボーカルを担当していたんだとか。

12歳の時には、スクールロックバンドの「ザ・ヘクティクス」で、クリフ・リチャードやリトル・リチャードのカバーを演奏したそうです。

当時の友人たちは、フレディについて「ラジオを聴いたら、その後で聴いた曲をピアノで再現する、特異な能力を持っていた。」と語っているので、この頃から才能が開かれてたんですね。

寄宿学校時代に一緒にバンドを組んでいた同級生たちのインタビューがあり、フレディのエピソードを知ることが出来ました。

  • マハーラーシュトラ州パンチガニの全寮制の学校だった。
  • フレディマーキュリーは最初、合唱部団に入っていた。
  • バンドは地元で大人気
  • バンドで学校の資金調達もしたので、厳しい先生たちも渋々認めていた。
  • フレディマーキュリーは非常に内向的な性格だったが、歌うと人が変わった。
  • あだ名は「バッキー(出っ歯)」だった。
  • フレディマーキュリーはスポーツも得意で、ホッケーや陸上も行っていた。
  • フレディマーキュリーが、ボクシングの試合で打ちのめされ、血まみれになったこともあった。
  • 12歳の時は、勉強で最優秀オールラウンダー賞を受賞するが、その後はどんどん成績が下がっていった。
  • フレディマーキュリーは、クラシックもロックも演奏することが出来た。
  • 同級生の男子を「ダーリン」と呼ぶ癖があった。
  • 音楽の先生からも才能を認められ、クラシック方面に進学するよう勧められていた。

17歳の時に、フレディは家族と共にザンジバルに戻って暮らし始めました。

ですがその翌年に起こった「ザンジバル革命」により身の危険を感じた家族は、ザンジバルを離れ、1964年にイングランドのミドルセックス州・フェルサムに移住することになります。

ボヘミアンラプソディーの映画の中の誕生日パーティーのシーンで、フレディマーキュリーの父親が「バールーシーは迫害された」と言っていたのは、このことだったんです。

 

移住後フレディは、ウェスト・ロンドンにあるアイルワース(現在のウェスト・テムズ・カレッジ)に入り芸術を学びます。

その後はイーリング・アートカレッジへ進み、芸術とグラフィック・デザインを勉強しました。

これらの技術を用いてフレディは、当時としてはかなり斬新なクイーンの衣装をデザインしていたんです。

フレディマーキュリーは、本当に多才な人だったんですね。

ですが「ロックのイメージに合わない。」という理由で、インドで育った過去だけは何としても隠したかったようです。

今でこそ出身国についてそれほど言われることはなくなっていますが、当時のイギリスにおいてはインド出身であることは公にするものではなかったんです。

日本で言うと、どこか地方の田舎の出身であることが嫌だったみたいなかんじだったんでしょう。(田舎の方、すみません。)

友人が「お前、インド出身だよな。」とからかうとかなり嫌そうにするようで、メンバー内でもこの話題は触れてはいけなかったそうです。

「ボヘミアンラプソディー」の映画の中でも、ヒースロー空港のバイト先で「パキスタン野郎」と言われて、嫌な顔をするシーンがありました。

 

 

フレディマーキュリーの晩年について

 

フレディーマーキュリーといえば、ボヘミアンラプソディーの映画の中で、1986年に出演した「ライブ・エイド」の公演前に、メンバーに病気のことを打ち明けるシーンがありました。

残念ながら、フレディーマーキュリーは1987年に不治の病が見つかってしまい4年後の1991年にこの世を去ってしまっています。

実際には、フレディは病気を診断されてから、公にはキッパリ否定し続けていていました。

クイーンのメンバーにも、本当の病のことは言わなかったそうです。

当時自分の不治の病をはっきりと明かしていたのは、メアリー・オースティン、マネージャーのジム・ビーチ、最後の同性の恋人となったジム・ハットン、そして、ロジャーテイラーの奥様である、ドミニク・テイラーさんだったとか。

何故ドミニクさんなの?と思い調べてみましたら、彼女が乳ガンを患っていると聞いたことから、自分がエイズに罹患している事実を話したのだとか。

とはいえ、クイーンの他のメンバーも薄々感づいていたのではないでしょうか。

フレディマーキュリー足の切断について

フレディの不治の病について調べていると、「病により足を切断した」という記事を、いくつか見かけました。

これって本当なんでしょうか??

