NHKの朝ドラ『ブギウギ』が2023年10月2日(月)朝8時00分より放送中。
今回はNHK朝ドラ「ブギウギ」の12週目(56話から60話)を視聴した感想をネタバレでお伝えします。
放送を見逃がした方へ、どんなストーリーだったか参考になさってください。
それではどうぞ。
朝ドラ「ブギウギ」第12週・あらすじと感想
#ブギウギ 第10週、ご覧いただきありがとうございました💃
自分の楽団を立ち上げはしたけれど…スズちゃんに苦難が続いた1週間でしたね。
でも、歌手・福来スズ子は前を向きます。
「福来スズ子とその楽団」の今後をどうぞ見守ってくださいね!来週もぜひご覧ください!#趣里#オフショット pic.twitter.com/244e5CYhmf
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) December 8, 2023
ここからは実際のドラマが始まるまで、予告からみた第12週のあらすじ↓を元に、勝手に予想していきます。
愛助(水上恒司)と坂口(黒田有)の話を聞いたスズ子(趣里)は、耐えきれずに部屋に押し入る。
ここで話をつけようと言う坂口に対して怒るスズ子だったが、愛助がまずは二人で話をすると言うことでとりなす。
二人になったスズ子と愛助は、お互いの思いを伝え合う。
愛助は体が弱く同級生と同じように戦地にいけないことに引け目を感じており、このような状況の中で恋愛をしていいのか悩んでいると伝える。
引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/120597714/
↑の予告あらすじを見ていると、スズ子は最愛の人・村山愛助(水上恒司さん)との交際を正式に認めてもらおうと、愛助の実家に向かいます。
水上恒司さん演じる村山愛助は、とにかく福来スズ子・オタクと言ってもいい位、スズ子のファン。
この出会いは、人気歌手になっていた福来スズ子の初めての熱愛報道ともなるようです。
ところが、二人の仲を良く思わない愛助の父が、地方巡業めぐりをするスズ子の楽団のマネージャーに金をチラつかせて二人の仲を引き裂こうと画策するようです。
このあたり、朝ドラ「ブギウギ」ではどう描かれていくのか気になるところです。
56話(12月18日):あらすじと感想
愛助と坂口の話を聞いたスズ子は、坂口のあまりの言いように耐えきれずに部屋に押し入る。
坂口は、ここで話をつけようと言いだすのですが、愛助がまずは二人で話をすると言うことでその場はとりなす。
二人になったスズ子と愛助は、お互いの思いを伝え合います。
愛助は体が弱く同級生と同じように学徒出陣出来ないことに引け目を感じてて、このような状況の中で恋愛をしていいのか悩んでいると、スズ子に伝えます。
スズ子はそれ以来どうしたらいいのか悩む日々。
そんなある日、いつものおでん屋のおっちゃんの屋台に立ち寄ると、伝蔵さんから今日で店をたたむと聞かされるのでした。
数日後、坂口が再びスズ子の家に現れ「金を500円渡すから別れてくれ」と言い出します。
愛助のもとに、母から手紙が届きました。
57話(12月19日):あらすじと感想
スズ子は羽鳥善一の家を久しぶりに訪ねていました。
羽鳥はスズ子の熱愛の話をトランペットの一井から聞いて知っていました。
愛助は村山興行本社に訪れ、坂口にスズ子との交際を改めて宣言します。
そのきっかけは、母・トミからの励ましの手紙でした。
そして愛助はスズ子のもとを訪れて、小夜や五木たち楽団メンバーの前で改めてスズ子に交際を申し込み、スズ子も受け入れるのでした。
58話(12月20日):あらすじ
昭和19年3月、ますます戦況はきびしくなっていました。
スズ子と楽団員たちは、赤字続きながらも地方巡業にでていました。
地方巡業先からスズ子は愛助に手紙を書き「あなたのスズ子」としたためて送る喜びを感じていました。
そんなある日、坂口が再び五木のもとを訪れ「金で解決しませんか?」と、2人の仲を引き裂く案を持ち出し、五木は手切れ金を受け取ってしまいます。
五木はスズ子に「別れたフリしてくれないか?」と持ち掛け、当然スズ子は「そんなの出来ません!」と断るのでした。
「ブギウギ」第12週・59話・60話あらすじと感想
59話(12月21日):あらすじ
長野の巡業先に行ったスズ子と楽団の一行。
その先でマネージャーの五木ひろきに会いに来た、女性とその息子が。
その女性は夫に先立たれ苦労してきたところ知り合ったのですが、家賃の支払いにも困っていた様子。
ところが五木ひろきは、坂口からもらったお金とその女性とともに、スズ子らのもとを去っていきました。
マネージャーに持ち逃げされたスズ子は、次のマネージャーを探そうとしたその矢先、愛助が幼少時から可愛がってくれていた、元村山興行の社員だった、山下達夫を紹介してくれます。
その頃、村山興行では、愛助の母・トミが「愛助に話があります」と言って来社していたのでした。
60話(12月22日):あらすじ
愛助の母・トミはスズ子を呼び、対面したのですが「今日お会いしたのは、こういうことです。」と一言言ってすぐその場を去ります。
その一言だけで、すべてを察したスズ子。
その頃空襲が激しくなり、東京でも空襲警報が起きる日が続いてました。
ある夜、スズ子は愛助の家のトイレに行ってる間に警報が鳴り、愛助は「早く出てきてください!スズ子!」と叫んでいました。
警報だけで済んで良かったものの、そのことがキッカケでスズ子は「福来さん、じゃなくて”スズ子”で呼んで」と言い、改めて愛助への想いを伝えるのでした。
が、、、愛助が喀血してしまいます。
「ブギウギ」56話から60話まで見た感想
💃人物相関図・第4弾を公開!
「福来スズ子とその楽団」結成!
第10週から登場する楽団メンバーも個性的です。そして、スズ子の最愛の人・村山愛助がもうすぐ登場!?
「いいね」や「ブックマーク」をして、放送のお供にしてくださいね!#ブギウギ #朝ドラ pic.twitter.com/fbGw6N30GT
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) December 8, 2023
まさかとは思ってたけど、やっぱり五木さんの裏切りがありました。
事情が事情だけに仕方ないとはいえ、福来スズ子を利用してこんなことになるとは、、、と思ったら、どうやらこの話、モデルの笠置シヅ子さんの経験談だったそうで。
いつの時代も人気スターを悪用する人っているんですね。
今週もスズ子と愛助の仲睦まじい姿にほっこりしたのですが、愛助さんかなり身体悪いのでしょうか。気になります。
来週(第13週)も楽しみです^^