というのも、思い返してみると、当時MTVのビデオで流れていた、クイーンのMVで、たしかフレディは普通に動いてた記憶があるからです。

となると、義足を付けていたとか???

気になってさらに調べてみると、ガセネタだったんです。

2017年にQueenの、ギタリストのブライアン・メイが「サンデー・タイムズ誌」のインタビューで、フレディの病について答えたところ、後日「切断」という内容の記事になってしまっていたそうです。

ブライアンは、後日、自身の公式ホームページに批判のコメントを出しています。

そして、この時のガセネタの記事を、雑誌「女性自身」でも、2017年5月29日付の記事で、意訳して掲載されているんですね・・・( ̄ロ ̄lll)

フレディ・マーキュリーの最期の苦しみ、ブライアン・メイが明かす

1991年に45歳でこの世を去ったクイーンのフロントマン、フレディ・マーキュリー。ギタリストのブライアンが『サンデー・タイムズ』誌のインタビューで、今まで語られてこなかったマーキュリーの闘病の様子を明かした。

1987年にエイズと診断されるも、マーキュリーは公にはそれを否定し続けていた。しかし、バンドメンバーには早くに打ち明けていたという。マーキュリーは、親しい人以外に自分の苦しみを知られることを恐れていたのだ。

闘病期間中のある日の夕食時、マーキュリーはメイに自分の片足を見せた。そこにあったのは、壊疽のためにそのほとんどを失ってしまった、「かつて足だったもの」だった。

「ブライアン、こんなものを見せてしまってすまない。動揺してしまうだろ」とつぶやく盟友に、メイは「そんなことはないよ、フレディ。こんなに激しい痛みを君が我慢してきたということがわかった以外は」と返したという。

今でこそ、薬の進化でHIVは死に直結する病ではなくなったが、当時は治療法のわからない「不治の難病」だった。病気の進行は早く、マーキュリーは発病後、わずか数カ月で片足を失ってしまったという。

「あと少し発病が遅ければ、きっと彼はまだ僕らと一緒にいたはずだ。絶対に」とメイは悔しさを滲ませた。

引用元:女性自身

実際の記事の内容はコチラより確認できます。

日本のことが大好きだったレディマーキュリーが、こんな誤った記事が書かれていることを知れば、悲しいだろうなあ、と思います。

 

 

フレディマーキュリー死因はエイズ合併症の気管支肺炎だった。最後について

フレディは亡くなる2週間前にスイスから帰国してからは、延命処置用の薬を取らないことを決めています。

もうこの頃には自分の最後を悟っていたのでしょうか。

外出することもなくなり、ウェスト・ロンドンのケンジントンの自宅でほとんどの時間をベッドの上で過ごすようになります。

両親や妹、バンドのメンバーや、友人のエルトン・ジョンらがお見舞いに来た時は、出来るだけ起き上がって楽しく会話していたそうです。

当時はまだ治療方法が確立してなかったので、もう少し発病が遅かったら、もしかしたらこの世に生きていたかもしれません。

フレディマーキュリーは、1991年11月24日に、エイズの合併症である気管支肺炎で亡くなっています。

享年45歳でした。

亡くなった時、フレディマーキュリーと共に住んでいた付き人のピーターフリーストーンが、後年出版した「フレディマーキュリー華麗なるボヘミアンラプソディー」で最後の日々を詳しく描かれておられます。

  • 9月になると、フレディマーキュリーの視力は急速に衰えた。
  • 最後は病院ではなく、イギリス・ガーデンロッジの邸宅で自宅療養していた。
  • 死ぬ3週間前から、服薬を一切中止。
  • 食欲増進剤も絶ったので、食べられなくなり衰弱が加速。
  • 亡くなる前日に、エイズであることを公表。
  • 亡くなった当日、昏睡状態になるも、専属の医師は「数日はもつ」と診断したため、フレディマーキュリーの家族は臨終に間に合わなかった。
  • 午後6時48分に、フレディマーキュリーは永眠となる。
  • フレディマーキュリーは火葬を希望していた。
  • エイズという感染症だったことから、法律により遺体は保護パックに収納。
  • 親族など近しい人たちだけで、ウェストロンドン火葬場で荼毘にふした。

長い間伏せていたエイズについて公表したのは、タブロイド紙がスクープ記事としてすっぱ抜くのを阻止するためだったそうです。

ボヘミアンラプソディ映画の関連する記事まとめ!

フレディーマーキュリーが大好きだったジムハットンについて

ブライアンメイの最新エピソードも詳しく

フレディマーキュリー看取ったジムハットンの暴露話

フレディの死後引退となったベース担当・ジョンディーコン

 

フレディマーキュリーの歌唱法

フレディーマーキュリーの歌といえば、唯一無二の素晴らしい歌唱力と、独自の様式美を追求した「マイクパフォーマンス」は今でも人気が高いですね。

フレディは12歳で、すでにロックバンドを結成していました。

当時の友人談によると、「フレディはラジオを聴き、後で聴いたその曲をピアノで再現する、異様な能力を持っていた。」そうです。

やはり、世界的に大成功をおさめることの出来る人というのは、何かすごい能力があるんでしょう。

フレディが、亡くなった後に彼の歌唱法に関心が集まり、論文を発表する研究機関もありました。

2016年にはフレディの驚異の歌唱力が科学的に明らかにされました。

オーストリア・チェコ・スイスの研究者らによる共同研究によると、ヴィブラート時の周波数が、通常は5.4から6.9ヘルツなのに対して、フレディマーキュリーは、7.04ヘルツと際立った数値を示していたそうです。

別な計測による振動の速さも、世紀のテノール歌手と言われる、ルチアーノ・パヴァロッティを上回るものが計測されたそうです。

もしかしたらフレディマーキュリーは、彼なりに独自に歌唱法を研究して、自分の歌い方に取り入れてたのではないでしょうか?

亡くなった後もこれだけ注目を集める、フレディマーキュリーのパフォーマンスの凄さがまたひとつ証明されましたね~。

クイーンの創り出す楽曲も素晴らしいけど、フレディの圧倒的なボーカル歌唱力も人気のひとつだったと言えます~!

今ではもう彼の生の歌声が聴けないのは残念ですね。

今回の映画のヒットで、クイーンを知ってる昔からのファンだけでなく、クイーンを知らなかった若い年代にも彼らの良さが伝わって嬉しいです(⌒▽⌒)

少し話はそれますが、フレディの誕生日は9月5日。

2020年もフレディマーキュリーについて、こんなメッセージをつぶやかれている方がいらっしゃいます!

 

フレディマーキュリーの猫好きエピソード

フレディマーキュリーは、大の猫好きとして知られています。

最後の恋人だったジム・ハットンが、フレディの邸宅である「ガーデン・ロッジ」へ引っ越してきた時には、すでに6匹の猫を飼っていました。

オスカー、ティファニー、ゴライアス、ミコ、ロミオ、デライラ、

6ニャンズですね~(= ̄ω ̄=)ノ

海外へツアーに出ている間は可愛がっていた猫と話すために毎日のように、自宅へ電話をかけていた、フレディ。

必ず1匹ずつ電話に出て鳴き声を聞かせてほしいと頼んでいました。

まるで、家族同然のようです。

映画の中でも、ツアーに出ている時メアリーに電話して猫が元気かどうか確認してました。

メアリーが「わたしのことは?」って聞いてましたね。

フレディ、どんなけニャンコたちが好きなんだよ~って感じです\(^▽^)/

猫好きのフレディにとっては、少しでも一緒にいたかったんでしょう。

一度、飼い猫のゴライアスが行方不明になってしまったことがあったそうです。

「フレディは半狂乱になって深く絶望し、美しい日本製の火鉢をゲスト用ベッドルームの窓から放り投げた。」

こんなエピソードがフレディのパートナーで居続けたジム・ハットン氏が、自身の著書の中で語られています。

この時は迷ってしまった猫のために懸賞金を用意するほど憔悴しきってしまったそうですが、ラッキーなことに、ゴライアスは無事に保護されたんです。

無事にご対面できたフレディは母親のように抱きしめて大喜びしたあと、ゴライアスを叱っていたとか。

まるで、自分の子供のようですね~。

又フレディは、猫の中でも、1987年から飼っていたメス猫、「デライラ」が一番のお気に入りで、『愛しきデライラ』という曲を書いています。

クイーンの他のメンバーは、この曲に特に思い入れはなかったので収録する気はなかったのですが、しぶしぶ受け入れざるをえなかったそうです。

フレディは病に倒れる最後の日までとにかく猫のことを気にかけていたんだとか。

猫好きの人には「うん、うん、分かる~」ってなるエピソードでした(‘-‘*)(,_,*)

フレディマーキュリーの飼ってた愛猫エピソードをもっと詳しく

 

 

フレディマーキュリー晩年は日本で過ごしたかった?

フレディマーキュリーは、かなりの日本通としても知られています。

クイーンのメンバーとして1975年の初来日の時に、観光で訪れたお寺や歴史建造物をみて、日本の歴史や文化が大好きになり、帰国前には骨とう品を買い漁っていったそうです。

初来日以降も伊万里焼のコレクターとして、コンサート以外にも時々お忍びで来日しては美術品を購入するほどの親日家になりました。

ある時は招き猫の置物が欲しかったフレディに、ボディーガードが東京都内のある店に案内しています。

ですが「違う、私の欲しいのは、芸術性の高いアンティークなんだ!」と言ったそう。

青山にある骨董通りや成城にいい品があると聞いたスタッフが一緒に同行したんですが、気に入らなかった、フレディ。

他を探してくれと言われて、スタッフは探し続けました。

最後に京都のある店で「これだ!」と満面の笑みで購入したんです。

とにかく日本の美術に精通していて、九谷焼や浮世絵に興味を持っていたそうです。

200万円の値のついた浮世絵を前にしてスタッフに「これは本物か?」と聞いて購入したんだとか。

着物も大好きになり、自宅で着てすごすほど、気に入ってしまったそうです。

来日コンサートでも着物着て、パフォーマンスしていますね。

しかし、斬新な衣装だなあ~。

ロンドンの自宅には日本庭園を設けていたくらいなので、もしかしたら日本で最期を迎えたかったかもしれないですね。

これまで行われていた来日コンサートでは、MCの大半を日本語で話しています。

日本語にも精通していて、彼のソロアルバム「バルセロナ」に収録されている「La Japonaise」の歌詞の大部分は日本語です。

クイーンの人気は日本から

クイーンの人気が出たのは、日本が最初なんですよね~。

本国のイギリスでは、当時流行していたプログレッシブロックの「残りカス」などと散々な言われ方をしていました。

日本では、まず女性ファンが火付け役となりました。

1970年代の日本では、女性にとってクイーンは斬新なカッコいいバンドだったんですね。

1975年の初来日の時には、空港に3,000人ものファンが押しかけています。

また、空港ではフライト情報のアナウンスを止めて、Queenの曲をながしてくれたんだとか。

これには、そこまでの人気になっていると知らないメンバーには驚きつつも、かなり嬉しかったと、言われています。

日本に初来日した時、英国で受けたことのない歓迎ぶりだったとか。

日本文学にも相当詳しかった、フレディ・マーキュリー。

日本語も一生懸命に勉強したそうです。

コンサートなどで来日した際、担当の日本人通訳の方も知らいないような、日本人の作家の名前を言って質問することもありました。

当時は今ほどインターネットも発達してなかったのに、どうやって情報を仕入れて日本語や日本のことを勉強したんでしょうか。

東京の神田の古書街に、良く通っていたり、和風のメッセージカードを見つけては大量に買い込んだり、というエピソードもありました。

また日本滞在中はめんばーそれぞれにボディガードが付いていました。

フレディマーキュリーの担当は、伊丹久雄さんという警備会社の社長さんです。

フレディマーキュリーの口ヒゲは、伊丹久夫さんをマネしたのではないかという都市伝説が残っているそうです。

伊丹久男さんは、マイケルジャクソンが日本に来た時のボディ・ガードも担当するなど、業界では海外アーティストの警備を担当する人物として有名な人でした。

それにしても、これだけのエピソードを聞いていると、フレディマーキュリーは前世は日本人だったのでは~?と思わざるをえませんね(⌒▽⌒)

ボヘミアンラプソディーの映画に金閣寺が登場

フレディマーキュリーのサングラスやタンクトップ!ブランドや値段について

 

 

フレディマーキュリーやクイーンの名前の由来とは

フレディマーキュリーは1964年にイギリスへ移住して、高校を卒業後アートカレッジに進学しています。

カレッジを卒業後は、アルバイトをしながらバンド活動をしながら「スマイル」の新ボーカルとなります。

この「スマイル」が、1970年にバンド名を「クイーン(Queen)」に改名しています。

フレディマーキュリーはこのバンド名をかなり前から考えていたそう。

そして1973年にフレディマーキュリーが作詞作曲した「マイ・フェアリー・キング」をリリースした後、フレディマーキュリー自身も現在の名前に改名します。

この名前の由来については、

・インドの寄宿学校時代の呼び名

・「マイ・フェアリー・キング」の歌詞

・おとめ座の守護星・水星、の3点です。

インドの学校時代、フレディマーキュリーは「出っ歯」とあだ名をつけられたので、対抗するために「フレディマーキュリー」と名乗っていました。

「マイ・フェアリー・キング」の歌詞については、この曲の中の歌詞「母なるマーキュリーよ、彼らが私に何をしたか見てください。」という言葉があります。

「Mother Mercury Mercury  Look what they’ve done to me」

 

 

フレディマーキュリーとダイアナ元王妃の交流

フレディは様々な人との交流があったんですが、ダイアナ元王妃とはフレディととても仲の良い、親友だったそうです。

映画では語られてない話ですね~。

実は、王室に嫁ぐ前からダイアナさんは、フレディと友人関係にあったそうです。

元々ロック音楽が大好きだったことと、王室に嫁ぐ前は「民間から嫁いだプリンセス」と言われながらも、名門貴族スペンサー伯爵家のお嬢様なので、有名人アーティストと知り合う機会が多かったことで知り合ったとされています。

フレディとダイアナでお忍びの夜があった!

英国のコメディー女優クレオ・ロコスさんの2013年出版の回顧録によると、お忍びで一緒に夜間に出かけて行ったことが語られています。

当時のダイアナ元王妃は、公では仲の良い夫婦と良き妻として振る舞っていました。

ですが、その裏では夫のチャールズ皇太子の問題に悩まされ、10年以上仮面夫婦を演じていました。

ダイアナ元王妃は連日のように、メディアに追い回されてかなりのストレスになっていたんですね。

1980年代後半のある日、英国のコメディアン、ケニー・エヴェレットの家で、クレオさんとフレディと、フレディに誘われて密かに参加していたダイアナたちは楽しい日時を過ごしていました。

この時フレディは、ダイアナを置いてケニーとクレオさんと3人で外出しようとしたのですが、「私も一緒に行きたい。」とダイアナが言ったんです。

ですが、さすがにダイアナを連れてけない、もしバレたら翌日の事件になるからということで、フレディは断ったんです。

どうしても行きたいと何度もフレディにお願いするダイアナに、フレディは連れて行ったのですが、絶対にバレないように変装させたんです。

ケニー・エヴェレットが持っていたアーミージャケットを着させて、レザーキャップとアビエイターサングラスをつけて、忍び込んだダイアナ元王妃。

 

その元王妃の姿は、クレオの回顧録によると「美青年の男性モデルのよう」だったとか。

ダイアナ元王妃は、モデル体型で身長177cmあったから、カッコよく見えたでしょう♬

バレたらどうしようとヒヤヒヤしながら、お店に入ったのですが、人気者のフレディとケニーに気を取られ、誰も気づくことはありませんでした。

そのおかげで、ダイアナ元王妃は自らドリンクをオーダー出来て楽しい夜を過ごせたんです。

護衛もつけずに行ったので20分ほどで帰ったんですが、その日は無事ケンジントン宮殿に戻っていきました。

ドラマや映画にもなりそうな、「プリンセスのお忍び」が実現できて良かったですね~♬

こんな元王妃のお願いも、何とかして実現させようと思ったフレディマーキュリーは、とにかく優しい人だったことが分かります。

 

映画「ボヘミアンラプソディー」応援上映について

ボラプ映画で事実と違う点を特定!史実を変更した理由とは

クイーンがライブエイドで喧嘩はデマ !伝説やその後のフレディの声について

フレディマーキュリーと私の本ネタバレ感想!ジムハットン出会いが最悪

ボヘミアンラプソディーの映画に関する関連記事を全部まとめてます

 

 

(随時更新・2023年最新)クイーン関連の番組・イベントをご紹介

ボヘミアンラプソディーの映画、フレディマーキュリー、クイーンに関する放送予定の番組や全国各地のイベント情報を新着順に公開しています。

映画を見てクイーンやフレディマーキュリーを好きになった方は参考にして下さい。

2024年2月にクイーンが日本でコンサート

2023年はクイーンのデビュー50周年

クイーン+アダム・ランバートのコンサートが2024年2月に開催されます。

チケット現在発売中です。

 

紅白歌合戦にクイーン+アダム・ランバートが出演決定!

デビュー50周年を迎えたクイーンが、「クイーン+アダム・ランバート」として、2023年の第74回NHK紅白歌合戦に特別企画で出場することが発表されました。

紅白歌合戦の出演時間はコチラ

まさか、お茶の間で見れるとは思わなかったので、今から楽しみで仕方ありません!

ファンの方は、録画予約もお忘れなく~^^

ボヘミアンラプソディー動画フルで見るには

ボヘミアンラプソディーの映画、コロナの影響で「完全な」応援上映ではないものの映画館で見たけど、もう一度家でもみたいな、と思った方もいるのではないでしょうか?

今ならU-NEXT<ユーネクスト>でボヘミアンラプソディをノーカットで見放題です↓

新規登録の方は31日間無料で見れます(それ以降は月額が発生します)

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

2023年12月時点での情報です、詳しくは各サイトにてご確認お願いします。

 

Hulu<フールー>では「ライブエイド完全版」が配信されています。

見逃がした!録画出来なかった、と言う方はコチラもご参考に~♬

Hulu<フールー>

 

2023年12月時点での情報です、詳しくは各サイトにてご確認お願いします。

 

クイーンの未発表曲「Face it Alone」が発売へ

2022年11月に、小林克也さんがMCを担当されてる「ベストヒットUSA」で、クイーンの未発表曲「Face it Alone」が放送されました。

この曲は、クイーンが1989年に発表した13枚目のアルバム「ミラクル」。

「コレクターズエディション」として2022年11月18日に発売された中に新たに収録されています。


そして『The Miracle』の収録曲の1つ、「Was It All Worth It」が新規にミュージック・ビデオが公開されているとのことです。

 

クイーン結成50周年の特別展を振り返ります

2022年にQUEEN(クイーン)の結成50周年を記念して音楽と共に彼らの輝かしい軌跡をたどる「QUEEN50周年展-DON’T STOP ME NOW-」が、東京・大阪で開催されていました。

行かれた方の感想をご紹介↓

 

2022年にクイーン(QUEEN)の花火大会が開催

2022年5月にクイーンQUEEN公認による花火大会が各地で開催されました。

2023年も花火大会が開催されるかもしれません。

参考にしてみてください。

「オフィシャル花火エンターテイメント」と題して数々の名曲と共に、1万4千発の花火が舞う!として、大阪と福岡(北九州)、宮城県の3か所で行われることに。

残念ながら宮城県での開催はコロナの影響で中止となりましたが、

もし2023年も開催されるとなれば、その時は実現するといいですよね!

2023年度に花火大会がある時は、こちらでも詳細を追記していきます。

5/28大阪で開催されたセットリストはコチラです↓

■公演詳細・・詳しくは公式サイトから。

SUGOI花火「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022」

●大阪:5月28日(土)舞洲スポーツアイランド 空の広場
15:30開場 19:10打上げ 20:10終了(予定)

●福岡:8月5日(金)ミクニワールドスタジアム北九州
17:00開場 20:00打上げ 21:00終了(予定)

●宮城:9月3日(土)名取市サイクルスポーツセンター
15:30開場 18:30打上げ 19:30終了(予定)

宮城県の振り替え公演の詳細はコチラ

 

又、今回のイベントを記念したグッズも販売されました。

 

error: Content is protected !!